• ベストアンサー

スクーターのオーバーヒート

スズキベクスター125に乗っております。先日、夏のように暑い日に、初めてエンジンがオーバーヒートしました。幸い、家に近かったので押して帰りましたが、一般的に、オーバーヒートした場合、何分くらい待たないと再びエンジンはかからないものなのでしょうか? また、今までスクーターでオーバーヒートしたことがなかったのですが、何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに、エンジンオイルは2000キロごとに替えており、また、当日は40キロほどの荷物を積んでおりました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

かかっても、原因が取り除かれなければ、また、オーバーヒートすると思いますけど。 きょうせいくうらいなので、ファンがゴミで詰まって居たり、壊れていると、オーバーヒートします。 燃料が薄すぎても、オーバーヒートしやすくなるでしょう。 なので、根本の原因を潰さない限り、治らないですよ。

tahhzan
質問者

お礼

ファンですか。なるほど。全く注意しなかったですね。早速、チェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバーヒートって?

    一般に言う、オーバーヒート というのは何が原因で、どこが故障しておこるものなんでしょうか?                         水温?油圧系?が上がって、、、みたいなことは聞いたことはありますが、。 先日、知り合いの車がオーバーヒートしたときは冬だったので「あれ?」夏の方がなりやすいのではないのかなー・・っと不思議に思いました。 

  • 不凍液エンジンオイルは入ってますが、オーバーヒート

    15000キロメートル走っている車ですけど、不凍液エンジンオイルは入ってますが、50キロスピードでオーバーヒートしてパワーが落ちました。 エンジン室を開けると煙が立ってました。 10分ほど休んでエンジンはかかって動きます。 原因と30分ほど走って修理屋さんに持っていけるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オーバーヒート

    こんばんは。 夏も近づき、そろそろ暑い日が続くと思いますが・・そこで質問です。 2ヶ月前から原付スクーター(空冷2サイクル)を購入し、通勤で乗って ます。約45分かけての通勤なんですが、気になったので質問しました。 率直に申しますと・・・原付スクーターは、真夏に45分も乗ってると 途中でオーバーヒートを起きる可能性はありますか? また、オーバーヒートを起こさないように乗る方法はありますか? 以上の質問、ヨロシクお願いします。 *当方、これから夜勤で回答は見れなくなるので、返事など遅れますので ご了承ください・・。

  • ビックスクーターはアイドリングでオーバーヒート?

    先日友人から、フォルッアMF06(20,000km)を譲り受けました、ビックスクーター初心者です。 乗って帰る途中、渋滞で水温計が3/4ほどまでに上がりビックリしたので、友人に確認した所「ビックスクーターはアイドリングだとオーバーヒート気味になる」との回答。 タダで譲ってもらった車両ですので、友人に文句を言える訳ではないのですが、気になったので質問してみました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 空冷バイクのオーバーヒート

    空冷のXT250をオークションで買って今日登録をして早速乗り始めました。しかし、2キロ走らないうちにオーバーヒートをしてしまいパワーがなくなってとまりそうになったので、少し押して冷ましてからゆっくりと帰ってきました。乗る前にオイル交換をバイク屋でしてもらいスタートしたのですがオイルが回りきる前にいきなり走ったからなのか35度を超える暑さのせいなのかいまいち原因がつかみきれませんこのままにしておいて涼しい時間帯にゆっくり慣らしてやれば収まるかバイクや直行したほうが良いか悩んでいます。原因・対処方法・アドバイスいただきたいです。幸いまだエンジンはかかります。

  • スクーターのオイルの減り

    こんにちは。 先日、約2500キロぶりにスズキスカイウェイブ250のエンジンオイル交換をしました。するとびっくり!やっちまいました。ひどく劣化した規定量の半分のオイルしか出てきません。オイル漏れはないので食ってしまっているようです。原因は色々あるでしょうが、このまま残量を気にしつつ継ぎ足しして乗っていくか、O/Hするか悩んでいます。ちなみに自分でO/Hは出来ないのでお店に出すことになります。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 あと、2輪より4輪用のオイルの方が性能の割に安いような気がしますが、4輪用と2輪用のオイルの違いってあるのでしょうか? 2輪用は高回転に対応って聞いたことがあります、それならばスクーターなら4輪用でいいのかなぁなんて思います。

  • 原付スクーターについての質問です!

    今乗っているインジェクションの原付スクーターが不調なので質問します。 症状はしばらく全開走行の後信号で2分程度停止してから発進しようとするとたまに全く進まなくなります。 エンジンは動いているのですがアクセルを開くとぶぶぶってなって進みません。 エンジンを切って30分程度放置するとまた何事もなく走ります。 オーバーヒートも考えられますがその場合はエンジンが止まると思うので違うかなと思っています。 何が原因だと思われますか? また、かぶっているのならプラグの熱価を1つ下げてみた方が良いでしょうか? 推奨が8番で今は7番がついています。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • オーバーヒート?

    XJR400Rの95年式に乗っています。エンジンはノーマル、スリップオンのサイレンサーがはいっています。 最近、暑い日が続きますが、先日、バイクで走ったあと、エンジンを再度かけようとしたところ、TEMPの赤いランプが光り、エンジンがかからないことがありました。これってオーバーヒートなのでしょうか? ちなみにこの時の走り方はごく一般的な走り方です。風もある程度は吹いていました。 よろしくお願いします。

  • キャリィ オーバーヒート

    キャリィ F6A 約12万キロ走っています。 先日高速を走っていたところオーバーヒートしてエンジンチェックランプが電灯しました。 レッカーしてもらい数日放置し 昨日ラジエター洗浄をしてサーモスタットとギャップを交換しクーラント液も新品に交換しました。 今朝約15kmを走行 またオーバーヒートしてしまいました。 サブタンクにもHIまで入れていたのですが、逆流して溢れています。 エンジンが冷めるとサブタンクが空っぽになっていました。 マフラーからは少し白煙が、出ていたみたいです。 原因は何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーバーヒート時の「ガスケット抜け」とは?

    100ccの2スト・スクーターです。 先日、強制空冷の空気取り込み口にビニール袋が吸い込まれており、それに気づかず数分走っており… すぐ取ったのですが、その後から排気漏れしているような音がして、何となくトルクも下がった気がします。 空冷の空気出口からシリンダーを覗いてみると、オイルがびっちょり。 丁度ヘッドとシリンダの間から漏れているようでした。 そこで色々調べていると「オーバーヒートでガスケットが破損する」とか「抜ける」ということが分かり、所謂こういう現象か…と思ったのですが、その「ガスケット抜け」とは、文字通りシリンダヘッドのガスケットが飛び出ている感じですかね? エンジンを見ると、シリンダとヘッドの間から明らかにガスケットがはみ出ています。 正常な状態を見たこと無いため…元から「多少ははみ出ているもの」なのか、オーバーヒートの膨張後の急激な冷却(この時期の外気)でシリンダーに亀裂が入ったのか、素人なりに色々考えていました。 「ガスケット抜け」とはどんな状況なのか、よかったら教えてください。