-PR-

締切り済みの質問

質問No.6370958
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数1027
朝のランニングでダイエットに挑戦したいです
中学2年生の14歳で
身長153cmにして52.4kgとまあまあぽっちゃりしています・・・

小学6年生のころから背は変わってないのですが
一応まだ10代なので栄養バランスも大切だろうし
お菓子など以外の食事制限はしないようにと思っています。

そこで運動もきちんとせねばと思っているのですが
ランニングは用意するものも少なくすぐに始めれそうなので
朝のランニングを始めたいと思っています

そこで質問なのですがランニングをするときは
朝ごはんの前ですか?後ですか?
2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか?
朝のランニングをする際に気をつける事はありますか?

よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2010-12-08 14:11:48

回答 (8)

回答No.4
 中学生くらいまでの身長・体重のバランスを計るローレル指数というもので判断すると、質問者様は、ぎりぎりですが、太り気味となります。少し痩せてもいいでしょうね。

>お菓子など以外の食事制限はしないようにと思っています。

 お菓子は量の割りにカロリーが高く、気をつけることは大変結構ですが、本来の食事も気をつけましょう。バランスよく、多すぎず少なすぎず、です。

>朝のランニングを始めたいと思っています

 いいことではあるんですが、中学生くらいの時期だと、そういう単調な運動は辛くなったりしますので、変化のあるスポーツもどんどん行ったほうがいいですよ。2年生からでも、なにか部活とかできませんか?
 そしていきなり走り始めると、膝を痛めることが多いです。早歩きから始めて、徐々にジョギングに移行しましょう。

>朝ごはんの前ですか?後ですか?

 どちらでもいいです。空腹時のほうが体脂肪を使いやすいという説があるかと思えば、空腹時の運動は心臓が異常な脈打ちをするという説もあります。しかし、同じ運動なら空腹時に運動しても、食べて運動しても、痩せる効果も同じなことが分かっていますし、心臓に悪かったという事例もありません。
 ただし、食後すぐに運動するのはまずいので、忙しい朝ならスポーツドリンクで水分補給して走ってから朝食、というのがやりやすくて続けやすいでしょう。朝食後、時間を置いて走っていると、学校に遅刻してしまうかもしれませんからね。

>2kmほど走ろうと考えているのですが1週間に何日ほど走るのが理想的ですか?

 膝などに異常がなく、だるい感じなどがなければ、毎日でも大丈夫ですよ。2kmなら大した距離でも時間でもありません。慣れてきたら、距離を伸ばすと良いでしょう。

>朝のランニングをする際に気をつける事はありますか?

 人通りのあるところを走ってください。変質者に絡まれたり、転んで怪我をしたりしたときに、近くの大人が助けられるようにするためです。また、冬は寒いですからしっかり防寒してください。たった2kmとなめずに準備運動を怠らないように。ジョギング後は軽くストレッチを。
投稿日時 - 2010-12-08 14:53:15
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.2
中学生にきついこというのもなんですが、
食事の前でも後でもとにかく走る事です。

たいてい食事の後ってお腹いっぱいで運動
なんか出来る状態ではありません。
だからおのずと食べる前、もしくは食べた
後30分程度たってからがいいでしょう。

2kmくらいで痩せるはずがありません。
健康のためにやるならいいでしょうけど
目的は痩せるためですよね。
2kmのランニングで痩せられればこの世
でデブはいないです。
とにかく運動で消費できるカロリーなんて
たかがしれていますから。

とにかく痩せるってすごく大変なんです。
ためしに、2km走ってみて下さい。まず
痩せません。現状維持がいいとこです。
投稿日時 - 2010-12-08 14:45:38
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.8
時間帯にかかわらず、女性がランニングをする際には「胸の形が崩れるリスク」を意識しなければなりません。

若い女性…ランニングとウォーキングで体重は減ったが胸がお婆さんのように長くなった(実話)では悲しいです。
投稿日時 - 2010-12-10 13:31:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
>ランニングは用意するものも少なくすぐに始めれそう
と皆さんそう思ってランニングを始めるようですが、ランニングって結構きついスポーツだそうです。また、朝はまだ体が寝ているので、そんな激しいスポーツをするのはよくないと聞きました。
もし、ランニングをするのなら、夕方にしてみてはいかがでしょうか。
投稿日時 - 2010-12-09 09:38:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
 食事の前に走ろうと後で走ろうと大して変わりません。そんな些細なことに拘るようではダイエットなんて出来ませんよ。
 ただ食事後は胃が消化活動をしようと収縮運動を始めそこに血液が多く流れるのですが、有酸素運動であるランニングをするとそちらにも血液が必要になって、胃が十分に収縮運動が出来なくなる虞があります。それでも胃が収縮運動を維持するために強く動くようになり、そのために胃が痛くなることがあります。
 食事後に走るのなら、消化活動が一段落する1~2時間後にしたほうがよいと思いますよ。

 なお、減量が目的なら2kmほど走ったくらいでは、ほとんど効果はありません。運動による消費カロリーは苦労の割には僅かですから。貴女が2kmを10分で走っても(ですから時速12kmです)消費カロリーは110kcal程度です。これは飴玉5個分のカロリー、ご飯ならお茶碗半分のカロリーです。週に1回なら、1日当たり飴玉1個分のカロリーにすら満たなくなります。そんなことをしても効果はありません。
 半年くらいで少しくらいの効果を出したいのなら、雨の日も欠かさず毎日走ることですね。週に3.5回(つまり1日おき)なら、1時間(つまり距離は12km)走ってください。これで半年後には減量が見えてきます。
投稿日時 - 2010-12-09 08:23:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
8件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-