• 締切済み

【ICL】近視、老眼優先すべきはどちら?

ICLを受けようか迷っている者です、ここ数か月真剣に悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。 ICLをしたい一番の理由はコンタクトの目の渇きや、つけ外しの煩わしさから解放されたいという理由が一番大きいです。 私は20代後半、コンタクトの度数が-2.0と-3.25、乱視アリです。外出時は9割コンタクト使用、仕事はデスクワークです。 (ICLというのは視力回復手術ですが、老眼になるとは言われています) ICLの相談を2件の眼科医に聞きました。便宜上 ICL専門の大病院『A病院』とICLもやっている町医者『B病院』とします。 「もしICLをしなかったら、老眼になった時老眼鏡が必要か?」 という質問をしたところ、 Aは「わからない、人による。ただ、そもそも乱視があるから、今の裸眼の状態で近くも見づらいはずだ…」 というようなことを言われました(あまり感じていません) Bは「多分今の近視と帳尻があって必要ないと思うから、 近視用の眼鏡を外したら見えるのに、ICLをするのは勿体ない。自分は反対する」という回答をされました。 【質問1】コンタクトの場合でも、老眼が来ても近くは見えるということでしょうか?(聞き忘れてしましました) 【質問2】そもそも近視が強くない人は老眼を感じないのは本当なのでしょうか? 色々ネット上でも調べましたが老眼が来る、来ない問題は専門医の中でも意見が割れている感じなのでしょうか? それとも、回答は一筋だが解釈が違う感じなのでしょうか?調べすぎてもうよくわかりません… 老いた時にICLを受けてなかった場合、 老眼になり「老眼で手元も見えない、遠くも見えない…せめて近視だけでも直しておけばよかった」と思うのか、 (↑逆に言えば「老眼鏡さえ苦に思わなければ楽」) 老眼にならなくて「老眼鏡かけずに済んだなぁ~でも遠くは見えないから、結局コンタクトか…」と思うのかわからなくて迷っています。 (↑逆に言えば、「今まで通りコンタクト生活」) 老眼のめんどくささを、体験できてないため決めかねているのだと思います。 自分なりに、 「人間いつまで生きてるかわからないし今を優先して、手術受けたいな」 「老眼は進行するって聞くし、帳尻が合うのは一時的なのでは?」 「来るか来ないかに賭けるぐらいならせめて近視を確実に直した方がいいのでは」と考えたり、 対して、 「今の時代スマホなどで近くの視力の方が重要なのかではないか(老眼が来ない前提)」 「A病院はICL専門医なのでお金を落としてほしくて嘘を言っているのか?」 等考えたり堂々巡りでモヤモヤして、もうどうしたらいいかわからないです。 遠くを見るための目を選ぶか近くを見るための目を選ぶか… 【質問3】 もしあなたがどちらかを手に入れらるとしたら、どちらを選びますか? 【質問4】 老眼の感じ方、ICLを受けるべきか、 また、自分を納得させる考え方のコツなどご教授させていただけないでしょうか?

noname#255256
noname#255256

みんなの回答

• ika6500
回答No.4

中学生のとき近視になり、中高年で白内障の治療をしました。結果、メガネ無しで本を読める。でも遠くはぼんやり。遠くを見るとき(自転車、運転のとき)眼鏡をかける。すると軽く1.2の視力がでる。という感じで生活しています。確かにメガネをつけたり、外したりする面倒くささは、あるものの、慣れたら近視だけでメガネをしていたときよりも、目が疲れにくくなっています。この先どうなるかはわかりませんが、僕は今の状態で80%ぐらい満足しています。ちなみにコンタクトで目に負担がかかるので、コンタクトはしていません。目が見えることはとても大切なことです。先生方とご相談して最適な方法を選んでください。

• mekiyan
回答No.3

近視だと、歳をとっても近くは、老眼鏡のお世話ににもならず、かなり小さな時でもはっきり見ます。遠くようのコンタクトを着用すれば、近くは見えなくなります。 私76歳ですが、高校時代よりかなりの近視でしたが、今は、遠くも近くもよく見えて、車運転も眼鏡なしです。

回答No.2

後期のものですが 白内障手術うけました 車運転するので遠く合うようにレンズ 選びました まあまあです 老眼ですので通常の生活で近く見るの面倒 運転しないなら 老眼対策したほうがよさそう

• aeromakki
回答No.1

全然関係ない方向からですが、ドライアイに効くマイボーム洗顔をご存知ですか? https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/pNmzYRByQ1/ 2週間ほど試してから、考え直してはいかがでしょう。 ドライアイは治るかもです。