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空冷のバイクについて

閲覧ありがとうございます♪ XJR1300やCB1100は 空冷のエンジンですよね? 空冷のバイクは 走っているときに受けている 風でエンジンを冷やしてるんですよね? これから夏がきますけど 都会の渋滞や信号が多い場所を 走らないといけないときは どうやって対処するんですか? よろしくお願いします☆

noname#138699
noname#138699

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  • ベストアンサー
回答No.4

走るか、停止時にエンジンを切るかが一番です。 ゆっくりでも走っていれば、エンジンは冷える方向になります。 エンジンが掛かった状態で停止している場合は、放熱量を発熱量が上回るのでエンジンは過熱方向になります。 これは、オイルクーラーが付いていても同じです。 オイルクーラーも冷却ファン付き以外は、走行風が当らなければ冷却性能を発揮出来ません。 なので、空冷エンジンで長めの信号待ちや渋滞停止だと、エンジンを切るのが一番です。 発熱が止まる訳ですから。 ただし、バッテリーコンディションが悪いと再始動困難になったりしてしまうので、そのあたりをきちんとしておく必要があります。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱり長い渋滞や信号待ちは エンジンを切ったほうが いいんですか(°д°;;)

その他の回答 (5)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

真夏だけxxW-50、xxW-55、xxW-60のオイルを使うのも手ですね。 ハーレーなんてけっこう粘度指数の高いのを入れてるでしょ。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ オイルは重要ですよね(°д°;;) わたしも粘度がxxW-50以上を 選んでみます☆

noname#161268
noname#161268
回答No.5

対処の方法は特にないですね。その都度エンジンを切るくらいですけど、バッテリーに負担になります。あと、うちわでエンジンをあおいでる人を見たことがあります。 炎天下、渋滞でそのままアイドリングしてたら熱がこもってアイドリングが不安定になったりするバイクもあります。とりあえず、オイルの量だけは見ておいてください。上限まで入れておきましょう。オイルが少ないとヒート気味になる度合いが大きくなります。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ オイルを上限までいれて いいオイルをいれたいと思います(o~-')b

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.3

エンジンの放熱フィンで賄い切れない場合(構造)は、オイルクーラーを付けます。 既に付いているモデルでは、コア数を増やすなど冷却容量をアップさせることで対処できるようです。 大型二輪の教習車である(あった?)ホンダCB750も、当初は熱が原因でセルが回らず、リコールでオイルクーラーが追加された経緯があります。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ いまのXJR1300とかに ついているのは オイルクーラーなんですね\(◎o◎)/

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ハレーのスポーツスターは渋滞の山道でオーバーヒートしましたね。 少しすり抜けすればおさまりました。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ すり抜けって エンジンを冷やすのにも 有効なんですね\(◎o◎)/

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ミッドシップ(スクータがいわばそうでしようか)とか、リアエンジン(2輪ではみかけませんね) の場合は、高速回転時にエンジンに空気が当たりませんので、ブロアは必須ですね。 でも、フロントエンジンの場合は三輪でもファンなしがほとんどです。(4輪は除く) 単気筒か、Vツインか、インラインまでですね。V4は例がないと思います。 放熱の基本は低速で、高速の場合オーバークールぎみで設定していると思います。 ちなみに50年以前のバイクは熱だれがあたりまえでしたが、設計もオイルもよくなっているので、 そういう話はあまり聞きませんね。 どうしても解決できない場合はオイルクーラーとかで反則しています。(うちの600がそうです)

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ いまは改良されていて オーバーヒートとかは ないんですね(°д°;;)

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