• ベストアンサー

人がだめ

離職することになりそうなのですが、職場の人、数人に人がだめでしょと言われました。 次に就くなら、職人系の黙々とできる仕事を勧められました。 自分的には人が好きです。 人がだめでしょとはどういう意味でしょうか?私の性格が悪いということですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人付き合いが下手くそって事ではないでしょうか?  

その他の回答 (7)

回答No.8

まぁ他の回答者さん方が皆口を揃えておっしゃってますが、「性格が悪い」ということではなく「コミュニケーションができない」という意味だと思います。 というか質問を見て、皆さんがその何となくの答えを推測できるのに、質問者さんは分からずに「性格が悪い?」とずれた質問だけをしている、という時点で「人から言われたことを正確に理解することができていない」ということになります。 それは、対人というコミュニケーションを必要とする仕事をする上では、かなり痛手です。 プライベートでしたら問題ないと思いますが、仕事はお金(売上等々)が関わってきますからね。 人から言われたことをキッチリと理解することができない=仕事が間違って進んでしまう、ということですし、説明する相手も困るし疲れます。 また、営業のような仕事でしたら売り込むためには、それとなく相手の情報を聞き出したり、それに合わせた提案をしたり、話の持っていきかたをしたり等々、コミュニケーション技術が必要です。 それに今回の質問も「職人系の"黙々とできる仕事"を勧める」という時点で「人と接する仕事は向いていないと言われている」と考えられますし、それがあれば「人がだめ」というのが、それに関わる内容だと推測できます。 そこから「だめ」からしかきていない「性格が悪い」というのは、その繋がりを無視した発想なので「話しの前後の繋がりを必要とする仕事=コミュニケーションをする仕事」は、質問者さんには向いていない、ということです。 相手の言いたいことが質問者さんに伝わらないってことですし、意志疎通が難しいので、コミュニケーションが大変になります。 複数人に言われるということは、それだけコミュニケーションがうまくできていないと言うことだと思います。 この質問をしている時点で、その言った人たちとのコミュニケーションがうまくとれていないから理解できていない、というのも読み取れます。 どういったところがそういわれるか? もう少し振り替えって自分を考えてみてもいいと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

>人がだめでしょと言われました。 私もお聞きしたいのですが、対人と接触、コミュニケーションを図る仕事。つまり店員、営業の仕事はお勧めしない!ということですかね。 そこがハッキリしないような本文章を書いて質問される時点でOUTのような気がします。 また、個人の性格評価の前に、、、例えば、電話の応対にしてもソフトに人触りの良い口調で話をするのですが、会話が終わって「〇〇様、如何でしたか?」と対応した本人に幾つかの質問(例えば、次回の来店予定、購買欲等)を投げかけると「いや、そんな話は言われませんでした。」と返って来る。 「いやいや、言われませんでした。じゃなくて何故、誘導尋問しなかったの?」と問うと「私が悪いんですか?」と営業の極意的な話に掘り下がる。 まーこの辺は、性格上の問題にもなると思いますが・・・。 幾ら人が好きでも仕事に結び付かなければ、それは仕事が出来るとは言いません。 本人は、理解出来ないのでしょうね。 もしかしたら、そんな場面も含めて「人」との折衝は向かないと言ってくれているのかもしれません。

• marissa-r
回答No.6

《自分的には人が好きです》これは、あなた側からの個人的な感情です。 好き嫌いは個人的感情ですから仕事に無関係。 また性格が良し悪しは相性ですから、これも仕事には無関係。 《職人系の黙々とできる仕事を勧められました》とは対人関係が駄目なんでしょうね。 もしかすると協調性が無いのでは。 協調性の無い人は団体行動に向かないそうです。 複数人が同じ事を言ってきたのは余程の事ですよ? 普通は思っていても言わないものですし、複数人とは性格も思考も異なった人が同じ事を感じた訳ですから、決定的ですね。 ここで質問しても“何処が?”はハッキリしません。 ハッキリさせたいなら本人達に聞いた方が確実です。 そこまで言ったのですから教えてくれるのでは。 年齢は分かりませんが真摯に受け止め改善するのは自分の為です。 悪い事の指摘は、なかなかしてもらえませんか『ありがとう』て感じですね。

• aeromakki
回答No.5

職人さんって、人として対話せずに仕事できますよね? それを勧められているのだから、 「人間的に欠点が多すぎ」の「人がだめ」ではなく、 「コミュニケーション能力が低い」の「人がだめ」だと思いますよ? 貴方が「性格悪すぎ」なら、転職後の職種のアドバイスまで、職場の人がしてくれるでしょうか?(^^) 具体的には、工場勤務や木工・手工業・農林水産業あたりかな。 私は診断つきのコミュ障(アスペルガー症候群持ち)なので、PC入力を勧められましたよ。

• 7oapr9
回答No.4

30代前半の転職活動中です。男性です。私は、人間関係がだめでしたので、ITでパソコンのスキルを磨くことを主体に考えて、動いています。一つの会社で長く勤めることはもう難しいです。仮に辞めたとしても、スキルで即戦力として雇われるくらい勉強していきたいという考えがあります。未経験ですが。勉強は好きな方だし、駅チカがほとんどで通勤しやすいことも、うれしい材料です。どんな資格があるかなどは、これからどんどん見ていって、意欲を出していきたいところですね。未経験で入りやすいところが意外に多いです。人とのコミュニケーションは少なからずありますが、これから、戦力になるようなスキルが見込めるので、先輩の話に素直に聞ける可能性も上がってきますね。長々とコメントしましたが、一つの参考になれば幸いです。

• hiodraiu
回答No.3

対人関係が下手ってことじゃないでしょうか。

noname#238680
noname#238680
回答No.2

私の性格が悪いということですか? その人に聞かないと正解は分りませんが、私はそういう意味だと思います。