• ベストアンサー

ダイエットではないんですが・・・

私は身長153cmで36kgなんですけど、小学校の頃はやせている事にあまり気を使っていませんでした。 でも今中学3年生になって、痩せている事がすごく嫌になるようになりました。 理由は、「痩せすぎてて気持悪い」とか言われるようになったからです。 得にお菓子を食べないわけでもなく、食べる量が少ないわけでもないんですが、なぜか太れないんです。 友達に相談しても、いやみだと思われて「別に良いじゃん」とか言われるんです。 だから、何を食べたら早く太れるのか、教えて欲しいんです。 今までに、「夜食は太る」とか「お餅や米は太る」とか聞いたんで、夜にお菓子を食べたり、お餅を朝ご飯に毎日食べたりしたんですけど、全然効果がなかったんで、どんな物でも良いし、食べ過ぎると体に悪いような物でも良いので、本当に教えてくださいお願いします。 ※どこに投稿すれば良いのかわからなかったので、ここに投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

はじめまして(^^) 今中学生ということなので、まだ2成長期ですから、あまり無茶なことはやめましょうね(^^;) ですが、きっとすごく気になってることだとも思いますので、アドバイスになるかどうかわかりませんが。 参考までに。 思いつく理由を書きますね。 ・小さいころ未熟児でうまれませんでしたか? ・3食きちんと食べていますか? ・もしかしたら病気、もしくは生まれ持った腸の形のせいかもしれません ・よくかんで消化・吸収のよい食品を食べていますか? など、いくつか思いつく理由をかいてみました。 私は専門家ではないので上に書いた以外に原因はあるのかもしれませんが。。。

line-mya
質問者

お礼

はじめまして。 未熟児ではなかったみたいなんです。しかも3食どころか、5食も6食も食べてる毎日です(笑) でも、甘い物やお菓子は何回も食べるんですが、量は少ないみたいなんです。 ケーキも、大好きなんですが、ショートケーキくらいの大きさの物を食べると、もう食べれなくなったり、お餅も二個が限界で。。。 ちょっとしか食べないけど回数は多いんです。 あと、肉類がすごく苦手で、野菜中心とした生活が悪いのかなとも思います。 本当に肉類は、極たまにしか食べないんですよ。。 太る、という事と、肉類を食べない、という事は関係があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.4

さきほどのannaynです(^^) こんにちは。 未熟児ではなかったのですね。 ちょっと聞き方が悪かったですが、小さいころ(小学生中学年くらいまで)やせてはいなかったということでいいでしょうか? でしたら、脂肪細胞の数は普通だと思われるので健康的な体重になることは可能かと思いますが。 確か脂肪細胞の数はだいだい小学生くらいの年齢に決まるそうです。なので、逆に言うと、小さいころ太っていた人(私はそうです)は脂肪細胞の数が多いので、1個1個が少し大きくなるだけで、全体的に数が少ない人と比べると体積が増えるのはわかりますよね? 肉類をあまり食べないのはそれほど関係ないかもしれません。私は炭水化物をとり過ぎないように、逆にお肉などをよくとることで体重を管理してたこともあります(健康的には微妙なのであくまでも私の例だからね。)俗に炭水化物を多くとりすぎると太ったりするらしいですから。 炭水化物とは、ごはんとか、うどん、などです。 また、体重はカロリーだけでなく。食品のGI値とも関係あります。 ここら辺は難しい話なので、おいときますが。 興味があったらGI調べてみてね(^^)v 野菜をたくさんとることは体にいいこと◎ お魚は?お肉をあまり食べないのならば、お魚を取るようにしてね(^^) 一度に食べれる量が少ないみたいなので、もしかしたら原因は内臓にあるのかもしれません。 ・胃の形。(沢山はいらなくて、吸収がうまく行きにくい形) ・胃下垂なのかも。 胃下垂は、読んで字のごとく。普通の人より胃の位置が下にあって、栄養の吸収が下手な胃だったはず…。(ごめんね。あまり詳しくはしらない) 沢山食べても太らないし、一度には沢山食べれないから、何度かにわけて食べてる知り合いがりるよ。 真剣に悩んでるのであれば一度かかりつけでもいいし、内科を受診してみてはどうかな? そうした中でお医者さんに相談、もしくは保健室の先生などに相談してみてはどうかな? 今は成長に栄養がいってると思うから、もしかしたら、自分では食べているつもりでも身体が欲しがってるだけの成長に必要な栄養が足りてないのかもよ。 line-myaちゃんの年頃って、痩せてるのが悩みっていうと周りからすれば「いやみ」とか「自慢してんの?!」といわれることがあるかもしれないけど、そう思ってしまうのも若いから。ってところが大きいから。相談するなら大人の人の方がいいかもよ。 本当に太っててダイエットの悩みを抱える人もいると思うけれど、line-myaちゃんのようにやせていることに悩みを抱える人もいるから、焦らず、あまり心配しすぎないようにね(^-^) 人の身体は1日2日でできるものではないから、規則正しい生活と、健康的な身体を目指して頑張ってねp(^^)q

line-mya
質問者

お礼

すいません未熟児という意味間違えてました。 小学校の頃から、ずっとやせてました。 背も1番前になった事あるくらい小さかったです。((今もあまり変わりない位置ですが… 病院に行く、という事になると親に言わなくてはならなくなるので、それはちょっと嫌なんです。 親も今は太ってはないんですが、私くらいの年の時すごく太っていたみたいなんです。 だから、言ってもどの程度わかってくれるかわからないので・・・ 肉類は食べまんせが、魚はよく食べます。基本的に、好き嫌いはなく食べてると思います。肉類も、食べれないわけじゃないので、用意されていたら食べてるようにしてます。((めったにないですが・・・ 今は、『規則正しい生活』をするように心がけるようにしていきたいと思います^^

  • Y_eRu
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.3

こんにちわ~ 私も「うらやましい><」と思ってしまうクチですが・・^^; 『ちょっとずつ回数を多く』という食べ方は体重を減らすダイエットに効果的だと聞いたことがあります。 体は定期的に栄養が入ってくると貯めておく必要性がなくなるため、脂肪に変える事をしないそうです。 なので、まさにline-myaさんの食べ方がそうなのかなと思いました。 体重を増やしたいというより脂肪をつけたいのでしょうか? 女性の体は成長すると脂肪がつくようになっているそうですので、今はまだ途中なんだと思います。 それに、脂肪ってつくとなかなか落とせないですよ;; なので、ここは運動をして適度な筋肉をつけて体重を増やすっていうのはどうでしょうか? 脂肪を増やすのは、私の経験から ・夜いっぱい食べる。 ・スナック菓子など脂っこいものを食べる ・食っちゃ寝を繰り返す&運動しない などなど、不健康極まりないことでいけると思います。 ただ、絶対お勧めはしません!! 健康的に目標が達成出来るといいですね☆ 頑張ってください(≧ω≦)b 失礼しました~

line-mya
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり、私の食生活が悪かったみたいですね.. 1日は、規則正しく3食の方が太るのには良い、という事でしょうか? 私は、体重が増えれば脂肪でも筋肉でも良いと思ってます。ただ、脂肪がお腹だけにつくのは嫌なんですが。。。 なるべく、3食で済ませるように頑張ってみますね^^ アドバイス、ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「お菓子を食べて太る」とかははっきりいって「健康的な体重増加」ではないので、まずやめた方が良いです。 塩分摂り過ぎとか、油分ばかりで栄養的に増えるわけではないので内臓に脂肪が付いたりして不健康になるだけです。 「太る」事を目標にするのではなく、「標準体重にする」事を目標にしてください。 それには普段どんなものを食べているかを見直す必要もあると思います。 一度体育の先生や家庭科の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 良い運動方法(筋肉も必要なので)や食事を教えてもらえると思いますよ。 ※ちなみに、「ダイエット」というのはやせることではなく元々は「体重管理」という意味だそうで、体重を増やすことも「ダイエット」というそうですよ!!

line-mya
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!! まずは、標準体重にする事を目標にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 軽めのダイエット

    一人暮らしの男です。最近ブクブクしてます。身長175cmなのに体重85kgに達してしまい、立派なメタボです。このままじゃイカンと思い人生初のダイエットに挑戦中ですが、別にモデル体型を目指しているわけではないので、70kg前半まで落とせれば十分と考えています。 ただ、意思の弱い私はリバウンドが怖いので軽めの食事療法しかしていません ・肉類をガツガツ→魚で代用。 ・夜9時以降でも平気で米1合をガツガツ→米は午後6時以降に食べない。量も半分くらいに減らし、たまにしか食べないようにして、野菜中心に。 ・スナック菓子ガツガツ→土日に一袋だけ。 ・朝ごはんを多くして晩御飯を少なく。 身長175の男が85→70前半を目指すのにこれだけで足りるでしょうか?また、他にできる軽めの食事療法があれば教えてください。とりあえず脂肪分解促進作用があるらしいのでタマネギ食べてます。

  • ダイエットについて

    ●お菓子禁止 ●1kmジョギング ●夜食無し ●ジュースなども週1回しか飲まない ●他は普通に過ごす を毎日続けて1年後には何kgくらい痩せていると思いますか?? 私は身長150cm 体重50kgです。

  • 中学生ダイエット

    中3女子161cm、55kg、30%です。 ダイエットを始めたいと思います。 10kg痩せたいです。 そこで、私なりにルールを考えてみました。 中学生なので、親が3食絶対食べなきゃいけないと言いますので。。。 ルール: ★ 夜8時以降食べない。 ★ 夜食、間食をしない ★ 夜食、間食をする場合:ヨーグルト+メープルシロップ ★ 朝ご飯→暖かい豆乳だけ ★ 夜→小皿に盛った分だけ(おかず)&ご飯(なるべく玄米)1/2 ★ 昼→炭水化物×、おかず少なめ ★ よく噛む(40~50回) ★ 食べる順番: 1.食物繊維 2.スープ 3.タンパク質 4.炭水化物 ★ 3食食べる ★ 腹八分目 ★ 一口ごとに箸を置く。 ★ 菓子パン×、甘い飲み物× ★ 毎食前→お茶を1カップ飲む ★ 毎食後→歯を磨く ここで質問です! これらのルールに従えば、10kg痩せれると思いますか? また、どれぐらいの期間になりますか? 痩せないなら、どうしたらもっと痩せるでしょうか? 長文ですみません。 答えてくれるとうれしいです^^

  • ダイエットについて教えてください。

    冬休みに入ってから一切運動せず、夜食でお菓子を食べまくってる18歳男です。 おなか周りの贅肉が悲惨な事になってきて、健康にも悪いので 明日から 【毎朝4kmのジョギング、1日置きに腹筋100回】 しようと思っています。 この場合、2ヶ月でどれくらい痩せれるか教えてください。 体重を減らすためじゃなく、おなか周りを引き締めることが目標です。 身長:175cm 体重:71kg 食事は1日1900Kcalぐらい。 もちろん、お菓子類は一切やめます。 あと、オススメの腹筋法とかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹が大変なことになっています。

    腹が大変なことになっています。 最近1週間ほど夜中2時3時に夜食を食べてしまいました。しかもヘルシーな物ではなくカロリーの高いお菓子・肉・菓子パン等今日もしてしまいました。毎日その時間になると食べたくなります。大変です。元々痩せているわけではありませんでした。体重も大変なことになっています。1週間で7kgです63~70になりました。身長は166.6です。ウエストも95cmになりました。やばいです

  • ダイエット

    中学生です 身長156cmの48kgです これだけなら太っているわけでは無いのですが下っ腹が出ていたり太ももが太かったり 二の腕が太いです 下っ腹はどれだけ運動しても無くなりません 今は骨盤の歪みを治す運動のような物をしています 二の腕と太ももの痩せ方が分かりません どうすればいいでしょうか? あと普通に痩せたいのでいいダイエット等を教えて欲しいです。

  • 朝のランニングでダイエットに挑戦したいです

    中学2年生の14歳で 身長153cmにして52.4kgとまあまあぽっちゃりしています・・・ 小学6年生のころから背は変わってないのですが 一応まだ10代なので栄養バランスも大切だろうし お菓子など以外の食事制限はしないようにと思っています。 そこで運動もきちんとせねばと思っているのですが ランニングは用意するものも少なくすぐに始めれそうなので 朝のランニングを始めたいと思っています そこで質問なのですがランニングをするときは 朝ごはんの前ですか?後ですか? 2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか? 朝のランニングをする際に気をつける事はありますか? よろしくおねがいします。

  • 中学生でもできるダイエット・・・

    現在中学2年生ですが、最近足に脂肪が…。 とても太い足になってしまいました。 そして体重も…増えました。 身長はぜんぜん伸びないのに…。 (ちなみに、身長150cm 体重 41kg) 母親には「中学生がダイエットなんてしない方がいい」といいますが、やはり脂肪が多すぎて…。 結構きにしてます。 なので、中学生でも簡単に短時間でできるダイエットがあれば教えてください。 できれば、食事を抜いたりするという方法はやめてほしいです。(最近お腹がすごくすくので) ついでいうと、運動はしているほうです。 月~金 学校の登下校で各15分ずつ歩きます。     週3日は体育で走り回ります。     部活はバドミントン部で、毎日1kmほど走って、体育館でバドミントンをします。 土   部活で1km走ってから、体育館でバドミントン。 日   とくに運動なし。 食生活は、朝・昼・夜としっかり食べています。 学校から帰ってきたら、お菓子を少し食べてから風呂に入ります。夜食は絶対に食べません。 こんなことを参考にして、考えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットがしたいけど難しい

    私は今、身長158cmで体重が54kgくらいあり、周りの友達に比べて太くて正直デブです。9月くらいに文化祭があるのでそれまでに48くらいまでに落としたいのですが、ダイエットをした事がないので何をしたら良いかわかりません。 また、甘えだとはわかっているのですが授業中にお腹が鳴るのが恥ずかしくてつい休み時間にお菓子などをつまんでしまいます。こんな事をしていて痩せるわけがないとわかっているのですが痩せて自分に自信を持ちたいです。 何かいい方法があればぜひ教えてください。

  • ダイエットのやめ方、目標を達成してからの過し方

    身長160cm、体重75kgでダイエットを始めて4ヶ月で-25kg減で今は50kgです。 私のやっているダイエットは主に炭水化物や肉類を取るのを控え、野菜、豆腐、ササミ中心の食事にし週3~5日水泳をしています。 もう少しこのまま続けてあと5kgは減らしたいと思っています。 今までは挫折してダイエットをやめていたので、きちんとしたやめ方がわからないのですが、 私が太っていた原因は運動不足とお菓子の食べ過ぎですので、以前の様に食べるつもりはないですが、 たまにはケーキや甘いもの揚げ物が食べたいですし、毎食お米、パン麺類等も食べたいです。 そこで、質問なのですが、通常食にどの様にして戻せばよいのでしょうか? 戻す時のタイミングや注意点が知りたいです。 また水泳もあまり好きではないので目標達成後はやめてたいのですが、 やめるのであれば歩くとか何か他に運動をしなければ、 ダイエット前毎日食べていたお菓子を、週2回位で量を控えるだけではまた太ってしまいますでしょうか? あと、ダイエットをやめた後リバウンドしない為に何か注意する事やした方がいい事などありますか?