• ベストアンサー

老眼と近視

視力が0.05とかそれ以下です。 そして、まさかまさかの老眼が始まりました。 常用の近視の眼鏡をかけた状態だと手元が見えません。 メガネを外すと、今度は近視のために手元(20~30cm先など)が見えません。 本が読めないんです。 どうすればいいでしょうか? また、TVで目のトレーニングをすると老眼が治ると言ってましたが、 本当でしょうか?

noname#229157
noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.7

No.2ですが、 >遠近両用と言うのは老眼鏡とのセットですよね? >たぶん、老眼鏡だと近視で見えない気がします。 >もしかして、近視の度の違うのを両用出来るのですか? >そうだといいかもですね。 セットと言われる意味がよくわかりませんが、1つのメガネのことです。 http://www.gankaikai.or.jp/health/37/11.html コンタクトもワンデータイプもあるようです。 https://www.eyecity.jp/product/bifocal/ 私は乱視もあるので、近視用のコンタクトを常用し、近いモノを見たいときに老眼鏡をコンタクトをしたままで使っていますが、いずれにしろ眼科なりメガネ店などで相談してみてください。

noname#229157
質問者

お礼

コンタクト+老眼鏡と言う使い方もあるのですね。 ワンデータイプならお試しにもよさそうですね。 眼科等でも相談してみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

老眼は眼の老化なので 治ることはないです 近視の方でも気が付かないだけで 他の方と同じように老眼になります 遠近両用をおつくりになられた方がいいと思います

noname#229157
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

私はコンタクトレンズをつけた状態で、老眼鏡をかけて本を読んでいます。 確かにコンタクトを外すと、調整が難しくなりますね。

noname#229157
質問者

お礼

私はコンタクトレンズはないのですが、そのような利用法も可能なのですね。 ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは2度目です。 1%は間違いで1割(10%)でした。

noname#229157
質問者

お礼

あ、納得しました。 ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは 年配の方ですと車の免許更新で視力が足らず、病院へ行き白内障と診断、免許期限に間に合うように手術を受けられた例を知っています。 日帰りの手術で医療費は1%負担なら1万円程度、手術前後に同金額程度の負担で可能なようです。

noname#229157
質問者

お礼

こんばんは。 1%負担? そんなのがあるのですか? 白内障多いですね。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

遠近両用のメガネやコンタクトレンズがあります。 コンタクトは使い捨てタイプではなく、常用タイプのみかと思います。 メガネは「慣れ」が必要です。そういうところ含めてお近くのメガネ屋にでも相談してみてください。 老眼はテレビ以外でも温めたスプーンなどで目の周りを軽くたたいたりマッサージしたりするなど、トレーニングで回復することはあります。ただしこういうトレーニングは個人差があり、効果が出るのに長期間を要することもあり、何か月やっても効果が出ない人もいるので、忍耐力があれば試してみてください。老眼、トレーニングとネットで検索すればたくさん情報は出てきますが、どれがいいというのはわかりません。どれが合うのか否かも含めて個人差ですからね。

noname#229157
質問者

お礼

遠近両用と言うのは老眼鏡とのセットですよね? たぶん、老眼鏡だと近視で見えない気がします。 もしかして、近視の度の違うのを両用出来るのですか? そうだといいかもですね。 トレーニングについての情報もありがとうございます。 ネット探して、ダメもとでもいいので試すだけ試してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

お手元用メガっていうのをつくったらいかが? 治るかどうかは、その人次第でしょうね。

noname#229157
質問者

お礼

お手元用メガネがあるんですね。 相談してみます。 頑張れば治るんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視+老眼で困っています。

    若い頃から、目を酷使するとすぐに視力が落ち、休ませると1.0くらいまで快復するという状態を繰り返していました(読書や編み物を控えると、一ヶ月ほどで快復したのです)。 また、思ったより早く、40歳を過ぎた頃から老眼の始まりを感じていました。 ところが最近、趣味で木彫をするようになり、近視がまた一段と進みました。 いつもなら、目を休ませて快復を待つのですが、今回は遠くも近くも見えにくくて、戸惑っています。 どこを見てもピントが合わない状態で、目が疲れます。 来るべきものが一度に来てしまったようで困っています。 私は何を一番最初にすれば良いのでしょうか。 早く老眼鏡をつくるべきか、近視用のメガネを買うべきか、遠近両用にすればよいのか、視力の回復を待つべきか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • 近視は止まる?近視の人が老眼になるとどうなるのでしょうか

    かなり視力が悪く、裸眼では軽い乱視の入って0.1ありません。 一応これ以上悪くはなっていないようなのですが、パソコンワークのため、どうしても目を酷使します。兄は「ある程度まで落ちたら視力はもう落ちないだろ」と自己診断で言っていますが、視力は止めどなく落ちて行くものなのでしょうか? 何か予防策があれば教えて下さい。 あと近視の人は老眼になりにくいとも聞きますが、近視の人が 老眼になった場合、どのように世界が見えるのでしょうか? 近くも遠くも見えなくなって、何も見えなくなるのでしょうか?

  • 近視+乱視で、老眼になってしまいました。

    今まで、近視+乱視で、メガネとコンタクトを使い分けてきました。 しばらく前から、老眼が始まったようで、本を読むときは、メガネ・コンタクトを外しています。 さすがにこれでは面倒なので、何か対策を考えたいのですが。 近視+乱視のコンタクトをしたまま、老眼鏡をかける生活というのは、アリでしょうか? また、その他によい解決策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 近視でコンタクトなのに老眼

    近視でコンタクトなのに老眼 視力が0.04でコンタクトをしています  矯正で1.0にしたところ 手元が見えずらくなってしまいました ハードレンズしか使えないので遠近両用も使えません 細かい仕事をするので、手元がしっかり見えないと 困ります また車の運転もするので遠くも見えないといけません 何かいい方法はないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 近視と老眼の付き合い方

    こんばんは。 50歳男、会社員、パソコンなど多用します。 1.中学生頃から近眼となりメガネがないとやっていけない生活を40年過ごしてきました。(現在視力左右とも0.1) 2.5年ぐらい前から老眼の兆候が発現し、現在まで老眼鏡は使用せずルーペなどでごまかしてきました。(現在の老眼の度合いは測定していません) 3.ここ1ヶ月は、屋内(会社とか自宅)にいる時は裸眼、外出の時は近眼用メガネをしています。このパターンが案外具合が良くしばらくつづけるつもりです。 そこで質問です。(専門医に相談と言う回答は要りません。もちろん専門医の方の回答は歓迎します) Q1.この三番目のやり方の良し悪し? (もちろん何か小さな事故を起こす可能性は踏まえております) Q2.表題の通り<近視と老眼の上手な付き合い方> (経験者のご回答をお待ちしております) Q3.近視用老眼鏡の相場価格どのくらい?(フレーム1万円として) (経験者のご回答をお待ちしております)具体的なお勧めの眼鏡屋さんとかも。 では宜しくお願い致します。

  • これは老眼?

    これは老眼? 近視用のメガネ、コンタクトをかけていると、近くのもののピントが合わなくなりました。 でも、メタネ、コンタクトをはずすと、手元の新聞とか本は別に遠ざけなくてもちゃんと見えます。 逆に遠ざけると、どんどんぼやけていってしまいますし(近視だから) 新聞や本を遠ざけないときれいに見えなくなったら老眼だとよく言われますよね。 裸眼では全然そんなことないんですが、これでもやはり老眼ですか。 仕事がパソコンワークなので、手元から50センチ程度の距離がクリアに見えないと 毎日非常にストレスフルです。 メガネを買い替えに行こうと思っているんですが、 その前に予備知識が欲しくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 【ICL】近視、老眼優先すべきはどちら?

    ICLを受けようか迷っている者です、ここ数か月真剣に悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。 ICLをしたい一番の理由はコンタクトの目の渇きや、つけ外しの煩わしさから解放されたいという理由が一番大きいです。 私は20代後半、コンタクトの度数が-2.0と-3.25、乱視アリです。外出時は9割コンタクト使用、仕事はデスクワークです。 (ICLというのは視力回復手術ですが、老眼になるとは言われています) ICLの相談を2件の眼科医に聞きました。便宜上 ICL専門の大病院『A病院』とICLもやっている町医者『B病院』とします。 「もしICLをしなかったら、老眼になった時老眼鏡が必要か?」 という質問をしたところ、 Aは「わからない、人による。ただ、そもそも乱視があるから、今の裸眼の状態で近くも見づらいはずだ…」 というようなことを言われました(あまり感じていません) Bは「多分今の近視と帳尻があって必要ないと思うから、 近視用の眼鏡を外したら見えるのに、ICLをするのは勿体ない。自分は反対する」という回答をされました。 【質問1】コンタクトの場合でも、老眼が来ても近くは見えるということでしょうか?(聞き忘れてしましました) 【質問2】そもそも近視が強くない人は老眼を感じないのは本当なのでしょうか? 色々ネット上でも調べましたが老眼が来る、来ない問題は専門医の中でも意見が割れている感じなのでしょうか? それとも、回答は一筋だが解釈が違う感じなのでしょうか?調べすぎてもうよくわかりません… 老いた時にICLを受けてなかった場合、 老眼になり「老眼で手元も見えない、遠くも見えない…せめて近視だけでも直しておけばよかった」と思うのか、 (↑逆に言えば「老眼鏡さえ苦に思わなければ楽」) 老眼にならなくて「老眼鏡かけずに済んだなぁ~でも遠くは見えないから、結局コンタクトか…」と思うのかわからなくて迷っています。 (↑逆に言えば、「今まで通りコンタクト生活」) 老眼のめんどくささを、体験できてないため決めかねているのだと思います。 自分なりに、 「人間いつまで生きてるかわからないし今を優先して、手術受けたいな」 「老眼は進行するって聞くし、帳尻が合うのは一時的なのでは?」 「来るか来ないかに賭けるぐらいならせめて近視を確実に直した方がいいのでは」と考えたり、 対して、 「今の時代スマホなどで近くの視力の方が重要なのかではないか(老眼が来ない前提)」 「A病院はICL専門医なのでお金を落としてほしくて嘘を言っているのか?」 等考えたり堂々巡りでモヤモヤして、もうどうしたらいいかわからないです。 遠くを見るための目を選ぶか近くを見るための目を選ぶか… 【質問3】 もしあなたがどちらかを手に入れらるとしたら、どちらを選びますか? 【質問4】 老眼の感じ方、ICLを受けるべきか、 また、自分を納得させる考え方のコツなどご教授させていただけないでしょうか?

  • 老眼鏡は掛けたままでもOK?

    手元の文字が読みづらく老眼鏡(単焦点)のお世話になってます。 30代前半から近視で眼鏡を掛けてましたが、最近は老眼が進んだせいか、外出時も近視の眼鏡は掛けない時が有ります。そこそこ見えますので。 逆に老眼鏡なのですが自宅で掛けている事が多くなった為、よく掛けたまま外出してます。 気が付かずにそのまま外出です。勿論、遠く(10米以上先など)は少しぼやけてますが、車の運転をする訳でも無いのでこのまま掛け続けようかなとも考えています。 健康上、視力上、何か問題は有りませんか?老眼鏡をお使いのシニアの方にお聞きしたいです。老眼鏡掛けて外出されてます?

  • 片目は白内障レンズ+老眼 片目は近視どうしたらいい

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在49歳です。 45歳の時、左目のみ白内障の手術をしました。 現状の目の状態は下記。 左目→白内障レンズ入り+老眼 右目→やや白内障で医師は手術する程ではない+近視 普段、遠近両用メガネ。 近視を落とすため、わざと右目のみ調整コンタクト使用も用意しましたが やはり見難くてしていません。 パソコンは1.5の老眼で見えます。 しかし手元は見えず、裸眼の方が見えます(右目で見る感じ) (2.0の老眼鏡も所有) 今後、仕事でパソコンと手元を交互にみることになりそうです。 前見て下見てを繰り返すと、もの凄く疲れ手元はしっかり見えません。 老眼鏡を掛けても、手元はややぼんやりします。 いっそ、右目もレンズを入れてしまおうと何度も相談しています。 ただ先日、レンズの入っている左目が、突然飛蚊症が悪化し光視症も酷くなり その時は分らず焦り(脳関係だと思い)深夜に救急外来に行くほどでした。 医師曰く「やはりレンズを入れると障害はある」と。 そこで質問です。 今後、右目に白内障のレンズを入れても近視は変わらないのでしょうか? いっそのこと、両方老眼になってくれたら左右差なく楽だと思うのです。 片目老眼片目近視って、レンズの問題ですか? また、パソコンと手元を交互に見る最良の方法はありますか? 40歳まで視力が良く、眼科にも罹ったことが無かったので あまり詳しく理解出来ていません。 メガネ店も医師も「難しいなぁ」としかないです。 お知恵や知識があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう