• ベストアンサー

みなさんはちなみにスマホ老眼だと思いますか ?

個人的には既に遠近両用メガネを時々かけているのですが 仕事でも細かいものを見なければならないのもあり 勿論私の場合はスマホは使いませんが老眼です(笑) 今は、このスマホ老眼と言われるようになってきましたが スマホを利用している方も多いと思いますし またパソコンに仕事柄毎日向かっていたりして 実際にスマホ老眼だと感じていますか ? 本音眼の疲れる事が増えた、そんな症状の場合どうしていますか ? スマホ老眼は、新しい現代病 http://xn--hckq2a6al5lua7225ljrqa.net/

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

私はスマホ老眼ではなく、普通に老眼です もっとも、裸眼だとその症状は無いのですが 近視用メガネをかけている事により、より早くから 老眼の症状が出ています(40歳になったあたりから) スマートフォンはたまに、ネットニュースとか此処とかを見るくらいで 1日1時間も使ってはいませんが、寧ろ仕事でCADを使用しているので 此方の方が目を酷使しているので、スマホ老眼ではないですね で、近くを見る時は最近ではメガネを外して見る様になりました 一応、遠近両用のメガネなんですが、より近くを見る時は裸眼の方が良く見えます しかし最近、困った事があります…それは メガネを掛けてもメガネを外して裸眼状態でも文字がぼやける距離が存在する事 メガネを掛けると老眼でぼやけ、メガネを外すと近視でぼやけると言った 微妙な距離が近視用メガネ使用者の老眼持ちにはあります (所謂あるあるネタですね) 目を近づけられれば良いのですが、機械の中を覗き込もうとしても 頭が入らず近づけられない場合が多々ありますので…

質問者

お礼

こんにちは。 あら、普通にでしたか(笑) 実際に私もそうなので。 元々私も近視用のメガネは時々かけてはいたのですが 新聞の文字が見づらくなって視力検査もしていただいて これは老眼ですよ ! と担当医に言われまして(笑) CADをご使用でしたか、結構眼を酷使したりしますよね。 実際に私の場合左目は視力がいいのに、右目だけ奥に水がたまったりして その影響で左目が不定期に痛くなり、それが頭痛になったりしています。 なので、パソコンを見る時間も自分では制限する事もしているんですけどね。 それだけ私は歳をとった ! って事ですね、あはは。 メガネをかけない時で、その痛みを抑える為に時々左目に眼帯をして 家にいる時だけですが、強制的に左目を休ませるように ! と指示されています。 実際にこれだけスマホを利用している方も多いはずなのに、 本音何とも無いのかなって思いましてね。 遠近両用メガネってある意味かなり不便に感じます(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

スマホ老眼かどうかは分かりませんが、とりあえず近視です。 PC使用時には眼鏡ナシでは全く見えないのですが、スマホは裸眼でないと焦点が合いません。

質問者

お礼

こんにちは。 私自身も元々近視なのですが、それに加えて老眼となりまして パソコンを見る場合ですがメガネかけると見づらくてですね。 メガネを少しかけて見ようとして、時間が経ってはずして見ると もうぼんやりしている、その繰り返しなんです。 メガネをかける位置の調整もしていただくのですが、 まあそれでもぼんやり見えたり本音無いと困るし、長くかけると 近くを見ると疲れてくるし、その繰り返しなんですよね。 今は私の会社の社員にしても四六時中スマホ見ていて、やはり疲れるって言っています。 ある意味これは現代が抱えている目の病気になる原因かも知れないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

まだ老眼になる年でもないですが、 職業柄、パソコンもスマホも酷使します。 夜、家に帰ってスマホを見てるとなんとなくいやになってくるときがあったり 片目だけで見てる感覚があるときがあります。 そういうときは、スマホとかテレビとか見ないようにはしてますが 特別何かをしてるというのはないです。 翌朝になると戻ってます。

質問者

お礼

こんにちは。 若くていいですね(笑) 羨ましいです。 ご職業でってありますよね、私自身も細かい物を見ていますので。 一日の目の疲労感ってあると思いますよ、 今はもうパソコン・スマホを見ない日が無いって位だと思いますしね。 担当医の話にあったのですが、両目で見ているつもりでも どちらかの目の方を使って見ているケースもあり、それで酷使と自然となっていると。 なので、私の場合ハンドタオルを蒸しタオルのようにして、目を閉じて 瞼の上が少しあててみたり、その繰り返しはしています。 少しですけど痛みがとれたりしている感じはするんですけどね。 まだお若いからそんな事しなくてもいいのかも知れないです。 やはり今はスマホの影響って大きい感じがしますね、仕方無いんですけど。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は短距離固定焦点です。 パソコン画面、机上の書類、には裸眼でピントがありますがそれ以外はボケます。 3m先もボケるし30cm近くもボケる  

質問者

お礼

こんにちは。 そうなのですね、私も似ています。 パソコンを見る時などは、私自身メガネもかけないのですが 近くを見る時はやはり裸眼の方がかなり見やすくて、 遠近両用メガネでパソコン見ていると物凄く疲れたりしています。 メガネは眼科で色々検査し処方箋を眼科で作ったのですが 慣れない事もあり未だ見づらくて疲れますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。