• ベストアンサー

老眼鏡、いつ作るべきか、、

少し老眼が始まっています。 いろいろ調べたり、夫に聞いたりしたところ、初期の老眼はすぐに進むため、メガネを作ってもすぐに作り替えになってしまうらしく、数百円のメガネで乗り切っています。 まだ1.0でも強すぎるほどの初期です。 0.5とかそれ以下で充分なんじゃないかなと言う程度なのですが、仕事でも、私用でも、パソコンやスマホ、本、書類を見る機会が毎日たくさんあり、離して見ればだいたいはいいのですが、おしゃれなメガネをかけたい!というのもあって、迷っています。0.5とか0.25で眼鏡を作った方、次に作り替えたのはいつでしたか? お話よろしくお願いします。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.9

中近両用メガネとは?遠近両用メガネと何が違うの? https://www.ohmyglasses.jp/blog/Intermediate-distance-lenses/

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、わかりました。 それらが私に必要かどうかは眼鏡屋で聞いてみます。

その他の回答 (8)

• mym46
回答No.8

メガネは1日中掛け続けても疲れずに使用出来るものにしたいです。  妻は既成のメガネを買って来たりしていましたが、じきにお蔵入りでした。  既製品を買わずにメガネ屋に検査してもらって、自分に合った組み立てメガネを掛けて試し、若干度を変えてもらったりして見え具合を納得の上で発注しましょう。  メガネの作り替えは、早い時は1年半とか2年の時がありました。  私は近視はありません。

hijk
質問者

お礼

老眼鏡は一日中かけるようになるのですか? 私の認識では読み物をする時だけなのですが、、 夫も読み物をする時だけにかけています。 夫は私よりずっと進んだ老眼ですが、運転や免許の更新では困ってないみたいですが、ゆくゆくは困るのですね? なんかいろいろわからなくて、、 参考までに、私は40代ですがアラフィフ、老眼は遅いほうだと思います。

• mym46
回答No.7

気になるのならメガネを作るられるのが良いでしょう。  私は長い間、遠近両用眼鏡を作ってもらっていました。年なので比較的度の強いメガネです。  去年の運転免許証新更時のことです。  新聞を見る時、近くの良く見える範囲が実に狭くて見にくい。  メガネ屋に行ってその件で相談したところ、中近眼鏡はこのように見えると検査眼鏡をセットしてくれました。  新聞の広範囲に焦点が合い実に良く見え、遠方は支障を来たすほどぼけていません。  心配なのは警察で更新検査時の視力検査に合格するか否かです。  メガネ屋にもし不合格になったらすぐに作り変えてもらうからと言って中近眼鏡を作りました。  警察での視力検査は良く見え、軽く合格しました。  私には中近眼鏡様様です。  中近眼鏡と遠近眼鏡をセットしてもらって、その見え具合で選択されるのが良いと思います。

hijk
質問者

お礼

いろいろオーダーできる、という意味ですね。 ちょっと意味がわからなくて調べたのですが遠近も近視がある人用の眼鏡ですか? 私は老眼初期のみ、のタイプですが、やはり、相談したほうがいいということでしょうか。、

hijk
質問者

補足

記載ミスです、遠近も、中近も、と聞きたかったのです。

• jj-grapa
回答No.6

「目に合ったメガネ」を作るのが一番良いと思います よく見える様に強めのメガネを作ると「初期の老眼はすぐに進む」と感じる様に思います 歳を取ると乱視が出て来て進みます、私は仕事用のメガネは40歳から定年までで3回作り直しました 目に合わないメガネは目には良くありません、長時間使うのは尚更です

hijk
質問者

お礼

あうもの、となると、ごく初期のため、 0.25か0.5か、、という感じです。 20年で3回ですか、夫は私以上に老眼が進んでから眼鏡を作ったのですが、2、3年で合わなくなったと言っています。

• ts0472
回答No.5

老眼だけで近眼はない? 既製品は0.5単位 眼鏡店は0.25単位で選べる違いはありますが 遠近両用でなく既製品で合う場合は作る必要は無いと思います https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%80%81%E7%9C%BC%E9%8F%A1+%E5%A5%B3%E6%80%A7+%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C/ 遠近両用が必要になれば眼鏡店へ 目の使い方しだいかも知れませんが 遠近両用20年ほどで眼鏡で老眼が進んだという感覚は無いです 近視のようには進まない 安価老眼鏡はレンズ価格なのかフレーム価格なのか 同じものの大量生産 おしゃれな眼鏡はレンズは同じでフレームが高いだけかも知れません

hijk
質問者

お礼

近眼は全くありません。 そして、かなりまだ軽度だと思います。 オシャレなのがほしい、というだけで作ろうかと迷っています

• okwavey2
回答No.4

>すぐに作るのがおススメですか、 はい。 ご自身では不便していないように感じても、コメントの文章が全て句点『、』になっています。 読点『。』が1つもありません。 見えないからではないでしょうか。 見えれば気になって修正するのではないかと。 パソコンのキーボードならキーは隣ですし、スマホだとしても一回押すのが多いかフリックの方向が違うだけなので、労力の問題ではないかと思います。

hijk
質問者

お礼

市販の安物とオーダーはやはりだいぶ違いますか?

• 1buthi
回答No.3

見にくい状態で我慢してもしょうがないので、数値ではなく、現状で判断して作れば良いと思います。

hijk
質問者

お礼

市販の安物で乗り切れています、 あまり我慢はしていません、 が、オシャレなのが欲しい、というのが本当のところで、、

• okwavey2
回答No.2

私の考えは全く逆ですね。 老眼で見辛いのだから老眼鏡を買うのは当たり前で、身に付けるものだから、それなりのものを身につけて当たり前です。 老眼が進めば見辛くなるでしょうが、そう思えばレンズを変えるか新しいものを買えば良い。 老眼鏡はそのためのものだと思います。

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、 すぐに作るのがおススメですか、

回答No.1

眼鏡を作ると老眼が進む 眼鏡を作ると近視が進む 全部都市伝説です。 眼鏡屋で実際に見にくいと感じてる距離に合わせた最適な眼鏡を作るのが良い。 無理して目にストレスをかける方が目に悪い。   私は遠近両用を作りましたが、遠視を補正したのが0.1か0.25か0.4か知りません、見やすいレンズを選んでもらいました。  

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、市販の安い老眼鏡の数値です、詳しくはわからないです、、 ちなみに老眼を抜きにすると1.5から2.0ほどの視力で長年眼鏡要らずでした、