• 締切済み

町内会で配布物の仕分けを受け持つ部を立ち上げたい

町内会長を務めています。現在、市報等の配布物は、ある貴重な方のご厚意により、仕分け作業等が、毎月二回熟されています。しかし、何時までも、個人のご厚意に甘えているわけにはいきません。その方が、何時務める事が出来なくなるか分かりません。そこで、将来にわたって継続的に運営できる仕組みを作りたいと思っています。参加して頂こうと考えていますのは、比較的余裕の時間を持っておられるであろう、ご高齢者様を、想定しています。果たして、皆さんの御協力が得られるでしょうか?何方か、経験者様、ご指導お願いします。

みんなの回答

回答No.6

ある貴重な方という人が、どのような気持ちでその役をやってるのか、、 まいったよ、誰か代わりにやってくれないかなあと口では言っていても、 まんざらでは無かったり。 みんな役割が欲しいんですよね。 あなたもそうでは? 結構、会長役好きではないですか? その役を譲りたくないという気持ちもありませんか? 自治会の仕事は、公平にというのは上手くいかないと思います。 偏り続ける形の方が安定します。

• vaf326
回答No.5

お問い合わせの返信です。 私の地域は戸数で40軒程度で、4班に分かれています。 区長は4半分に分けて、班長宅へ持ち込みになります。 戸数が多いと大変ですが、区長も順番ですので、公平性はあると 思います。

• vaf326
回答No.4

私の住む地域は、班長の業務になっています。 班長は2年毎の順番で回ってきます。 市報等は、区長へ届き、それを区長が班長へ配布します。 他にも議会報や公民館便り等もあり、それを個別に綴じます。 班長は、回覧板の要領で配布します。 実際は、配布するのではなく、班長は1番最初の方へ持参して あとは回覧板のようにまわして、個々に自分の者を取って次に 回す感じです。 班長は順番で回ってきますので、公平性は保たれます。

usagi25
質問者

補足

早速の御返答有難うございます。区長宅には、その区の総数分の枚数が届くと思います。それを各班毎に、所属世帯数分を数えて割り振る作業が必要かと思います。それは、区長の仕事なのでしょうか?区長さんは、毎月2回、その作業を務めることとなり、その負担は大変ですよね!その辺りのお考えは如何でしょうか?

• meitoku
回答No.3

市から班長宅へ届て貰う。 班毎に仕分けして班長宅へ。 班長が更に仕分けして配布する。 この際 班人数の細分化も考慮すれば尚良いでしょう。

• NOMED
回答No.2

回覧板を作れば良いと思います 市町村に言えば、無料でもらえると思います

参考URL:
https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/53440
  • agehage
回答No.1

班長さんとか組長さんに輪番でお願いするのはどうでしょう 月毎に組長さんを割り当ててお願いするのです 年始か年度始めに割り当てを決めます 「八月は4組の組長さんが配布物補助係です」みたいな感じです 町内会の規模にもよるでしょうからその辺りの補足もあると良い回答が出るかもしれません

usagi25
質問者

補足

私の町内会は、約170世帯で構成されています。結構多いので、毎月2回の仕分け作業も負担なものです。班数は13です。