• ベストアンサー

マフラー交換について。

こんばんは。 XJR400Rに乗ってるのですが、今度サンセイレーシングのスリップオンマフラーをネットで購入しようと思ってます。 そこで質問なのですが、ガスケットはhttp://www.webike.net/sb/866/10061001/この中のどれを何個買えばいいのでしょうか? また、当方全くの素人ですがスリップオンマフラーの交換はできますでしょうか? 一応工具は一通り揃ってます。 お時間あるかた、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.4

全くの素人がどのレベルかがわかりませんが、社外品は対応品とあっても純正品と同じレベルで交換はできません。微妙に穴がずれていたりします。自分が取り付けた物は、サイレンサーを止めるバンドが緩くいろいろ工夫して止めました。

その他の回答 (3)

• Acotty
回答No.3

もし経済的、時間的に余裕があるのなら パーツリストの購入をお勧めいたします。 http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2701146078&outlet_id=0 私ならメーカー純正品のガスケットを使います。 特に理由は無いのですが。。。 なんか純正品なら安心できるから。。。笑 たまに使用済みのガスケットでも、へたりが無い場合は再利用したり、液体ガスケットを併用してごまかしてみたりもします(^^♪ マフラー専用の形にカットしてないガスケットを多めに買って 必要な大きさにきって使うと言う手もあります。 カットしていないガスケットがあるとキャブとか友人のバイクでも 流用できるので意外と便利です(^^♪ ガスケットの必要数=エンジン本体とマフラーの接続箇所数。 マフラーの交換はさほど難しくありません。 その後のメインジェットとエアスクリューの調整のほうが 時間と労力が必要です。 心配性の私はしっかりと規定のトルクで締めるので トルクレンチは欠かせません。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

交換はさほど難しくは無いです。チョッと重いけど、落っことすことにさえ注意すればOKでしょうね。 フルエキゾーストではくて、スリップオンでマフラーの交換ですよね。 ガスケットはいらないと思いますが…。 エキパイまで交換するのであれば、4個(2セット)必要だと思います。 マフラーだけの交換で、エキパイとマフラー接合部の隙間が空いていて排気漏れや音がどうしても気になるというんであれば http://www.rakuten.co.jp/moto-captain/224797/224809/ こういうのでいいと思います。 サンセイレーシングに問い合わせするのが確実だと思いますよ。電話を入れるのが一番簡単だと思います。

回答No.1

自分のバイクの年式も明記せずに質問するくらいの素人の方は、自分でマフラー交換をしようとは思わない方がいいですよ。 50ccのスクーターならまだしも、400ccで、自分の不備でトラブルが起きて、高速道路とかで事故ったら、命がなくなる可能性だってあるんですよ。 まずは、なじみのショップを作り、そこで実地に作業を見て、構造とか作業のコツとかを掴んでからですね。 あくまでも自己責任なんですから。 命はお大事に!