子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が、学校の視力検査で中程度の近視と診断されました。
  • めがねを作る際に度が強いレンズを勧められ、驚いています。
  • 近視は急に進むのか、度数の強いめがねの影響はあるのか、回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。

子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。 中1の息子が、学校の視力検査で両眼ともCであったので、眼科を受診しました。検査の結果「すでに中程度の近視です。」と言われ、めがねを作ることになりました。処方箋を持って眼鏡屋さんに行くと、「初めてのめがねにしては、かなり度が強いですね。レンズにゆがみが出るので薄型のレンズをお勧めします。」と言われ、驚きました。私も両眼0.1で近視ですが、両眼0.2と判定された息子のめがねをかけると、びっくりするくらい度が強かったです。息子本人は「よく見える!」と言っています。 今まで普通に過ごしていた〈ように見えた。時々斜めに見ることが気になっていたけれど…)のに、こんなことってあるのでしょうか?近視は急に進むのですか?このまま、度数の強いめがねをかけても支障はないのですか?日常的にめがねをかける前に、回答をいただけるとうれしいです。 ちなみに処方箋は、球面鏡 遠用右ー2.50D 左ー4.00Dです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 左右差が有るようですが、裸眼で右目でも40センチ位に焦点が合っているので 眼鏡等を使用せずに無理していますと、見る為に眼を細めて見る事になります。 視力がV=0.7以上無ければ勉強にも支障をきたしますのと、 眼を細めて見ることで、目つきが悪く後に後悔する事にもなると思います。 それから医学的に言って、強度の近視を矯正しないで日常生活を送っていると外斜位になり 両眼視の問題で、最近の3Dテレビ等も実感出来なく成る恐れもあります。

mayurakutenn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「医学的に言って、強度の近視を矯正しないで日常生活を送っていると外斜位になり、・・・」というお話を読んで、ちょっと怖くなりました。確かに最近はものを斜めに見ていることが気になっていました。もっと早く受診していればよかったと今になって思いますが、後悔先に立たず。これからは、しっかりとめがねをかけて矯正させ、授業中ばかりでなく、日常生活に支障がないように生活させたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

近視は思春期に急に進むことがよくあります。 だいたい成長が終わる20歳くらいまでは視力の変動が続くようです。 眼鏡の処方については眼科医の主観というか考え方の違いもあるようですが、まあ処方箋自体に間違いはないのでしょう。 うちの娘も小学校高学年になる頃から視力検査で指摘を受けていましたが、中学に入って受診したところ両眼で0.2未満と診断されました。 それでも本人は生活に支障はない。黒板の文字も見えている、と言い張ります。 試し用の眼鏡をかけても「たしかに見えるけど必要ない」と。眼鏡の違和感のほうが気になったのかも知れません。 医師は「後ろの席では見づらいはずですが、机の上の教科書の文字は見えてるんですよ」と。 前の席にしてもらうようにして、本人が必要と感じてないのなら今回は見送りましょう、となりました。 何度かそのような事を繰り返し、中3を迎えたときに「受験期にも入るのだから今年こそ眼鏡を作ろうね」と諭してやっと作りました。 本人も観念しまして、するとやはり良く見えるようになったようです。 高校になるとまた少し度が進みました。 本人が「よく見える!」と感じているのなら必要という事じゃないでしょうか。左右の差が大きいようですし。 視力が安定するのにはまだかかりますからまめに検診を受けて微調整して行くと良いと思います。

mayurakutenn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は大学生の娘も、そして私自身も近視ですが、めがねの使用は必要最低限です。そんなこともあって、息子の近視について、少々甘く見ていたのかもしれません。もっと気にかけてあげるべきだったと反省しています。今は夏休みなので、買ってきためがねを特にかけるふうでもないのですが、夏休み後、授業中にかけて、見えることを実感し、しっかり使用してもらいたいと思っています。これからは、アドバイスどおり、まめに検診を受けさせて微調整していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 左強いですね 中程度と言うよりも強度近視に近いです よく我慢していたというか右が多分、利き目なので 本人の違和感が余りなかったのかもしれません あと物を斜めに見る癖があるかもしれませんので 両目でバランスよく見る様に心がけてください ここまできますと度が急激に進むということはないです 日常的に注意するのは 睡眠を沢山とる 食事のバランスをよく好き嫌いなく食べる 眼科での定期検査 出来る限り眼を疲れさせない様にPCや携帯、TVを見ることなどを 控えた方がいいかもしれません

mayurakutenn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 小学校高学年の頃に視力がA~Cを下がったり上がったりしていました。その頃にきちんと受診しておけばよかったのだなと今頃後悔しています。違和感なくというか、きっと徐々に悪くなったので、こんなものだと思ってしまったのかもしれません。これからは、アドバイスのとおり、眼科での定期検査をすることや、目に負担のかけない生活をするよう、気をつけさせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • メガネの度数

    眼科で処方箋を書いてもらって、眼鏡屋さんでメガネを 新しく作ったのですが、かけるとフラフラします。 視線をづらした時にフラっとします。 端が歪んで見えるからでしょうか!? 眼鏡屋さんに言うと、慣れていないからだと言われました。 二週間かけておかしかったら、また眼科で度数を調べて もらってくださいと言われました。 コンタクトをはずしたときだけ、眼鏡をかけてるのですが、 いまだに慣れません。 左に乱視が入っているのですが、軸が170度となっています。 前の眼鏡は180度だったのですが これは関係ないでしょうか? 又、レンズの高いのと安いのでは、歪みとかに関係して くるのでしょうか?

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 近視度数マイナス2.00度

    近視度数マイナス2.00度で作るのですが、非球面と両面非球面レンズで見え方はどの程度違うのでしょうか? 非球面だと歪み目が悪くなりますか?

  • メガネ 床が坂のように見える

    新しいメガネを買ったのですが、床を見ると、手前が低く見えて、奥のほうが高く見えて、床がゆるやかな上り坂になっているように見えます。 近視で、度数は-5.25、球面レンズです。 眼科でメガネ処方箋をもらって、眼科指定の眼鏡屋さんで作りました。 まだメガネを買って1週間程度なので、目(脳?)が慣れてないのでしょうか?

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • 乱視のメガネについて

    この度、初めて乱視の入ったメガネを作りました。幾つか疑問に思った事があるので、メガネに詳しい方々の回答を頂きたいのですが…よろしくお願いします。 まず、「乱視の度数」についてですが、検査をして尋ねた値よりも低い度数で処方箋が出ました。 近視の場合、「遠用メガネは少し近視を残す低矯正で処方する」 と何かで読んだのですが、乱視の度も同様に「低矯正」にするのでしょうか? 以前は、利き目が「左」だと言われましたが今回は「右」だと言われ、利き目が変わってしまいました(?)メガネの度数を決める上で「どちらの目が利き目なのか」は大切な事なのでしょうか? 右 -0.50D 円柱レンズ ナシ 左 -1.00D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 のテストレンズを30分くらいかけて慣らしてから、もう1度視力検査をしたのですが、左目はスッキリと見えましたが、右目は色が薄くにじんでいるようで、しっくりとせず「左右の見え方は同じにならないみたい。利き目が右なのに視力が出ないし、難しいなぁ…微妙というか…」と視能訓練士さんにぼやかれてしまいました  (^^ゞ 結局、 右 -0.75D 円柱レンズ-0.25D 円柱軸 90度  左 -0.75D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 という処方箋が出たのですが、両目のバランスを取る為に近視のレンズを「両目とも-0.75D」にしたと考えてもいいのでしょうか?左目がとても爽快だったので、私としては「-1.00D」のままで作ってほしいと思ったのですが、なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 眼鏡の度数を調べてもらったのですが

    先日眼科で眼鏡の処方箋を作るために視力検査したのですがどうも処方箋の数値がおかしいような気がします。 今までコンタクトは 右 -3.25D 左 -2.75D で眼鏡が 右 -3.25D 左 -3.0D だったのですが、今回の処方箋では 右 -3.0D 左 -3.25D となっています。 私は昔から右の方が若干悪いのでいつも強くしてもらっていたのですが今回の処方箋では全く逆になっていました。 視力検査中も自分で右目が悪いと分かるくらいです。こういうことってあるんでしょうか?ちなみに近視のみです。 今回行った眼科は初めてだったのですがこれは病院のミスではないのでしょうか?このまま眼鏡を作っていいのか不安です、詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 眼科で眼鏡の処方箋を書いてもらいました。度数を下げることって可能ですか?

    今、使用している眼鏡に傷ができていて、気になるので新しく作ることを考えています。 最近、パソコンを使うことが多いので、念のため眼科で診察を受けることにしました。 検査の後、眼鏡処方箋を書いてもらったのですが、パソコンを使う仕事なのに、度数が今よりも強くなっており、乱視の度数も入ってました。 度数は R S-2.00D C-0.50D L S-2.00D C-0.25D と書いてありました。 今使用している眼鏡は 両目とも-1.50Dです。 パソコンを使う仕事なのに、どうして度数を上げるのでしょうか?と医師に聞いたのですが、あなたの屈折が合ってなかったんですよ、屈折検査をして過矯正にならないように処方してあるので心配ないですよ、 などと言ってました。パソコン使う仕事なら、度数は弱いほうが良いに決まっているのに、このような回答に疑問を感じます。 眼鏡屋さんで製作するとき、度数を下げたり、乱視の度数を入れないことは可能なのでしょうか?例えば今と同じ度数にしてほしい とか。 以前作ったところでは、処方箋の値じゃないとダメです、何の為の処方箋なんですか? って言われました。 他のお店も、度数を下げるなら、もう一度処方箋をもらってきてください、という回答。 面倒なので、ネットの通信販売で、度数を下げて注文しようと思ってます。 これって法的に大丈夫でしょうか?その後、花粉症などで眼科に行ったとき、 何故度数違うの?って怒られたりしないか心配です。

  • メガネ度数 近視S-5.75

    メガネ度数 近視S-5.75 乱視Cー1.50 そこに老眼を加えてレンズを薄くした場合、歪みのないスタンダートレンズで和真メガネはレンズの値段(1.74)だけで6万円しました。他で作ってもそのくらい高くなりますか?どこか安くなるところありますか?

専門家に質問してみよう