• ベストアンサー

老眼と近視

視力が0.05とかそれ以下です。 そして、まさかまさかの老眼が始まりました。 常用の近視の眼鏡をかけた状態だと手元が見えません。 メガネを外すと、今度は近視のために手元(20~30cm先など)が見えません。 本が読めないんです。 どうすればいいでしょうか? また、TVで目のトレーニングをすると老眼が治ると言ってましたが、 本当でしょうか?

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.7

No.2ですが、 >遠近両用と言うのは老眼鏡とのセットですよね? >たぶん、老眼鏡だと近視で見えない気がします。 >もしかして、近視の度の違うのを両用出来るのですか? >そうだといいかもですね。 セットと言われる意味がよくわかりませんが、1つのメガネのことです。 http://www.gankaikai.or.jp/health/37/11.html コンタクトもワンデータイプもあるようです。 https://www.eyecity.jp/product/bifocal/ 私は乱視もあるので、近視用のコンタクトを常用し、近いモノを見たいときに老眼鏡をコンタクトをしたままで使っていますが、いずれにしろ眼科なりメガネ店などで相談してみてください。

質問者

お礼

コンタクト+老眼鏡と言う使い方もあるのですね。 ワンデータイプならお試しにもよさそうですね。 眼科等でも相談してみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.6

老眼は眼の老化なので 治ることはないです 近視の方でも気が付かないだけで 他の方と同じように老眼になります 遠近両用をおつくりになられた方がいいと思います

質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

• Harry721
回答No.5

私はコンタクトレンズをつけた状態で、老眼鏡をかけて本を読んでいます。 確かにコンタクトを外すと、調整が難しくなりますね。

質問者

お礼

私はコンタクトレンズはないのですが、そのような利用法も可能なのですね。 ありがとうございました。

• kuro804
回答No.4

こんばんは2度目です。 1%は間違いで1割(10%)でした。

質問者

お礼

あ、納得しました。 ありがとうございました。

• kuro804
回答No.3

こんばんは 年配の方ですと車の免許更新で視力が足らず、病院へ行き白内障と診断、免許期限に間に合うように手術を受けられた例を知っています。 日帰りの手術で医療費は1%負担なら1万円程度、手術前後に同金額程度の負担で可能なようです。

質問者

お礼

こんばんは。 1%負担? そんなのがあるのですか? 白内障多いですね。 ありがとうございました。

• yama1998
回答No.2

遠近両用のメガネやコンタクトレンズがあります。 コンタクトは使い捨てタイプではなく、常用タイプのみかと思います。 メガネは「慣れ」が必要です。そういうところ含めてお近くのメガネ屋にでも相談してみてください。 老眼はテレビ以外でも温めたスプーンなどで目の周りを軽くたたいたりマッサージしたりするなど、トレーニングで回復することはあります。ただしこういうトレーニングは個人差があり、効果が出るのに長期間を要することもあり、何か月やっても効果が出ない人もいるので、忍耐力があれば試してみてください。老眼、トレーニングとネットで検索すればたくさん情報は出てきますが、どれがいいというのはわかりません。どれが合うのか否かも含めて個人差ですからね。

質問者

お礼

遠近両用と言うのは老眼鏡とのセットですよね? たぶん、老眼鏡だと近視で見えない気がします。 もしかして、近視の度の違うのを両用出来るのですか? そうだといいかもですね。 トレーニングについての情報もありがとうございます。 ネット探して、ダメもとでもいいので試すだけ試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• sato7223
回答No.1

お手元用メガっていうのをつくったらいかが? 治るかどうかは、その人次第でしょうね。

質問者

お礼

お手元用メガネがあるんですね。 相談してみます。 頑張れば治るんですかね。 ありがとうございました。