• ベストアンサー

チタンマフラーの焼け色について

私はXJR400R(06)を2ヶ月ほど前に購入し、この度マフラーを交換したいと思い始めネットを使いいろいろと調べた結果 チタンの焼けたエキパイの色にほれてしまいました。 そこでいくつか質問があるのですが、 1、エキパイは、なにも焼けていない状態のままだと、どれくらい走ればやけてくるでしょうか? 2、ネットで見た写真では、サイレンサーの部分は焼けているのを見たことがないのですがやけてくるものなのでしょうか? 3、最後になにかオススメのマフラーがあれば教えてください^^ へたくそな文ですが回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.は排気熱のかかり方なので一概に何kmとは言えませんが、私の経験からは、おおむね100km前後でしょう。 2.はサイレンサが焼けてくる物は私は知りません。 3.はヨシムラはどうでしょうか?質問者様の要求に合っているかと。 http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/dtcat?p=9/0/3&s=22/25/90&l=jp&t=/c_cycl1/c_cycl1/c_cycl2/c_cycl3&d=162 追加でエキパイ4本に火入れをしてくれますよ。 http://www.yoshimura-jp.com/products/cyclone/firespec.html

utubeard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサイレンサーは焼けてくるものではないんですね。 ヨシムラは有名ですし、安心感もありますね。 火入れ、スゴイきれいです! URLまでつけていただいてありがとうございました^^

utubeard
質問者

補足

今気づいたのですが 悲しい事に私のXJRは06年のものなので ヨシムラのマフラーはつけれないと・・・

その他の回答 (1)

• H-2
回答No.1

1 マフラーのメーカーによりチタンと言っても質や厚みが様々なので 数百キロで変化がある物から 1万走っても薄っすらとしか焼け色がつかない物まであります それとある程度の連続走行を繰り返さないと 何万キロ走っても微妙な色しかつかない場合もあります 2 個人的好みで言えばヨシムラかOVERですかね 綺麗な焼け色をつけるのは日常では難しい場合があります 走行中に路面のゴミやタール そして雨などの付着で どうしてもムラがでやすいです 裏技的には新品購入時にバーナーなどで 一気に焼き色をつけたりもします 以前に2本ほどやりましたが 3年経ったいまでも初期の綺麗な焼け色を保ってます

utubeard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走り方などでもかわってくるんですね やはり有名なメーカーの方がチタンの質などはいいんでしょうか? ヨシムラとOVER、あとバーナー検討させてもらいます。 ありがとうございました^^