• 締切済み

車の部分塗装 最高のシルバーメッキ色スプレーは何?

大きく質問は2つです。 Q1.車の部分塗装をしたいのですが、シルバーメッキ色にしたいのです。  本当にシルバーメッキ色に近いスプレーを教えてください。  シルバーメッキと書いてあっても、実際に塗布するとただのシルバーなので。 Q2.Q1.とも関係しますが、Youtubeにサンポールなどで酸性液をつくり、乾電池の+-極にそれぞれ鉛と金属片などを入れておくと、金属片がメッキされる動画が出回っています。 実際にやってみても上手くいきません。何が原因なのでしょう?

noname#252679

みんなの回答

回答No.3

お店に頼んでも良いし、自分でやっても良いし色々方法はありますね!

参考URL:
http://hy-coater.com/
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 OH!と思いました。確かにこれなら。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

お求めの回答と違うんですが、メッキが良ければメッキ屋さんに出してしまうのも手だと思います ちょっと大きめな市町村ならメッキ屋さんがあります 検索サイトかタウンページでお調べください

質問者

お礼

メッキ屋ってあるんですか。 初めて知りました。確かに、その方が早いですね。ただ、値段がどれくらいかかるのか。高そうなイメージ。 以前、板金修理などの普通の自動車工場を数件、問い合わせてみたんですが、メッキをしている所がなく、 知ってもいませんでした。 もう一度調べてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

先日は、ありがとうございました。 確かに、調べましら、めっき加工している会社が複数みつかりました。 で、問い合わせて行ったんですが、結果から先に申し伝えますと、めっきにはいろんな種類や用途があるようで、 車のワイパーにめっき加工してくれる会社はありませんでした。他の用途のメッキ加工はしてるそうです。 多分、その分野の方が儲かるんでしょうね。 あとは、個人経営が多く、タウンページに今も載せてはいるけれど、実は、もうやめてしまって、後継者もいないので、 事実上は、やめちゃたんです。というところも結構ありました。 トラックやダンプカーでよくワイパーをメッキ加工をしているのをみるので、いすず社とかのメーカー関連企業ならあるかもしれませんね。 せっかく、教えていただいて有力かなと思ったんですが、残念ながら私の居住地の周辺の大きな市でもこういう 実態でした。東京都や川崎市なら違うかもしれませんね。 誠にありがとうございました。    敬具

• takuranke
回答No.1

1.車用ではありませんが ハイパークロームAg 硬化後仕上げにクリアが必要。 AMCスーパーミラーII 上記二つは、容量が少ないので、 大きい面積塗るのには不向き。 ステンレスコート SBタイプ(装飾用) 光沢銀 200ml スプレー式 仕上げに軽く磨いた方がいいかも。 2.電圧不足 サンポールを薄めすぎている。 使用金属の脱脂処理が不十分 メッキしたいものとメッキ材の+と-が逆。

質問者

お礼

車用というのは、なかなか無い物なんですね。 でも教えて頂きありがとうございます。 メッキ付着の方法も見直してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

先日は、ありがとうございました。 ハイパークロームAg他は、いわゆるホビー用塗料ですね。調べて分かりました。 おっしゃるとおり、量と塗布する面積のマッチングが考えるところですね。 ステンレスコートスプレーは、まだ使用したことが無いので、試しに使ってみて出来上がりがどうかですね。 やってみないことには、何も始まらないので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。   敬具