• 締切済み

乱視と近視で 遠くを見たい

乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6214/18523)
回答No.5

乱視と近視は レンズで修正して遠くをよく見えるようにできます。 長い時間使うには 1.2ぐらいまでです。それ以上よく見えるようにすると 頭痛とか起きるので短時間しかできないと思います。 射撃競技などでしたら コンタクトではなく 跳ね上げ式の眼鏡で 的を見る時だけレンズをおろすと言った形でできると思います。 球技などでは むつかしいと思います。 大事な場面にピンポイントで出場する選手のような使いかたをされるのであれば 1.5ぐらいはできるかもしれません。

回答No.4

お困りの様子お察しいたします。 まず目が悪いということは、弱視やその他眼病に依るものかどうか説明がないのでよく分かりません。それと乱視が強いということですが、乱視を訴える場合ものが2重にダブって見えることを素人考えで言っている場合があります。 屈折異常に限ってお話を進めると 1)近視・遠視の場合度数を適切に合わせる必要があります。強すぎても弱すぎても十分な視力を得ることが出来ません。 2)次に乱視か斜視か?大まかに知る方法として、A)片目づつ手で覆ってなにか対象物を見てダブるあるいは物がかぶって見えるのであれば乱視の可能性があります。B)片目づつで見てダブらないあるいはボヤケないが両目で見た時、ダブるあるいはボヤケて見えるのであれば斜視の可能性があります。 視力改善の方法としてコンタクトに希望を寄せておられるようですが、仮に斜視が有る場合コンタクトレンズでは矯正できません。斜視の場合は眼鏡でなければ矯正できません。 コンタクトレンズの場合、乱視軸方向にもよりますが角膜乱視で直乱視(180度方向)の場合であればハードコンタクトは涙とレンズで歪(乱視)を簡単に矯正可能できますが強度の場合異物感が強いです。ではソフトの場合どうかと言えばあまり強い度数の乱視レンズは用意されておらず乱視軸もアバウトなものしか無く強度乱視の場合少しの軸の狂いでも見にくくなります。 強度乱視の場合は、一般の5度刻みの乱視軸矯正では間に合わず1度刻みで合わす必要がある場合があります。 ざっと言えばこんな感じです。 あなたの書かれた文脈から印象としてまだ良いメガネに出会えず迷いが生じている感じがするとともに夢のような視力は限界があり3.0の視力表は必要がないので1.2の視力を得れれば満足されるのではないかと思います。視力表は2.0の視力までは測定可能です。 網膜が若く健康で角膜も高次収差のない(凸凹の有無を意味する)単純な乱視であれば経験豊富な検査員に頼めば可能な場合もあるかもしれません。 いくら屈折矯正をしても遠くがはっきり見えないのであれば、あなたの言う乱視が「乱視」なのか「斜視」・「隠れ斜視」なのか眼科で検査してもらうと良いと思います。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。 ※網膜中心から光軸がずれると変化する視力グラフを載せておきます、ご参考下さい。

回答No.3

個人差が大きいので一概に言えませんが、乱視もそれなりに強いと、まず2.0まで矯正できるのは不可能でしょう。近視だけなら、矯正して1.5、一部2.0まで見えることはあります。ただ日常生活でそこまで必要はほとんどないと思いますけどね。 理由としては技術がそこまで追い付かない、のではなく、そこまで矯正しても意味がないのです。仮に2.0や3.0を見えるものを作っても、人間の目に耐えられないのです。つけた瞬間に疲れ目はもちろん、頭痛や耳鳴りなど起こし健康に害が生じてしまうからです。当然スポーツなどしていられなくなり、うっとうしくてつけてられないから、作っても意味がない、ということです。眼科と相談して概ね両眼でせいぜい1.0、車の運転なら問題ない程度に薦められるはずです。 しかも静止した状態での視力ですから、スポーツで動き回るようであれば、なおさら耐えれなくなるでしょう。動体視力となるとまた違う問題になるので、まぁ、眼科でよく相談してみてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

モンゴルの草原に住んでいる人の中には、 4.0の視力の人が大勢いるそうです。 アナタ様もモンゴルで、10年くらい暮らしてみれば、 裸眼の視力が改善するかもしれません。 お試し、あれ! [コンタクトレンズは魔法のレンズではありません。 精々、1.2~1.5くらいではないでしょうか。 どのようなスポーツかは不明ですが……ゲーム中でない 時に、双眼鏡などを活用して遠くの文字を見て記憶して おくようにすれば、宜しいのではないでしょうか。 記憶が無理ならば、マジック・インキ等で、腕や足に メモしておけば、記憶に頼らなくて済みます。 書き変わるなど、遠くの文字んるものが変化 するのであれば(個人競技でなければ)チームメイトに 訊くなどの方法も考えられます。 シーイング環境の良い所にお住まいならば、 モンゴルに行かなくても、夜間、星を見ることを 習慣化していれば、或る程度の改善が期待できます。 Good Luck. Adios!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

元の視力によって矯正にも限度が違ってきます。 私は両目とも0.01、強い乱視のためコンタクトよりも眼鏡のほうが視力矯正がしやすくそれでも0.7位までが負担の少ない矯正といわれています。 1.0まで見えるようにすると疲労感があることも体感しました。 眼科医に相談をしてご自身に合った視力矯正方法を探されたほうがいいと思いますよ。今は手術で視力矯正もできますので可能かどうかの相談も勿論できますし。

関連するQ&A

  • 私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、

    私は、カラコンを入れたいのですが、視力が悪く(近視)、乱視もあるので、 なかなか対応しているコンタクトが少ないです・・・ 茶色とかなら、今使ってるメーカーからも出ているんですが、私は赤いカラコンが したいです。 眼鏡+カラコンも可能なんでしょうか? また、近視&乱視用のカラコン売ってるところとかあったら 教えてください。 カラコンが目に悪いのは十分承知なので、 それに対するコメントはいりません。

  • 近視性乱視って…?

    私は中2になっていきなり視力が1.5から0.3に下がってしまいました。ちなみに近視です。 今日また視力をはかったのですが… 右が0.15で左が0.1でした。しかも左には少々乱視が まざっているとのことで。 こういうのって近視性乱視って言うんですかね? それと乱視用のメガネって床がよがんで見えちゃうんですけど これって当たり前の事なんですか??

  • 乱視と近視について

    中学三年生です。 黒板が見づらかったので眼鏡をつくることになりました。(席は一番うしろです) 眼科ではなく眼鏡屋で視力検査したところ乱視と言われ、眼鏡を作りました。 ここからが質問です。 眼鏡を作って見やすくなったのはいいのですが、ぼやけてたのがなくなっただけで文字の見やすさはあまり変わりやません。(文字もすこしは見やすくはなりましたが...) もしかしたら近視も入っているのでしょうか?それとも眼鏡が初めてなので度を弱くされたのでしょうか? ちなみに視力は右左0.3で両目0.5です。 わかる方、教えてください!

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 近視から遠視に?

    小学生の時から近視で眼鏡をかけているのですが最近近くが見えにくくなってきました。視力が落ちたのかなと思っていたのですがどうも違うみたいで遠くがよく見えています。自転車に乗るときは快適なぐらいです。いきなり近視から遠視に変わることはあるのでしょうか? また眼鏡が古くなっているのでコンタクトに変える予定ですが視力が変わっているときに変えるのは目に悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 近視&乱視&遠視=眼鏡?

    過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・ 店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」 素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・ 現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。 5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません) こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか? 眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。 また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか? ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

  • 乱視、近視について

    私は、近くを見ていてふっと遠くを見ると ぼやけてよく見えなくなります。 が、ちょっとしたらよく見えるようになります。 これって普通のことですか? それとも、乱視や近視などの症状なんですか? ちなみに最近は知りませんが、1年前は視力検査では1.0ぐらいでした。 回答お願いします<(_ _)>

  • 近視と乱視が強い人の手術はありますか?

    私は極度に視力が悪いため、いつもハードレンズか眼鏡で生活をしています。 いつもドライアイで目が充血し、人と目を合わせて話すことに抵抗があります。 (眼鏡の時はコンタクトの時よりも充血は少ないのですが、どのメーカーのコンタクトを入れても目が充血します。眼鏡をかけると牛乳瓶底眼鏡になってしまい、外見が大幅に変わってしまうので常に外に出るときはコンタクトにしています。) 気になる人と話すときも目の充血が気になってしまい、すぐに逸らしてしまいます。 実際、いつも充血していることを心配されたこともあり、何だか気恥ずかしい感じになってしまいました。好きな人だけでなく、友人や職場の人たちにも言われることが多いです。 病院に相談したところ、近視が強いため(乱視も強いです)、コンタクトをすると目の横に線のような充血が起こってしまうと言われました。 強度近視と強度乱視(両眼共に0.01くらいで、乱視矯正ソフトも視力が出にくい状態です。)でも受けられるレーシックはあるのでしょうか? また、リスクや後遺症等があれば教えて頂きたいと思いました。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 乱視と軽い近視で。。

    私は乱視で軽い近視なのですが、普通の近視用の使い捨てコンタクトを使用しています。 つけて数時間はいいのですが、何時間かたつと視界がかすむ、ぼやける感じがします。 私は乱視で軽い近視なのですが、普通の近視用のコンタクトを使用しています。 つけて数時間はいいのですが、何時間かたつと視界がかすむ、ぼやける感じがします。 特にパソコンの画面などは二重に見えてしまって、とても目が疲れます。 まだつけ始めてから2週間くらいしかたっていないので慣れていないだけなのでしょうか? コンタクトをつけることで目が疲れて乱視がひどくなっているのでしょうか?? コンタクトを外すと遠くは見えなくなりますが視界はクリアになります。 誰かわかる方、教えてください。。

専門家に質問してみよう