• ベストアンサー

ダイエットではないんですが・・・

私は身長153cmで36kgなんですけど、小学校の頃はやせている事にあまり気を使っていませんでした。 でも今中学3年生になって、痩せている事がすごく嫌になるようになりました。 理由は、「痩せすぎてて気持悪い」とか言われるようになったからです。 得にお菓子を食べないわけでもなく、食べる量が少ないわけでもないんですが、なぜか太れないんです。 友達に相談しても、いやみだと思われて「別に良いじゃん」とか言われるんです。 だから、何を食べたら早く太れるのか、教えて欲しいんです。 今までに、「夜食は太る」とか「お餅や米は太る」とか聞いたんで、夜にお菓子を食べたり、お餅を朝ご飯に毎日食べたりしたんですけど、全然効果がなかったんで、どんな物でも良いし、食べ過ぎると体に悪いような物でも良いので、本当に教えてくださいお願いします。 ※どこに投稿すれば良いのかわからなかったので、ここに投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annyan
回答No.2

はじめまして(^^) 今中学生ということなので、まだ2成長期ですから、あまり無茶なことはやめましょうね(^^;) ですが、きっとすごく気になってることだとも思いますので、アドバイスになるかどうかわかりませんが。 参考までに。 思いつく理由を書きますね。 ・小さいころ未熟児でうまれませんでしたか? ・3食きちんと食べていますか? ・もしかしたら病気、もしくは生まれ持った腸の形のせいかもしれません ・よくかんで消化・吸収のよい食品を食べていますか? など、いくつか思いつく理由をかいてみました。 私は専門家ではないので上に書いた以外に原因はあるのかもしれませんが。。。

line-mya
質問者

お礼

はじめまして。 未熟児ではなかったみたいなんです。しかも3食どころか、5食も6食も食べてる毎日です(笑) でも、甘い物やお菓子は何回も食べるんですが、量は少ないみたいなんです。 ケーキも、大好きなんですが、ショートケーキくらいの大きさの物を食べると、もう食べれなくなったり、お餅も二個が限界で。。。 ちょっとしか食べないけど回数は多いんです。 あと、肉類がすごく苦手で、野菜中心とした生活が悪いのかなとも思います。 本当に肉類は、極たまにしか食べないんですよ。。 太る、という事と、肉類を食べない、という事は関係があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• annyan
回答No.4

さきほどのannaynです(^^) こんにちは。 未熟児ではなかったのですね。 ちょっと聞き方が悪かったですが、小さいころ(小学生中学年くらいまで)やせてはいなかったということでいいでしょうか? でしたら、脂肪細胞の数は普通だと思われるので健康的な体重になることは可能かと思いますが。 確か脂肪細胞の数はだいだい小学生くらいの年齢に決まるそうです。なので、逆に言うと、小さいころ太っていた人(私はそうです)は脂肪細胞の数が多いので、1個1個が少し大きくなるだけで、全体的に数が少ない人と比べると体積が増えるのはわかりますよね? 肉類をあまり食べないのはそれほど関係ないかもしれません。私は炭水化物をとり過ぎないように、逆にお肉などをよくとることで体重を管理してたこともあります(健康的には微妙なのであくまでも私の例だからね。)俗に炭水化物を多くとりすぎると太ったりするらしいですから。 炭水化物とは、ごはんとか、うどん、などです。 また、体重はカロリーだけでなく。食品のGI値とも関係あります。 ここら辺は難しい話なので、おいときますが。 興味があったらGI調べてみてね(^^)v 野菜をたくさんとることは体にいいこと◎ お魚は?お肉をあまり食べないのならば、お魚を取るようにしてね(^^) 一度に食べれる量が少ないみたいなので、もしかしたら原因は内臓にあるのかもしれません。 ・胃の形。(沢山はいらなくて、吸収がうまく行きにくい形) ・胃下垂なのかも。 胃下垂は、読んで字のごとく。普通の人より胃の位置が下にあって、栄養の吸収が下手な胃だったはず…。(ごめんね。あまり詳しくはしらない) 沢山食べても太らないし、一度には沢山食べれないから、何度かにわけて食べてる知り合いがりるよ。 真剣に悩んでるのであれば一度かかりつけでもいいし、内科を受診してみてはどうかな? そうした中でお医者さんに相談、もしくは保健室の先生などに相談してみてはどうかな? 今は成長に栄養がいってると思うから、もしかしたら、自分では食べているつもりでも身体が欲しがってるだけの成長に必要な栄養が足りてないのかもよ。 line-myaちゃんの年頃って、痩せてるのが悩みっていうと周りからすれば「いやみ」とか「自慢してんの?!」といわれることがあるかもしれないけど、そう思ってしまうのも若いから。ってところが大きいから。相談するなら大人の人の方がいいかもよ。 本当に太っててダイエットの悩みを抱える人もいると思うけれど、line-myaちゃんのようにやせていることに悩みを抱える人もいるから、焦らず、あまり心配しすぎないようにね(^-^) 人の身体は1日2日でできるものではないから、規則正しい生活と、健康的な身体を目指して頑張ってねp(^^)q

line-mya
質問者

お礼

すいません未熟児という意味間違えてました。 小学校の頃から、ずっとやせてました。 背も1番前になった事あるくらい小さかったです。((今もあまり変わりない位置ですが… 病院に行く、という事になると親に言わなくてはならなくなるので、それはちょっと嫌なんです。 親も今は太ってはないんですが、私くらいの年の時すごく太っていたみたいなんです。 だから、言ってもどの程度わかってくれるかわからないので・・・ 肉類は食べまんせが、魚はよく食べます。基本的に、好き嫌いはなく食べてると思います。肉類も、食べれないわけじゃないので、用意されていたら食べてるようにしてます。((めったにないですが・・・ 今は、『規則正しい生活』をするように心がけるようにしていきたいと思います^^

• Y_eRu
回答No.3

こんにちわ~ 私も「うらやましい><」と思ってしまうクチですが・・^^; 『ちょっとずつ回数を多く』という食べ方は体重を減らすダイエットに効果的だと聞いたことがあります。 体は定期的に栄養が入ってくると貯めておく必要性がなくなるため、脂肪に変える事をしないそうです。 なので、まさにline-myaさんの食べ方がそうなのかなと思いました。 体重を増やしたいというより脂肪をつけたいのでしょうか? 女性の体は成長すると脂肪がつくようになっているそうですので、今はまだ途中なんだと思います。 それに、脂肪ってつくとなかなか落とせないですよ;; なので、ここは運動をして適度な筋肉をつけて体重を増やすっていうのはどうでしょうか? 脂肪を増やすのは、私の経験から ・夜いっぱい食べる。 ・スナック菓子など脂っこいものを食べる ・食っちゃ寝を繰り返す&運動しない などなど、不健康極まりないことでいけると思います。 ただ、絶対お勧めはしません!! 健康的に目標が達成出来るといいですね☆ 頑張ってください(≧ω≦)b 失礼しました~

line-mya
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり、私の食生活が悪かったみたいですね.. 1日は、規則正しく3食の方が太るのには良い、という事でしょうか? 私は、体重が増えれば脂肪でも筋肉でも良いと思ってます。ただ、脂肪がお腹だけにつくのは嫌なんですが。。。 なるべく、3食で済ませるように頑張ってみますね^^ アドバイス、ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

「お菓子を食べて太る」とかははっきりいって「健康的な体重増加」ではないので、まずやめた方が良いです。 塩分摂り過ぎとか、油分ばかりで栄養的に増えるわけではないので内臓に脂肪が付いたりして不健康になるだけです。 「太る」事を目標にするのではなく、「標準体重にする」事を目標にしてください。 それには普段どんなものを食べているかを見直す必要もあると思います。 一度体育の先生や家庭科の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 良い運動方法(筋肉も必要なので)や食事を教えてもらえると思いますよ。 ※ちなみに、「ダイエット」というのはやせることではなく元々は「体重管理」という意味だそうで、体重を増やすことも「ダイエット」というそうですよ!!

line-mya
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!! まずは、標準体重にする事を目標にしたいと思います。