• 締切済み

老眼とメガネ

年と共に老眼が進んで新聞等読みづらくなった、との質問と回答は読みました。 私は中学くらいから近視が進みメガネをかけています。 20才くらいから度は進まず、約20年間同じ度数のメガネです。 新聞や本は普通に読めますが、辞書など字が詰まっているものは最近見づらくなってきました。 初期の老眼だと思います。 で、1ヵ月ほど前に度を緩めて(両眼で0.8~0.9)で作りました。 やはり、辞書などは見づらいですね^^; さて、質問です。 偶然にも今掛けているメガネを鼻の方へずらして読んだらハッキリと見えるんですね。 つまり、目とレンズの距離をとると、見えにくかった辞書でもよく見えるようになるんですが・・・これはどうしてでしょう? なんか中学の理科の質問みたいですが・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 手元用の眼鏡の場合 +の表示で表されます 近視の場合-表示であらわします 眼の角膜までの距離で度が変わってきますが 眼鏡などの場合はその距離と言うのはある程度決まっています 角膜から離すと度が弱く感じると思いますが これが+レンズの作用となります なので遠ざけると手元用レンズを使う感じがするわけですが この機会に遠近両用をされたほうがよかったですね 早いほうが慣れやすいですので

DEchnoBoh
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 そうですね、簡単な理科の問題でした。 今回数年ぶりにメガネを買って大変安いことが分かりました。 4~5年前まではなんやかやと数万円になっていたのに、 マルの数が一つ減って、薄型レンズでもわずか数千円で買えた ことにはビックリです。 今度作る時はアドバイス通り両様も考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

おそらく、同年代の者です。 まさに!私と同じ状態ですね。 私はド近眼(両目共、-0.05)で 乱視も入っています。 コンタクトと眼鏡の併用です。 最初は、地図がぼやけてしまって 「いよいよ老眼!」とショックでした。 最近は新聞の文字もつらくなってきたので 検査も兼ねて眼科へ行ったところ、 「老眼を心配するより近眼・乱視が進んでいる」という 摩訶不思議なことが起こっていて 逆に度の強い眼鏡を作るはめになりました。 遠近両用にするか?とも考えましたが 医師によると、老眼はまだそんなに顕著では ないのでいきなり遠近両用にすると かなり苦労する、ということでした。 ということで、近所の安売りの眼鏡店で 500円の小さめの簡易老眼鏡を購入しましたが (医師にはまだ本格的な老眼鏡は必要ないと言われたので) 新聞や本を時間かけて読む時くらいしか 使用していません。 (一番度数の弱いので十分でした。) ・・・前置きが長くなってすいません。 そうなんです、私も眼鏡を下へずらしたり 若干眼鏡レンズを離したりすると 小さな文字がハッキリ見えていたので 眼科の医師に聞いてみました。 答えは、単純に‘屈折率が変わるから’ なだけだそうです。 裸眼の時に、とてもとても小さな穴から (手の親指と人差し指を丸めて作る穴など) 見ると、遠くの物に焦点が合うという経験は ありませんか? あれと同じことだそうです。 そして、一時しのぎでもそれで済むのなら 別に問題はないということでした。 近い将来、ド近眼に加えて老眼も進んで めっちゃ面倒になることを考えると ウンザリしますよね(><) 最後に蛇足ながら、私の場合は 近眼の度数を上げ、乱視矯正も強化したら 普段の生活は逆に楽になりました。

DEchnoBoh
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 やっぱり、理科の問題ですね^^; tokkingさんの蛇足のとこですが・・・ 新しい眼鏡にしてな~んか眩しいような、おかしな感じで(それも右目だけ)新聞すら読みにくくなったんです(汗 2~3日ガマンしてたんですが、やっぱりしんどくなりメガネ屋さんに行ったんですね。 私の場合も以前から乱視が入ってまして、今回メガネを作る時、要らぬお世話(!)でお店の人が右目だけ乱視を一つ強めてたらしいんです。(笑 結局、過矯正ということで作り直して頂きましたが・・・ まあ、なんにせよ「屈折率」が変わるってだけのことで、じいちゃんがメガネをずらして鼻メガネにして新聞読むのが分かったような気がします。 ありがとうございました。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

こんばんは アリだと思いますが。 目のためには、適切に調整されたものをお使いになられることをお薦めいたします。

DEchnoBoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メガネレンズについて

    こんにちは。 私はメガネをレンズの厚さが5ミリ以下になるように作りたいです。  レンズは非球面、屈折率1.74。レンズの横幅は53ミリです。  レンズの度数はどのくらいになるのでしょうか? あと、現在の常用メガネの度数は両眼とも-6.75で強度近視です。 また、強度近視の人が敢えて、見た目を重視したいがために、度の弱いメガネを作り、使用するのは危険でしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 近方の見え方、老眼の可能性?

    軽い近視+乱視です。 裸眼の状態でPCを見ていると見えずらいのですが特に右目の方が ぼやけ、だぶりが強いです。 近視のメガネをかけて見ても同じく右が見えずらく左の方が見やすいです。 メガネは近視の度数しか入っておらず乱視は入れていません。 作った当時は乱視はほぼなかったので。 度数自体は左の方が近視が少し強く乱視は両方ほぼ同じです。 メガネもコンタクトも両眼同じ度数にしています。 右が見えやすいのに慣れているせいか左の度数を上げたり右を下げると 両眼で見たとき違和感があったので両方同じ近視の度数が入っています。 しかしメガネは20代半ばに作ったものなので30代後半になった今 乱視の度数が入ってないことや調節力の違いも出てきていると思います。 ただ右の方だけ近くが見えずらいのは何故か気になります。 老眼が入ってきていると両方同時になると思っていましたが 違うのでしょうか? メガネは乱視入りを作ろうと思っていましたが、遠近両用が必要・・・? と思い始めたりしています。 関係あるか分かりませんがコンタクトは右をマックスに合わせています。 メガネはまだすぐに作るわけでもなくメガネ屋さんや眼科に行くのも 先なので視力関連に詳しい方何か情報あれば教えてください。

  • 近視の低度数レンズと老眼鏡との違い

    40代の者です。 これまで近視の眼鏡をかけてきました。 さいきん、近いところを見るときに、疲れる感じがします。 遠近両用のレンズとかあると思いますが、仕組みがよく分かりません。 単に近視用レンズの度数を落とせば、多分、近いものをみるときに疲れにくくなるかと思います。 これは、老眼鏡というものの仕組みとはまた違うのでしょうか。 遠近両用レンズというのは、(累進になっている) 上の方は、今まで通り遠くを見るための近視の人用のレンズで、 下の方は、その度数が下がっているものかな?と思うのですが、実際どうなのでしょう? 単に低い度数の近視者用レンズということであれば、車にのって問題ない0.7くらいになる近視者用レンズの眼鏡を買えばよいかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • メガネ

    メガネのレンズはどこのお店が良いのでしょうか? Sー5.25 Cー1.25 近視、乱視ともに度数が強いです。 先日、和真メガネでレンズを作ったところレンズ代だけで55000円しました。 1.74の屈折度数で薄くレンズを仕上げて老眼を入れるとどうしてもこの値段になってしまうものなのでしょうか? JINSや眼鏡市場など宇都宮の他のメガネ屋のレンズは値段や質などはどうなのでしょうか? また、メーカーはHOYAが良いとかありますか?

  • 宇都宮でメガネ

    宇都宮でメガネを作ろうと思います。屈折度数は近視が-5乱視がー1.25あります。老眼も入れるのですが、アイメガネ、眼鏡市場、和真などメガネ屋はどこのレンズが良いでしょうか?

  • 老眼鏡メガネ屋さんで作りたいのですが

    鼻眼鏡であったり、通常のメガネの下半分だけの昔よくあった老眼鏡であったり、そうした特殊なフレームで作りたいと思っています。 ネットでは既製品として売られていますが、メガネ屋さんでもフレームは売っているのでしょうか? レンズは既製品ではなくメガネ屋さんで作りたいです。

  • 老眼になってきました。老眼鏡(メガネ)を買うにあたって、教えて下さい。

    はじめまして。 老眼と、メガネについて教えてください。 現在45歳です。20歳前から近視の眼鏡をかけています。 今裸眼で左右とも0.1くらい、視力検査で一番上のやつが、かろうじて見えるくらいです。 今のめがねは、6年前に作った物ですが、ここ1年程前から、新聞とか、本が見えづらくなり、メガネを外して近づけた方が見やすいです。 50cm程離れた、PCのモニターは、今のめがねで普通に見えます。 4~5m程離れたテレビでは字幕とかテロップが、ぼやけて見え難くなってきました。 遠方の看板とかも、ぼやけます。 このような状況ですので、今のめがねが合わなくなってきた、そして自分でも老眼が出て来たなと感じています。 そこで、この場を借りて何点か教えていただきたいのです。 (1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。 (2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。 (3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。) (4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。 (5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。 沢山書きましたが、経験者の方、メガネ関係の方、眼科医の方、宜しくご回答下さい。お願いいたします。

  • コンタクト利用者の老眼には

    40台後半です。 コンタクトレンズを使用していますが、老眼が出てきて、 事務の仕事をするときや本を読むときは、コンタクトでは見えなくなったので(コンタクトは近視用なので)めがねを使用しています。 でも、スポーツをするときや、外に出かけるときは コンタクトをしています。 でもそれだと、外出先では、細かい字が読みづらいです。 普通、近視の人は、近視用と老眼用のメガネを使い分けますよね。 コンタクトレンズの人はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。

    子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。 中1の息子が、学校の視力検査で両眼ともCであったので、眼科を受診しました。検査の結果「すでに中程度の近視です。」と言われ、めがねを作ることになりました。処方箋を持って眼鏡屋さんに行くと、「初めてのめがねにしては、かなり度が強いですね。レンズにゆがみが出るので薄型のレンズをお勧めします。」と言われ、驚きました。私も両眼0.1で近視ですが、両眼0.2と判定された息子のめがねをかけると、びっくりするくらい度が強かったです。息子本人は「よく見える!」と言っています。 今まで普通に過ごしていた〈ように見えた。時々斜めに見ることが気になっていたけれど…)のに、こんなことってあるのでしょうか?近視は急に進むのですか?このまま、度数の強いめがねをかけても支障はないのですか?日常的にめがねをかける前に、回答をいただけるとうれしいです。 ちなみに処方箋は、球面鏡 遠用右ー2.50D 左ー4.00Dです。

  • レンズ交換で近くが見えませんが・・・

    メガネ店で近視のメガネのレンズの度数を高めてもらったのですが 家でかけて近くのものが、すごく見にくくなった事に気づきました。 (老眼は少し感じてはいたのですが・・・) それで、質問なのですが レンズの度数を高めたら老眼は感じやすくなるのでしょうか? レンズ度数を低めてもらった方が良いですか? 他に何か良い方法がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう