• ベストアンサー

オーバーヒートって?

一般に言う、オーバーヒート というのは何が原因で、どこが故障しておこるものなんでしょうか?                         水温?油圧系?が上がって、、、みたいなことは聞いたことはありますが、。 先日、知り合いの車がオーバーヒートしたときは冬だったので「あれ?」夏の方がなりやすいのではないのかなー・・っと不思議に思いました。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

季節はあんまり関係ないかもしれません。 車側の原因が大半なので。 車のエンジン冷却の構造としては ラジエターと言って左右のヘッドライトの間の後ろに 水の入った物があってエンジンと繋がっています。 そこにエンジンから温まった冷却水が流れてきて 車が走った時の風とラジエターの裏にあるファンで 冷やしてからエンジン内に戻してエンジンを冷やしています。 ですからオーバーヒートの原因としては 1)冷却水が漏れて減っている。 2)ファンが故障して動かない 3)サーモスタットと言ってエンジンとラジエターの間に弁があって   エンジンが冷えている時は冷却しても意味が無いので   閉じていてエンジンがあったまったら開くのですが   それが壊れて開かず冷却水が循環しない 4)車の前の方に雪やドロなど汚れがつまり   ラジエターに風が届かない 5)エンジンの中を冷却水が循環するように水を送る   ポンプがあるのですがそれが故障している ざっと考えて上記5個が考えられます。 国産で古い車だと1と3が外車だと2が多いですかね。 私の経験ですが。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/heat/heat1.htm
soul2kore
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの回答も正しいと思いますが単純にクーラント(冷却水)が劣化しているのではないでしょうか? 凍結防止作用やさびの発生を防ぐ作用もありますし、交換をしていないとそういった機能が低下します。 OILと同じ消耗品なので定期的に交換をおすすめします。 オーバーヒートなのですが、 暖房をいれるとオーバーヒートが少し落ち着きます。エンジンの温度?湯温?がさがります。 夏場などつらいですがぜひお試しください。

soul2kore
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

エンジンの温度が上がりすぎて動かなくなった状態がオーバーヒートなので夏の方が可能性は高くなりますが、メンテナンス不良で冷却水の量が足りなくなって冷却水の温度が上がりすぎてラジエターが破損したり、ラジエターに閉塞が出来て冷却水が循環しないためにオーバーヒートになったり、この場合は冬でもオーバーヒートします。 凍結による破損で水が無くなってオーバーヒートすることもあります。 循環水とは関係なく、ファンベルトが切れたためオーバーヒートとすることもありますのでこれなら季節は関係ないですし。 防止のためには日ごろから水量のチェックと、不凍液の交換などのメンテナンスをお忘れなく。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 下のサイトが詳しいです。  冬でも主に冷却水系やオイル系で故障が起きれば、当然オーバーヒートになります。  気が付き難いのはウォーターポンプの破損かな?

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/heat.html
回答No.1

一般的にオーバーヒートというのは エンジン温度が上昇しすぎた状態を言います。 もちろん夏場のほうが可能性としては高いんですが、 冷却水が既定値より減っているだとか、 ラジエーターがおかしいとなれば、冷却能力が落ちますので 冬場でもオーバーヒートになることはあります。 最近の車はメンテナンスフリーになってきたとはいえ、 冷却水の点検くらいは、きちんとしましょうね。

関連するQ&A

  • オーバーヒートした車でも売れるのでしょうか?

    先日、車がオーバーヒートしてしまいました。 愛着があり、長年のっていた車だったのですが、古い車ですし、この機会に乗り換えてしまおうと思ってます。 そこで今回、オーバーヒートした車は売りに出してしまおうと思っているのですが、オーバーヒートした車でも買い取ってもらえるものなのでしょうか。 ネットで検索し、下記のようなサイトを見るとオーバーヒートした車でも売れると書いてあるのですが、正直不安です。 http://kurumasatei-t.net/satei/overheat 安く買いたたかれちゃうのかなと思ってます。 まぁ古い車なので安く買いたたかれるのは仕方ないと思っているのですが、故障車を売った経験がないので悩んでます。 故障車を売った経験のある方いらっしゃいますか? その際、故障車はやはり安く買いたたかれてしまうのでしょうか?

  • オーバーヒート

    最近の車って、全然オーバーヒートしませんよね(乗用車やミニバン) ワインディングロードで高回転域まで引張っていても、水温計はビクともしません。 もしも最近の車(国産)をオーバーヒートさせるとしたら、どんな方法があるのでしょうか?(ちょっと変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします)

  • オーバーヒートの原因

    サンバーに乗っています。 最近、オーバーヒートしやすく、そのたびに点検してもらっているのですが、 原因がなかなかわかりません。 直近では、9月上旬、渋滞中にオーバーヒートし、 このときは冷却水もなくなってしまいました。 しかし、工場で新たに冷却水を入れて点検したところ、漏れはなく、 その後も冷却水が減る様子がありません。 ラジエターキャップを外しても、圧力はかかっているようです。 ただ、気温による影響を受けやすくなっているようで、 涼しい日は以前よりも水温計の上がり方がゆっくりで、中央より下でストップし、 渋滞になったとたん、急に上昇し、中央よりやや上でストップする、 といった感じです。 気温が低くなってきているためこの程度で済んでいますが、 夏になるとまたオーバーヒートを起こすのではないか心配です。 ラジエターの目詰まり、サーモスタットの故障、 ウォーターポンプの故障などを疑っているのですが、 どうでしょうか。

  • スクーターのオーバーヒート

    スズキベクスター125に乗っております。先日、夏のように暑い日に、初めてエンジンがオーバーヒートしました。幸い、家に近かったので押して帰りましたが、一般的に、オーバーヒートした場合、何分くらい待たないと再びエンジンはかからないものなのでしょうか? また、今までスクーターでオーバーヒートしたことがなかったのですが、何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに、エンジンオイルは2000キロごとに替えており、また、当日は40キロほどの荷物を積んでおりました。よろしくお願い致します。

  • オーバーヒート?

    水温計が走行中に上がったり下がったりしています。 信号待ちなどでの停止中では水温計が上がり走行しだすと水温計は下がったり上がったりします。デジタルメータなのですがアナログでは まず無い症状だと思います。白煙は上がりませんがオーバーヒートするのでしょうか?又修理するとしたらいくら掛かるのでしょうか? アドバイスお願いします。 車はシーマです 走行は15万キロ程走行しています。

  • オーバーヒート至急

    車に乗ったところ硫黄の臭いがして水温計がメーター振りきりhighになってました。しばらく休憩しまた動いたら今度はエンジンランプがつきました。止めようとしたらオーバーヒートしました。オーバーヒートと同時にエンジンから白い湯気?煙?が出ました。ラジエーターの水は入ってました。エンジンはつき車は動きます。都合により修理に出すのが来週になるんですが、だいたいの原因が知りたくて質問しました。よろしくお願いします

  • オーバーヒートは冬でも起きるのでしょうか?

    夏のオーバーヒートはよく耳にしますが、冬にも起こると聞きました。どう違うのか教えて下さい。

  • ベンツE220(W124、)オーバーヒート?東京です。」

    表記の件です。12年落ち、中古で去年購入。水温計が90より上の針辺りまで上がります。冬は80-90で安定している(ヒーター使うので)ですが、これから暑くなり心配しています。昨年夏はオーバーヒートでとまることは無かったですが、90を超えるとパワーが無くなり、エンジン音がうるさくなります。 バッテリー上がりでJAFを呼んだときに、水温計は注意した方がいいといってました。 可能性としてどこが悪くて、どの程度修理費を見ていたらいいでしょうか?

  • オーバーヒート

    先日、田舎の道でオーバーヒートしラジエーターに 水を入れて帰ってきました。 この後、冬までこのまま走っていていいのでしょうか。 早めにガソリンスタンドか自動車用品へいった方がよいですか。

  • オーバーヒート シリンダ ヘッド ガスケット 抜け

    H7年式 三菱ミニカ H31A型 走行距離約6万キロ強のMT車なんですが、先日走行中、急に水温計がHの表示の所まではいかないものの、その下の線のあたりまで上昇していました。 水温計がそこまで上ったこと自体、初めてのことだったので、すぐに車を停めて、レッカーを呼びました。 その時点で、エンジンルームを開けてみると水漏れはなかったのですが、ラジエーター液の蒸発しているような臭いと、サブタンクのラジエーター液の量が半分くらいに減っていることに気づきました。 後日修理工場からの連絡で、ヘッドガスケットの抜けといわれました。 質問 1.この故障は初めてのオーバーヒートでヘッドガスケットが抜けたのでしょうか?それともヘッドガスケットが抜けてオーバーヒートしたのでしょうか? 2.一般的に考えて、皆さんなら修理しますか?それとも廃車にして、違う車をさがしますか?(車検は残り1年くらいあります) 3.修理するとすれば、エンジンを開けるみたいなので、ついでに交換すればいい部品はありますでしょうか? よろしくおねがいします。