• ベストアンサー

空冷バイクのオーバーヒート

空冷のXT250をオークションで買って今日登録をして早速乗り始めました。しかし、2キロ走らないうちにオーバーヒートをしてしまいパワーがなくなってとまりそうになったので、少し押して冷ましてからゆっくりと帰ってきました。乗る前にオイル交換をバイク屋でしてもらいスタートしたのですがオイルが回りきる前にいきなり走ったからなのか35度を超える暑さのせいなのかいまいち原因がつかみきれませんこのままにしておいて涼しい時間帯にゆっくり慣らしてやれば収まるかバイクや直行したほうが良いか悩んでいます。原因・対処方法・アドバイスいただきたいです。幸いまだエンジンはかかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.4

 古い空冷車でもトラブルの無いバイクでしたら、35度の酷暑とは言え一般の公道を走るだけでオーバーヒートはそうそうおきないと思います。  また、これだけの情報ではちょっと原因を推測するのも難しいかなぁ・・・と思います。原因を推測できなければ対処法のアドバイスも出来ないですよね。  マフラーやエアークリーナーなど交換してあるのか?プラグの状態はどうか?オイルが吹きだしたようですが、エアークリーナーなどの吸気系は無事だったか?インシュレーター劣化によるエア吸いは無いか?  以上がクリア出来て初めて、圧縮や点火タイミングなどの話しができると思います。  質問者さんは原因の検討もついて居ない様ですので、バイク屋直行の方が良いような気がします。

aki-kaneko
質問者

お礼

私自身焼きつきの経験がなく焼きつきを起こしたバイクや焼きつきを起こす前の症状を見極めることができませんでした。エアーや燃料系を疑ってチェックするつもりですが、現在キック1発始動・アイドリングは安定しているので症状は軽走行後に起こります。もう少し手をかけてから様子を見ながら動かすことにしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.3

きょうも暑いですね。 オイル交換の際オイルの入れすぎであふれ出し・・・。 頼りないバイク屋さん?ですね。 規定量に入れ直しましたか?。 オイルフィルタ-の交換は?。 SRX6でオイルフィルタ-目詰まりでパワーがなくなって止まった事がありました。 交換すれば復活しましたが、それからパワーが少しなくなりました。

aki-kaneko
質問者

お礼

頼りないのは私でした・・・ドレンのねじが紛らわしいのがありそちらを開けてオイルが空と思い込み追加で入れてしまいました。その後バイク屋で入れてもらいましたので量は大丈夫です。フィルターはしばらく走ってみて調子を見てからと思いチェックしていませんでした。さっそくチェックですね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

私はセルセローに乗っていますが大した整備もしていませんが2キロは考えられません。 質問者様はXT250の好調を知っていると言うか、オークションの説明欄には好調とか確約できる物はありましたか。 買ったときに既にトラブルがあったのではと思います。 要整備でオイルほか軽い整備でなくエンジン自体に何か。 バイク屋に持っていくことをお勧めします。 古いバイクですのでこれからの事も考えよくしてくれる店を捜してください。根本原因を見つけてください。 整備よりも早く乗って遊んでください。 夏も盛りで乗りたい時候なのに気の毒です。

aki-kaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回のバイクのほかにも同年代のバイクを持っているのですがやはり燃料系で似たような症状で止まったことがあるので、そちらも疑っているのですが、自分のバイクが焼きつきを起こしたことがなく焼きつく前のサインが分からないので症状が断定できないでいました。もう少しチェックしてみます。

回答No.1

いくら空冷だからって、夏に走っただけでオーバーヒートはおこしません。 オイルだって、エンジンをかけて数十秒もすれば各部に行きわたります。 問題は、それが本当にオーバーヒートかどうかですね。 別の原因でのパワーダウンは考えられないのでしょうか? バイク屋直行がいいでしょう。

aki-kaneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なにせ古いバイクなので原因を挙げるときりがないバイクなのでできれば自分で原因を見つけてできるだけ直してあげたいのですが、いきなり焼きつきでエンジンストップだけは避けたいのでその見極めで悩んでいました。可能性のひとつですがオイル交換の際オイルの入れすぎでエンジンをかけたときにあふれ出してしまったこととあふれた後を清掃するため水をかけて洗ったことが関係ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 空冷のバイクについて

    閲覧ありがとうございます♪ XJR1300やCB1100は 空冷のエンジンですよね? 空冷のバイクは 走っているときに受けている 風でエンジンを冷やしてるんですよね? これから夏がきますけど 都会の渋滞や信号が多い場所を 走らないといけないときは どうやって対処するんですか? よろしくお願いします☆

  • 空冷ポルシェの冷却について

     ひと昔前のポルシェ911は空冷でしたが、なぜ空冷でエンジンがオーバーヒートしないのかが不思議です。  特にポルシェはリアエンジンで走行中も空気が当たりずらいと思います。強力なファンベルトが常時回っていて冷却するのでしょうか。  大量のオイルで冷却するとの話を聞いたこともありますが、オイルで冷やすという意味もよく分かりません。  いつか911、それもナローを欲しいと思ってるのですが、どうしてもオーバーヒートで行き倒れになることを気にしてしまいます。  よろしくお願いします。

  • 空冷エンジン

    空冷エンジンのバイクを乗るにあたって特別に気をつけたほうがいいこととかはあるのでしょうか? やっぱり夏場の外気温が高い時などは水冷エンジンに比べてオーバーヒートはやっぱり起きやすいのでしょうか?

  • スクーターのオーバーヒート

    スズキベクスター125に乗っております。先日、夏のように暑い日に、初めてエンジンがオーバーヒートしました。幸い、家に近かったので押して帰りましたが、一般的に、オーバーヒートした場合、何分くらい待たないと再びエンジンはかからないものなのでしょうか? また、今までスクーターでオーバーヒートしたことがなかったのですが、何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに、エンジンオイルは2000キロごとに替えており、また、当日は40キロほどの荷物を積んでおりました。よろしくお願い致します。

  • 不凍液エンジンオイルは入ってますが、オーバーヒート

    15000キロメートル走っている車ですけど、不凍液エンジンオイルは入ってますが、50キロスピードでオーバーヒートしてパワーが落ちました。 エンジン室を開けると煙が立ってました。 10分ほど休んでエンジンはかかって動きます。 原因と30分ほど走って修理屋さんに持っていけるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 空冷VWの油温上昇

    こんにちわ。 空冷VW乗りです。 エンジンがかなり暑くなります。 この時期でもフードを半開きにしていても高速を長時間走るとかなり油温があがります。 (数字のないメータですが上限のちょい手前までいきます) オーバーヒートはしたことありませんが、他の人クルマと比べると格段に温度が高いです。 増設のオイルサンプをつけ、温度上昇が遅くなりましたが根本的に変わっていないと思います。 根本的に何が原因なのでしょうか? 圧縮比が高い低い?ガソリンが濃い薄い?カムがノーマル?・・・

  • 油冷エンジンについて

    知人が15年以上前の、ポルシェ 911(930ボディ)に乗っています。 水冷ではなく油冷エンジンとの事ですが夏場の渋滞路に捕まると、みるみる油温計が上昇して オーバーヒート気味になります。 日本の蒸し暑い夏に、古い外車は合わないとは感じましたが、それにしてもその油冷エンジンには 電動ファンもラジエター(オイルクーラー?)も付いていません。 油冷にしては、油を冷やす補器類が無いので、知人に「空冷エンジンじゃないの?」と聞いたところ まるで鬼の首でも取ったかのように「油冷だ!」と怒られてしまいました。 夏中、オーバーヒートさせていては、エンジンが過熱してオイルパンが変形し、オイル漏れを起こして 11リットルのエンジンオイルを道路に撒き散らしかねません。 走り出せば冷えるそうですが、それじゃ空冷じゃないの? 皆様はどう思われますか? 因みにシリンダーヘッドはバイクの空冷エンジンのように観えます。

  • 自然空冷エンジンに水

    自然空冷エンジンのバイク(エイプ50)に乗っているのですが長時間連続で乗っているとなぜかギヤが変わりにくくなります。エンジンが熱くなっているせいかと思いエンジンに水をかけているのですがこれはよくないことですか?

  • TS50 ハスラー(空冷)について

    当方、TS50 ハスラー(空冷 7型)を所有しております。 走行距離はまだ3800キロ程度です。 先日、中古で購入したのですがその時は、キック一発で始動してましたが、最近ではこの暑い季節にも関わらずキック一発でかからずチョークを引くと一発で掛かる状態となりました。 考えられる原因など分かるかたいらっしゃいましたらご教授下さい。 また、今日はエンジンを掛けると直ぐにアイドリングが弱くなりエンジンが停止…。もしやガス欠かと思い、リザーブに切り替えまた始動すると今度はエンジンが止まらなかったので、あわててGSに直行し「満タンで!」と言って給油してもらったのですが、「満タンで2.5L、450円です」とのこと。TS50 ハスラーのタンク容量は6Lと聞いていたのですが・・、まさか空冷は3L足らずの容量なのでしょうか??

  • オーバーヒート時の「ガスケット抜け」とは?

    100ccの2スト・スクーターです。 先日、強制空冷の空気取り込み口にビニール袋が吸い込まれており、それに気づかず数分走っており… すぐ取ったのですが、その後から排気漏れしているような音がして、何となくトルクも下がった気がします。 空冷の空気出口からシリンダーを覗いてみると、オイルがびっちょり。 丁度ヘッドとシリンダの間から漏れているようでした。 そこで色々調べていると「オーバーヒートでガスケットが破損する」とか「抜ける」ということが分かり、所謂こういう現象か…と思ったのですが、その「ガスケット抜け」とは、文字通りシリンダヘッドのガスケットが飛び出ている感じですかね? エンジンを見ると、シリンダとヘッドの間から明らかにガスケットがはみ出ています。 正常な状態を見たこと無いため…元から「多少ははみ出ているもの」なのか、オーバーヒートの膨張後の急激な冷却(この時期の外気)でシリンダーに亀裂が入ったのか、素人なりに色々考えていました。 「ガスケット抜け」とはどんな状況なのか、よかったら教えてください。