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noname#132249

中学2年生の14歳で
身長153cmにして52.4kgとまあまあぽっちゃりしています・・・

小学6年生のころから背は変わってないのですが
一応まだ10代なので栄養バランスも大切だろうし
お菓子など以外の食事制限はしないようにと思っています。

そこで運動もきちんとせねばと思っているのですが
ランニングは用意するものも少なくすぐに始めれそうなので
朝のランニングを始めたいと思っています

そこで質問なのですがランニングをするときは
朝ごはんの前ですか?後ですか?
2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか?
朝のランニングをする際に気をつける事はありますか?

よろしくおねがいします。
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Aみんなの回答(全8件)

回答 (全8件)

  • 2010-12-08 14:51:42
  • 回答No.3
食事の前です  2kmだったら3年続けてください、そうすれば痩せます。 週に5日は走りましょう、毎日じゃなくてもいいから。 最初は500mでもいいから。
食事の前です

 2kmだったら3年続けてください、そうすれば痩せます。

週に5日は走りましょう、毎日じゃなくてもいいから。

最初は500mでもいいから。
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  • 2010-12-08 14:45:38
  • 回答No.2
中学生にきついこというのもなんですが、 食事の前でも後でもとにかく走る事です。 たいてい食事の後ってお腹いっぱいで運動 なんか出来る状態ではありません。 だからおのずと食べる前、もしくは食べた 後30分程度たってからがいいでしょう。 2kmくらいで痩せるはずがありません。 健康のためにやるならいいでしょうけど 目的は痩せるためですよね。 2kmのランニングで痩せられればこの世 でデブはいないです。 と ...続きを読む
中学生にきついこというのもなんですが、
食事の前でも後でもとにかく走る事です。

たいてい食事の後ってお腹いっぱいで運動
なんか出来る状態ではありません。
だからおのずと食べる前、もしくは食べた
後30分程度たってからがいいでしょう。

2kmくらいで痩せるはずがありません。
健康のためにやるならいいでしょうけど
目的は痩せるためですよね。
2kmのランニングで痩せられればこの世
でデブはいないです。
とにかく運動で消費できるカロリーなんて
たかがしれていますから。

とにかく痩せるってすごく大変なんです。
ためしに、2km走ってみて下さい。まず
痩せません。現状維持がいいとこです。
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  • 2010-12-08 14:26:34
  • 回答No.1
>朝ごはんの前ですか?後ですか? 断言できます。食事の前です 理由は、運動の後で食事を取る事で筋肉に変わりやすいからです >2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか? 毎日が良いでしょうけど、無理しすぎて精神的に参るのも問題なんで、楽しめる範囲で徐々に増やしていったらいいと思う >朝のランニングをする際に気をつける事はありますか? 準備体操を念入りにして、怪我や ...続きを読む
>朝ごはんの前ですか?後ですか?

断言できます。食事の前です

理由は、運動の後で食事を取る事で筋肉に変わりやすいからです

>2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか?

毎日が良いでしょうけど、無理しすぎて精神的に参るのも問題なんで、楽しめる範囲で徐々に増やしていったらいいと思う

>朝のランニングをする際に気をつける事はありますか?

準備体操を念入りにして、怪我や筋肉痛が起こらないようにする
事故に気をつけてください
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  • 2010-12-08 14:53:15
  • 回答No.4
noname#175206

 中学生くらいまでの身長・体重のバランスを計るローレル指数というもので判断すると、質問者様は、ぎりぎりですが、太り気味となります。少し痩せてもいいでしょうね。 >お菓子など以外の食事制限はしないようにと思っています。  お菓子は量の割りにカロリーが高く、気をつけることは大変結構ですが、本来の食事も気をつけましょう。バランスよく、多すぎず少なすぎず、です。 >朝のランニングを始めたいと思っ ...続きを読む
 中学生くらいまでの身長・体重のバランスを計るローレル指数というもので判断すると、質問者様は、ぎりぎりですが、太り気味となります。少し痩せてもいいでしょうね。

>お菓子など以外の食事制限はしないようにと思っています。

 お菓子は量の割りにカロリーが高く、気をつけることは大変結構ですが、本来の食事も気をつけましょう。バランスよく、多すぎず少なすぎず、です。

>朝のランニングを始めたいと思っています

 いいことではあるんですが、中学生くらいの時期だと、そういう単調な運動は辛くなったりしますので、変化のあるスポーツもどんどん行ったほうがいいですよ。2年生からでも、なにか部活とかできませんか?
 そしていきなり走り始めると、膝を痛めることが多いです。早歩きから始めて、徐々にジョギングに移行しましょう。

>朝ごはんの前ですか?後ですか?

 どちらでもいいです。空腹時のほうが体脂肪を使いやすいという説があるかと思えば、空腹時の運動は心臓が異常な脈打ちをするという説もあります。しかし、同じ運動なら空腹時に運動しても、食べて運動しても、痩せる効果も同じなことが分かっていますし、心臓に悪かったという事例もありません。
 ただし、食後すぐに運動するのはまずいので、忙しい朝ならスポーツドリンクで水分補給して走ってから朝食、というのがやりやすくて続けやすいでしょう。朝食後、時間を置いて走っていると、学校に遅刻してしまうかもしれませんからね。

>2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか?

 膝などに異常がなく、だるい感じなどがなければ、毎日でも大丈夫ですよ。2kmなら大した距離でも時間でもありません。慣れてきたら、距離を伸ばすと良いでしょう。

>朝のランニングをする際に気をつける事はありますか?

 人通りのあるところを走ってください。変質者に絡まれたり、転んで怪我をしたりしたときに、近くの大人が助けられるようにするためです。また、冬は寒いですからしっかり防寒してください。たった2kmとなめずに準備運動を怠らないように。ジョギング後は軽くストレッチを。
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  • 2010-12-08 15:01:11
  • 回答No.5
食前派が多いようですが、私はいきなり飢餓状態で運動するのは危険だと思います。 とは言うものの、朝食をしっかり取るとしばらく動けなくなっちゃうので、軽い軽食(スープのようなものが理想かな)をとって30分くらい間を取ってから走っると良いと思います。 私が若いころに早朝マラソンブームというのがあって、みんな朝食前にひとっ走りするのが流行ってました。でも、その結果心臓発作を起こして倒れる事故が頻発したのでこの ...続きを読む
食前派が多いようですが、私はいきなり飢餓状態で運動するのは危険だと思います。

とは言うものの、朝食をしっかり取るとしばらく動けなくなっちゃうので、軽い軽食(スープのようなものが理想かな)をとって30分くらい間を取ってから走っると良いと思います。

私が若いころに早朝マラソンブームというのがあって、みんな朝食前にひとっ走りするのが流行ってました。でも、その結果心臓発作を起こして倒れる事故が頻発したのでこのブームは収束していきました。

若いので即心臓発作ということは、まあないとは思いますが、それだけ体への負荷が高いということです。

軽い食事の他、準備体操などは念入りにして体をしっかり起こしてからランニングに入るようにしてくださいね。
お礼コメント
noname#132249

丁寧にご回答ありがとうございます!
すごく参考になります。

朝はあんまりのんびりとできないと思うので
スポーツドリンクなどを採ってから走ろうと思います
準備体操もがんばります!ありがとうございました
投稿日時 - 2010-12-08 15:25:57
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  • 2010-12-10 13:31:48
  • 回答No.8
noname#123517

時間帯にかかわらず、女性がランニングをする際には「胸の形が崩れるリスク」を意識しなければなりません。 若い女性…ランニングとウォーキングで体重は減ったが胸がお婆さんのように長くなった(実話)では悲しいです。
時間帯にかかわらず、女性がランニングをする際には「胸の形が崩れるリスク」を意識しなければなりません。

若い女性…ランニングとウォーキングで体重は減ったが胸がお婆さんのように長くなった(実話)では悲しいです。
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  • 2010-12-09 09:38:54
  • 回答No.7
>ランニングは用意するものも少なくすぐに始めれそう と皆さんそう思ってランニングを始めるようですが、ランニングって結構きついスポーツだそうです。また、朝はまだ体が寝ているので、そんな激しいスポーツをするのはよくないと聞きました。 もし、ランニングをするのなら、夕方にしてみてはいかがでしょうか。
>ランニングは用意するものも少なくすぐに始めれそう
と皆さんそう思ってランニングを始めるようですが、ランニングって結構きついスポーツだそうです。また、朝はまだ体が寝ているので、そんな激しいスポーツをするのはよくないと聞きました。
もし、ランニングをするのなら、夕方にしてみてはいかがでしょうか。
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  • 2010-12-09 08:23:26
  • 回答No.6
 食事の前に走ろうと後で走ろうと大して変わりません。そんな些細なことに拘るようではダイエットなんて出来ませんよ。  ただ食事後は胃が消化活動をしようと収縮運動を始めそこに血液が多く流れるのですが、有酸素運動であるランニングをするとそちらにも血液が必要になって、胃が十分に収縮運動が出来なくなる虞があります。それでも胃が収縮運動を維持するために強く動くようになり、そのために胃が痛くなることがあります。  食事 ...続きを読む
 食事の前に走ろうと後で走ろうと大して変わりません。そんな些細なことに拘るようではダイエットなんて出来ませんよ。
 ただ食事後は胃が消化活動をしようと収縮運動を始めそこに血液が多く流れるのですが、有酸素運動であるランニングをするとそちらにも血液が必要になって、胃が十分に収縮運動が出来なくなる虞があります。それでも胃が収縮運動を維持するために強く動くようになり、そのために胃が痛くなることがあります。
 食事後に走るのなら、消化活動が一段落する1~2時間後にしたほうがよいと思いますよ。

 なお、減量が目的なら2kmほど走ったくらいでは、ほとんど効果はありません。運動による消費カロリーは苦労の割には僅かですから。貴女が2kmを10分で走っても(ですから時速12kmです)消費カロリーは110kcal程度です。これは飴玉5個分のカロリー、ご飯ならお茶碗半分のカロリーです。週に1回なら、1日当たり飴玉1個分のカロリーにすら満たなくなります。そんなことをしても効果はありません。
 半年くらいで少しくらいの効果を出したいのなら、雨の日も欠かさず毎日走ることですね。週に3.5回(つまり1日おき)なら、1時間(つまり距離は12km)走ってください。これで半年後には減量が見えてきます。
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