• ベストアンサー

コンタクトレンズと老眼鏡の併用

目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

厳密には、コンタクトの度数や現在使っているメガネの度数を調べなければいけないのですが。 質問者殿の書かれた情報だけで概念的に説明すると >老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 >裸眼だと近くは見えます。 この事からコンタクトレンズのマイナス度数と老眼鏡のプラス度数が打ち消しあって、コンタクトの上から眼鏡をかけた場合、素通しに近い度数になっているものと思われます。 コンタクトを使用しなくていいような度数の遠近両用を作成した場合は 遠くを見る部分の度数はコンタクトに近い度数、近くを見る場合は素通しに近い度数になります。 この眼鏡をコンタクトを使用しているときに装用すると、遠くを見るときはコンタクトの倍の度数になってしまい、近くを見る部分は素通しに近い度数ですが、既にコンタクトを使用しているためにコンタクトを利用して近くを見るのと同じような状態になってしまいます。全然役に立ちませんね。 コンタクトを利用しているときに使用する遠近両用を作成した場合は、遠方を見る部分は素通しに近い度数になって、近くを見る部分は現在の老眼鏡に近い度数になると思います。 遠くを見るときはコンタクトの度数に頼り、素通しに近い眼鏡を通して見ることになり、近くを見る場合は、コンタクトの度数を遠近両用の近用部分の度数でコンタクトの度数を打ち消して素通し(コンタクトを外しているような状態)で見ることになります。 決して質問者殿の考えたような使い方にはなりません。 なお今回のこのアドバイスはあくまでも概念的なことであり、厳密なことは眼科医や眼鏡店でしっかりと相談されることを強くお勧めします。

tanukiinu
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり眼鏡は2つ必要ですね。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • 近眼で老眼になると・・・

    最近、近くの物や小さい字が見え難くなってきました。 それで、下記の選択を迫られているのですが、どの方法が一番良いのでしょうか? 1.近眼用のコンタクトをして老眼用の眼鏡をかける 2.遠近両用の眼鏡にする 3.老眼にも対応した遠近両用コンタクトにする 今は乱視で近眼の度がきついのでコンタクトにしていますが、新聞などを読む時は度の軽い近眼用の眼鏡をかけています。 他にも良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 老眼鏡を作るべきでしょうか?

    愚問かもしれませんが相談にのって下さい。 遠近両用(たぶん老眼の方は1.0)と近視用メガネを使っています。 普段は遠近両用が快適なのですが、レンズに傷がついてしまっているので 外出時は近視用を使っていてことさら困ることはないです。 (近いところを見る時はメガネを押し上げて見ています) ただ、読書の時と、パソコンはめがねなしで見ています。 読書の時は裸眼が楽なのですが、パソコンは裸眼と 老眼の1.0と微妙だなーと思っています。 (裸眼で30cm放して8ポイントの文字が何とか見えてます。 画数が多いとちょっときついです。) 遠近両用の方は例えば足の爪を切る時などは裸眼よりよく見えます。 最近ネットで、パソコン用としてブルーライトカットで1.5の 老眼鏡を買ったのですが、ぼやけて良く見えないので 度の選び方を間違えたなと思っています。 返品or交換したいのですが、1.0の老眼鏡と度なしとどちらが良いでしょうか? また、遠近両用の場合はどうでしょう?近い方だけ度なしって できるのでしょうか? それとも、今から老眼がひどくなることを考えて 1.0 にした方が 良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズを近眼用と遠近両用の二種類を使っています。職場では遠近用、運転及びスポーツ用には近視用を使用しています。眼鏡も同様です。眼鏡に関しては中近用で運転はしません。 先日から遠近用のコンタクトを変えたところ、今までの度数のはずなのに、遠くが見えづらくなりました。近くを見るのは(老眼用)、変わりなく問題はありません。つまり近視用の度数のみが低いのだと思います。 メーカーによって、度数に差が出るということがあるのでしょうか?

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • まさか老眼?!...ではないですよね...

    私はド近眼で両目とも視力0.03ぐらいしかありません。 長いことコンタクトレンズとめがねの両方を使用してきてますが 最近コンタクトの時もめがねの時も 近くが全然見えなくなってしまいました。 遠くは今まで通りよく見えます。 コンタクトの時は以前から近くが見えにくかったように思いますが ここまでではなかったです。 特に携帯の絵文字や針に糸を通す、手にとって書類を読む、 机の上の書類でも小さい文字..ぐらいの距離になると ぼやけてしまいます。 パソコンの画面ぐらい離れていると逆にコンタクトやめがねがないと 見れません。 まさか老眼?!...と思ってしまいましたが 老眼になるにはまだ早いですし そもそも老眼というのは、裸眼で近くが見えないことをいうのですよね。 裸眼でしたら近くがバッチリ見えます。(当然遠くは見えません。) コンタクトやめがねで補整しているのに近くが見えないというのは なんなのでしょうか?

  • 強度の近眼で老眼になった時の対処方法

    50代前半の事務職です。 元々、強度の近視と少し乱視がありました。 学生時代から、近視用コンタクトレンズを使用していましたが、 40代後半から、近い書類などが見えづらくなり始め、 「近視用コンタクトの上からかける老眼鏡」を作成し、たまに使用していました。 ものもらいになった2年程前から、コンタクトを止めて、近眼用メガネを使用しています。 同時期に、遠近両用コンタクトを作りましたが、遠くも近くも見えず、処方した眼科医からは 「遠近両用コンタクトは、どちらも6割見える位。」 「今後技術が進歩しても、遠近両用コンタクトの見え方は変わらないと思う。」 と言われました。 昨年度、転勤をきっかけに、老眼が進行している事に気付きました。 これまで、近眼用メガネで見えていた小さな文字が、 全く見えなくなりました。 今年、遠近両用メガネも作りましたが、慣れない上 (運動神経が悪いので、歩くのが怖いです)に・イマイチで、 結局、近眼用メガネをかけたり外したりして、仕事・生活しています。 しかし、ただでさえ、加齢により動作が遅くなっていると感じてるので、 メガネのかけ外しをしていては、仕事が捗りません・・・ 強度の近眼で老眼の方、どのように対応されていますか?

  • 老眼 コンタクト

    40代後半です。 30代にレーシックの手術をしました。 今だ遠くはすごく見えますが、近くが見えずらくなりこまっています。 遠近両用のコンタクトではなく、老眼用(近くだけ見る)のコンタクトってあるのでしょうか? 眼鏡が苦手なので老眼鏡はつかいたくありません。 情報を得てから眼科にいけたらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 老眼・近眼のメガネは医療控除は受けられる?

    老眼や近眼のメガネを作った場合医療控除は受けられますか? 近眼だけがOKだとしたら、遠近両用の場合はどうでしょう? フレームは如何でしょう?レンズだけですか? また、近眼用のコンタクトは如何でしょうか? それから市販の風邪薬などは控除の対象でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 近眼と老眼で悩む

    近眼と老眼です。 車を運転するためのメガネ、 室内で過ごすメガネ、 近くを見るメガネの3つが必要でしょうか。 それとも遠近両用メガネ1つで済ますのがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう