ICL手術後に老眼になった方、どうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • ICL手術に興味があり、老眼になった場合の対処法や見え方について知りたい。
  • コンタクトの場合の年間コストとICL手術の費用を比較し、老眼のセルフアウェアーについて考える。
  • 遠近両用眼内コンタクトレンズ(老眼用ICL)についても考慮し、術後の予後について情報を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

🌟ICL手術後に老眼になった方、どうしてますか?

ICL手術にちょっと興味があります。 ・2ウィークコンタクト左右1箱ずつ3か月分×年4箱 ・年2回の視力検査 ・コンタクト洗浄液 コンタクトの場合、年間コスト24000円ほどかと。 某クリニックのICL手術46万900円÷24000円 =コンタクトの19.2年分(※) ※量的金融緩和(法定不換紙幣の超高速プリントゴッコ) による日本円の購買力の累積毀損分の物価上昇現象とかは、 ややこしいので、ここでは未来予測から省きます。^^; 日本人が老眼をセルフアウェアーする平均年齢は、 45歳前後であると言われている様です。 ①例えば、40才でICL手術を受ける人がいるとして、 45才時点で老眼をセルフアウェアーするとしても、 せっかくインプラントしたコンタクトをたった5年で 取り出す必要は生じず、つまり、 コンタクトをインプラントした状態で、更に老眼鏡とか、 老眼用コンタクトで、問題なく快適な見え方に矯正する事は、 可能なのでしょうか?^^; コンタクトの付け外しが煩わしくてインプラントしたのに、 新たに老眼用コンタクトの付け外しに煩わされるのもアレなので、 まあ近見作業時は、老眼鏡でしょうが。^^; 私自身は、両眼とも中等度近視で、多分、一生を通して、 PC作業などの近見作業が多いと思います。 ★遠近両用眼内コンタクトレンズ(老眼用ICL) 老眼用ICL(乱視なし)    88万円(税込) 老眼用ICL(乱視あり)    98万円(税込) ※適応検査(術前検査も含む) 5500円(税込) ↑については、今回は考えない事とします。 ②あなたがICL手術後に老眼になって、どう対処して、 対処後の見え方の感じとか、術後の予後について等々、 ICL絡みなら何でもイイので自由に書いて欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

近視で遠くは殆ど見えず、近くも近視用眼鏡で字を読んでいましたが、50歳くらいからは、近くのかなり小さな字も眼鏡なしでハッキリと見えるようになってきました。それで、眼鏡をかけるのは車を運転するときくらいに。 70を越えた頃に右目だけでお月さんを見ると、5つくらいのお月さんが見えるようになり、3年ほどすると、もう何となく光体があるなくらいに。それに検査すると「白内障」と。 それで、簡単に手術ができるというので、やってみると、もう近くも遠くもハッキリと見えるようになり眼鏡なしの暮らしになっています。 40歳を越えてからは、近視対策の手術などしないほうがいいですよ。眼鏡なんて遠くを見るためにあるだけで、手元の小さな字は老眼鏡なしで読めるんですから。

ZENMONDOU
質問者

お礼

★mekiyan様、ありがとうございます。 >70を越えた頃に右目だけでお月さんを見ると、5つくらいのお月さんが見えるようになり、3年ほどすると、もう何となく光体があるなくらいに。それに検査すると「白内障」と。 私の内祖母も生前、晩年に白内障で手術しましたね。 内祖母は、伯父が住んでいた母屋、の離れに住んで いましたが、一人住まいのご老体が、白内障その他の 視力障碍とか患って、すぐに病院の手術室まで付き添ってくれる親類縁者が、もしいなかったなら、結構、 大変だろうと思いますね…。^^; 私も若くして視力には結構な苦労をさせられた苦く辛い 経験があるから、独居老人の視力状態は、気になりますね…。ちゃんと鮮明に見えてはるんかいな?と。^^; 自分が遠い将来、寂しくプアな独居老人になってしまう 心配は、特に、していなかったりしますが(爆)。 他人の網膜スクリーン映像は、分かりませんよね(笑)。 体験上も、他人、特にお子様の視力には、気遣いと 配慮が、やっぱり必要だろうなあと思いますね…。 >40歳を越えてからは、近視対策の手術などしないほうがいいですよ。眼鏡なんて遠くを見るためにあるだけで、手元の小さな字は老眼鏡なしで読めるんですから。 でも、やっぱりちょっと迷ってしまうんですよね。 コンタクトの脱着は、面倒ですからね。 ICL手術したら、凄いクリアビジョンで生まれ変わった様な視覚的爽快感あるだろうなあと。 またお越しくださいね。(^_-)-☆