• ベストアンサー

コンタクトレンズと老眼鏡の併用

目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

厳密には、コンタクトの度数や現在使っているメガネの度数を調べなければいけないのですが。 質問者殿の書かれた情報だけで概念的に説明すると >老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 >裸眼だと近くは見えます。 この事からコンタクトレンズのマイナス度数と老眼鏡のプラス度数が打ち消しあって、コンタクトの上から眼鏡をかけた場合、素通しに近い度数になっているものと思われます。 コンタクトを使用しなくていいような度数の遠近両用を作成した場合は 遠くを見る部分の度数はコンタクトに近い度数、近くを見る場合は素通しに近い度数になります。 この眼鏡をコンタクトを使用しているときに装用すると、遠くを見るときはコンタクトの倍の度数になってしまい、近くを見る部分は素通しに近い度数ですが、既にコンタクトを使用しているためにコンタクトを利用して近くを見るのと同じような状態になってしまいます。全然役に立ちませんね。 コンタクトを利用しているときに使用する遠近両用を作成した場合は、遠方を見る部分は素通しに近い度数になって、近くを見る部分は現在の老眼鏡に近い度数になると思います。 遠くを見るときはコンタクトの度数に頼り、素通しに近い眼鏡を通して見ることになり、近くを見る場合は、コンタクトの度数を遠近両用の近用部分の度数でコンタクトの度数を打ち消して素通し(コンタクトを外しているような状態)で見ることになります。 決して質問者殿の考えたような使い方にはなりません。 なお今回のこのアドバイスはあくまでも概念的なことであり、厳密なことは眼科医や眼鏡店でしっかりと相談されることを強くお勧めします。

tanukiinu
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり眼鏡は2つ必要ですね。