• ベストアンサー

老眼鏡、いつ作るべきか、、

少し老眼が始まっています。 いろいろ調べたり、夫に聞いたりしたところ、初期の老眼はすぐに進むため、メガネを作ってもすぐに作り替えになってしまうらしく、数百円のメガネで乗り切っています。 まだ1.0でも強すぎるほどの初期です。 0.5とかそれ以下で充分なんじゃないかなと言う程度なのですが、仕事でも、私用でも、パソコンやスマホ、本、書類を見る機会が毎日たくさんあり、離して見ればだいたいはいいのですが、おしゃれなメガネをかけたい!というのもあって、迷っています。0.5とか0.25で眼鏡を作った方、次に作り替えたのはいつでしたか? お話よろしくお願いします。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.9

中近両用メガネとは?遠近両用メガネと何が違うの? https://www.ohmyglasses.jp/blog/Intermediate-distance-lenses/

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、わかりました。 それらが私に必要かどうかは眼鏡屋で聞いてみます。

その他の回答 (8)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.8

 メガネは1日中掛け続けても疲れずに使用出来るものにしたいです。  妻は既成のメガネを買って来たりしていましたが、じきにお蔵入りでした。  既製品を買わずにメガネ屋に検査してもらって、自分に合った組み立てメガネを掛けて試し、若干度を変えてもらったりして見え具合を納得の上で発注しましょう。  メガネの作り替えは、早い時は1年半とか2年の時がありました。  私は近視はありません。

hijk
質問者

お礼

老眼鏡は一日中かけるようになるのですか? 私の認識では読み物をする時だけなのですが、、 夫も読み物をする時だけにかけています。 夫は私よりずっと進んだ老眼ですが、運転や免許の更新では困ってないみたいですが、ゆくゆくは困るのですね? なんかいろいろわからなくて、、 参考までに、私は40代ですがアラフィフ、老眼は遅いほうだと思います。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.7

 気になるのならメガネを作るられるのが良いでしょう。  私は長い間、遠近両用眼鏡を作ってもらっていました。年なので比較的度の強いメガネです。  去年の運転免許証新更時のことです。  新聞を見る時、近くの良く見える範囲が実に狭くて見にくい。  メガネ屋に行ってその件で相談したところ、中近眼鏡はこのように見えると検査眼鏡をセットしてくれました。  新聞の広範囲に焦点が合い実に良く見え、遠方は支障を来たすほどぼけていません。  心配なのは警察で更新検査時の視力検査に合格するか否かです。  メガネ屋にもし不合格になったらすぐに作り変えてもらうからと言って中近眼鏡を作りました。  警察での視力検査は良く見え、軽く合格しました。  私には中近眼鏡様様です。  中近眼鏡と遠近眼鏡をセットしてもらって、その見え具合で選択されるのが良いと思います。

hijk
質問者

お礼

いろいろオーダーできる、という意味ですね。 ちょっと意味がわからなくて調べたのですが遠近も近視がある人用の眼鏡ですか? 私は老眼初期のみ、のタイプですが、やはり、相談したほうがいいということでしょうか。、

hijk
質問者

補足

記載ミスです、遠近も、中近も、と聞きたかったのです。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.6

「目に合ったメガネ」を作るのが一番良いと思います よく見える様に強めのメガネを作ると「初期の老眼はすぐに進む」と感じる様に思います 歳を取ると乱視が出て来て進みます、私は仕事用のメガネは40歳から定年までで3回作り直しました 目に合わないメガネは目には良くありません、長時間使うのは尚更です

hijk
質問者

お礼

あうもの、となると、ごく初期のため、 0.25か0.5か、、という感じです。 20年で3回ですか、夫は私以上に老眼が進んでから眼鏡を作ったのですが、2、3年で合わなくなったと言っています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.5

老眼だけで近眼はない? 既製品は0.5単位 眼鏡店は0.25単位で選べる違いはありますが 遠近両用でなく既製品で合う場合は作る必要は無いと思います https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%80%81%E7%9C%BC%E9%8F%A1+%E5%A5%B3%E6%80%A7+%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C/ 遠近両用が必要になれば眼鏡店へ 目の使い方しだいかも知れませんが 遠近両用20年ほどで眼鏡で老眼が進んだという感覚は無いです 近視のようには進まない 安価老眼鏡はレンズ価格なのかフレーム価格なのか 同じものの大量生産 おしゃれな眼鏡はレンズは同じでフレームが高いだけかも知れません

hijk
質問者

お礼

近眼は全くありません。 そして、かなりまだ軽度だと思います。 オシャレなのがほしい、というだけで作ろうかと迷っています

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>すぐに作るのがおススメですか、 はい。 ご自身では不便していないように感じても、コメントの文章が全て句点『、』になっています。 読点『。』が1つもありません。 見えないからではないでしょうか。 見えれば気になって修正するのではないかと。 パソコンのキーボードならキーは隣ですし、スマホだとしても一回押すのが多いかフリックの方向が違うだけなので、労力の問題ではないかと思います。

hijk
質問者

お礼

市販の安物とオーダーはやはりだいぶ違いますか?

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

見にくい状態で我慢してもしょうがないので、数値ではなく、現状で判断して作れば良いと思います。

hijk
質問者

お礼

市販の安物で乗り切れています、 あまり我慢はしていません、 が、オシャレなのが欲しい、というのが本当のところで、、

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

私の考えは全く逆ですね。 老眼で見辛いのだから老眼鏡を買うのは当たり前で、身に付けるものだから、それなりのものを身につけて当たり前です。 老眼が進めば見辛くなるでしょうが、そう思えばレンズを変えるか新しいものを買えば良い。 老眼鏡はそのためのものだと思います。

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、 すぐに作るのがおススメですか、

回答No.1

  眼鏡を作ると老眼が進む 眼鏡を作ると近視が進む 全部都市伝説です。 眼鏡屋で実際に見にくいと感じてる距離に合わせた最適な眼鏡を作るのが良い。 無理して目にストレスをかける方が目に悪い。   私は遠近両用を作りましたが、遠視を補正したのが0.1か0.25か0.4か知りません、見やすいレンズを選んでもらいました。  

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、市販の安い老眼鏡の数値です、詳しくはわからないです、、 ちなみに老眼を抜きにすると1.5から2.0ほどの視力で長年眼鏡要らずでした、

関連するQ&A

  • これは老眼?

    これは老眼? 近視用のメガネ、コンタクトをかけていると、近くのもののピントが合わなくなりました。 でも、メタネ、コンタクトをはずすと、手元の新聞とか本は別に遠ざけなくてもちゃんと見えます。 逆に遠ざけると、どんどんぼやけていってしまいますし(近視だから) 新聞や本を遠ざけないときれいに見えなくなったら老眼だとよく言われますよね。 裸眼では全然そんなことないんですが、これでもやはり老眼ですか。 仕事がパソコンワークなので、手元から50センチ程度の距離がクリアに見えないと 毎日非常にストレスフルです。 メガネを買い替えに行こうと思っているんですが、 その前に予備知識が欲しくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 老眼と近視

    視力が0.05とかそれ以下です。 そして、まさかまさかの老眼が始まりました。 常用の近視の眼鏡をかけた状態だと手元が見えません。 メガネを外すと、今度は近視のために手元(20~30cm先など)が見えません。 本が読めないんです。 どうすればいいでしょうか? また、TVで目のトレーニングをすると老眼が治ると言ってましたが、 本当でしょうか?

  • みなさんはちなみにスマホ老眼だと思いますか ?

    個人的には既に遠近両用メガネを時々かけているのですが 仕事でも細かいものを見なければならないのもあり 勿論私の場合はスマホは使いませんが老眼です(笑) 今は、このスマホ老眼と言われるようになってきましたが スマホを利用している方も多いと思いますし またパソコンに仕事柄毎日向かっていたりして 実際にスマホ老眼だと感じていますか ? 本音眼の疲れる事が増えた、そんな症状の場合どうしていますか ? スマホ老眼は、新しい現代病 http://xn--hckq2a6al5lua7225ljrqa.net/

  • 老眼とメガネ

    年と共に老眼が進んで新聞等読みづらくなった、との質問と回答は読みました。 私は中学くらいから近視が進みメガネをかけています。 20才くらいから度は進まず、約20年間同じ度数のメガネです。 新聞や本は普通に読めますが、辞書など字が詰まっているものは最近見づらくなってきました。 初期の老眼だと思います。 で、1ヵ月ほど前に度を緩めて(両眼で0.8~0.9)で作りました。 やはり、辞書などは見づらいですね^^; さて、質問です。 偶然にも今掛けているメガネを鼻の方へずらして読んだらハッキリと見えるんですね。 つまり、目とレンズの距離をとると、見えにくかった辞書でもよく見えるようになるんですが・・・これはどうしてでしょう? なんか中学の理科の質問みたいですが・・ よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズと老眼鏡の併用

    目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

  • 片目だけ老眼?

    一年程前から、右目だけが老眼の様な症状が続いているんですが、片目だけが老眼になるって事は、あるのでしょうか? 左目は、ごく普通に見えるのですが、右目だと本を読んだり定規のミリ目盛などが見ずらくて、暗くなるとより一層見ずらくなります。 又、右目だけで50センチ以下位に近づけるとピントが合いません、左目だけだと、10センチ位でもちゃんと見えます。 普段、車の運転やテレビを観たりする時には、なんとも思いません。 仕事で、近くの物や細かい物を凝視する事が多いです。 パソコンも1日3-4時間程度ほぼ毎日使います。 ちなみに、今は、36歳ですが、こんな歳でも老眼ってなるものなんでしょうか?  または、他の病気の可能性もあるのでしょうか? 専門家の方(経験者の方の体験談等も)教えてください。 (長文最後まで読んでいただき有り難うございます)

  • 本を読みながら寝る時のメガネの状態。

    横向きになって、本を読みながら寝ています。 老眼鏡をかけているのですが、 メガネの端が枕に当たって、しょっちゅうメガネがズレます。 それ様の何かいいメガネがないものかと毎日思っているのですが、 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 初めての遠近両用眼鏡について

    元々近視(裸眼で両方0.1)で25年近視の眼鏡を掛けていました。 半年くらい前から手元が見づらくなりもしや老眼がきた? と眼鏡店に行ったところやはり老眼の初期とのこと。 年齢が40歳という事と老眼の初期という条件から 遠近両用を始めるには一番ベストな時期ということで S社のレンズ(2枚で4万)とレンズ縦幅4.3cmで作ってもらいました。 テストレンズではそう問題ないと感じたのですが、いざ作った眼鏡を掛けると 視野角の狭さ、歪み、見える位置に合わせる首の動きで 肩こり、頭痛がひどく自分には無理かなと思っていましたが 3か月でようやく慣れてきました。 少し慣れてきた時にレンズ縦幅3.3cmのフレームで気に入ったものがあり また近視用がレンズが縦幅3.3cmなので、掛け替えても違和感(自分も他人から見ても)がないと思い 作り替え(フレームを新規に購入条件で無料)を希望したのですが 3か月でようやく慣れてきたという状況からお勧めしないと言われました。 レンズ縦幅3.3cmの遠近はかなり慣れた人でないと無理でしょうか? 眼鏡店のアドバイスは見た目よりも実用性、私は実用性も大事だが 気に入ったフレームを使いたい(いやなフレームを無理に使いたくない)と意見が分かれています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 個人事業主で行くか法人化で行くべきか

    私は38歳の男です。目が昔から近視で0.01くらいの視力のものです。 軽い乱視も入っています。 メガネを着用しており、本を読む時は裸眼で読んでおり、今まではあまり不自由ない生活をしていました。 しかし、この歳になり、最近本を裸眼で読んでいる時に、本の字が二重にだぶったり、チラチラと見えたりして昔裸眼で平気だった読書が苦痛になりました…。 車を運転したりは今までどおりに、近視のメガネで普通にできています。 しかし、読書など裸眼で見るのが上記のような感じになり、辛いです。 この状況はなんなんでしょうか? 乱視が酷くなったのでしょうか? それとも、考えたくはないのですが、老眼の初期症状なんでしょうか?(汗) 老眼は三十路後半で始まるようなものでしょうか? 眼科で見てもらおうとは思いますが、眼科で老眼判定などするものなのでしょうか? また、眼科治療で?‥老眼は進行を遅らせることなどできるものなのでしょうか? 老眼と決めつけているわけではないのですが‥、皆様は三十路後半で私のような読書などの近くのものを見るのが、見えにくくなったりとかありますか? 失明とかありませんよね?? ちょっと不安です… ご教示くださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡購入について

    大阪の高校生 ♂ 視力0.1以下です。 今使ってる眼鏡がだいぶぼろぼろになってきたので、買い換えようと思うのですが 次に買う眼鏡は 普通のではなく おしゃれ系の眼鏡を買おうと思うのですが おしゃれな眼鏡は難波や梅田の眼鏡屋まで出て買うべきでしょうか? おしゃれな眼鏡をかけている友達に聞いたところ 「シミズ眼鏡のような量販店で買って、最近はそういうとこにもいいのが置いてある」と言っているのですがどうなんでしょう・・? また眼鏡の値段的にはどこでどう買うのが安く押さえられるでしょう? よく聞くのは 安いおしゃれな店でフレームを買って○○眼鏡のような量販店でレンズを入れるのが安い と聞くのですが どうなんでしょう? いろいろ 情報を集めているところなんですが これらの質問にお答えいただければ嬉しいです。 また購入時に注意すべき点などもアドバイスいただけたらさいわいです。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう