• ベストアンサー

町内会で子供の情報を管理する。反対し続けるべきか?

当方、40代のおばさんです。 現在、私は寒冷地の地方都市に在住で、持ち回りで町内会の役員をしています。 困っていることがありまして、それは、ある特定の住人が町内会の子供世帯の情報を町内会で管理することを希望しています。 私は悪用が懸念されるので反対しています。 町内会の役員は70代後半と事情のある主婦(介護・育児等で専業・パート)で構成されており、シニアは昭和の感覚(小学生は名札を付け、ご近所に挨拶・地域の大人で子供世帯を見守る・鍵っ子は普通)という考えで、数少ない主婦は多忙でほとんど会議に参加しません。 後期高齢者の役員たちの半数が孫がおらず、「今の小学生は名札を付けないし、ランドセルや持ち物にも名前や住所を他人に知られないようにつけるなと指導されているんです。クラス名簿も連絡網もありません。毎月、不審者情報が学校からアプリで配信され集団下校しています」と教えると、びっくりしています。 このたび、私も任期満了で役員を辞めることにしましたが、学童保育で勤務されている町内の方に、「現役世代の役員がいないと、変な思想を持つ人に子供たちの情報が悪用されるので、辞めないでほしい」と言われました。 確かに小学生でも中学年になると、子供だけで留守番している家庭が多く、子供たちが狙われたら危険だと思います。 シニアの役員たちは、「こんな田舎で考えすぎ」と言いますが、現役世代は共働きが大半、70代前半は全員に近い世帯が働いており、どこの誰が子供たちを見守る余裕があるのでしょうか? 正直、彼らが子供の情報(住所・年齢・名前)を知りたがる理由がわかりません。 現に、80代以上しか住んでいない住人のリストが市から毎年配布され、見守りを(手当は財政難で廃止となり、無料)するようお達しがありますが、役員は強盗や詐欺に悪用されると、全員、見守りを拒否しています。 結果、仕方なく、誰も見ないような内容の回覧板(警察からのチラシなど)を回して、安否確認をしているのです。 正直、町内会はあと数年でなくなると思いますが、 町内会が解散された地域は、ごみの集荷はなくなり、町内の除雪がなくなったので車が乗り入れられず、記録的大雪の際には国道に車を駐車していました。 全部を市の税金で賄うとの公約で立候補した市長候補は落選しました。(現役世代が軒並み、投票に行かない) 皆様に、質問です。シニア達に任せて子供の情報を町内会で管理するべきでしょうか。役員を続けて子供の情報を管理するの反対し続けるべきでしょうか? 正直、こんな田舎でも外国人がどんどん移住してきます。 輪番制でリストを共有するのは危険だと思う私はおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

去年私も町内会長をやりましたが、現在の居住地は妻の実家なので土地勘もなくどこにだれが住んでるなど全然知らない状況でしたので正直言えば名簿など個人情報が欲しかったのですがやはりプライバシーの関係がありますので自分で口コミで探したりしましたね。 ご心配の通りどこで漏れるかわからないのでお子さんの情報を町内会での管理は絶対に反対したほうが良いです。 田舎のほうが施錠していない家もあり空き巣などに狙われやすい気がします。 偏見かもしれませんが外国人の方も犯罪を犯しても自国へ逃げるという手段があり、平然と悪いことをするイメージがありますのでやはり個人情報は渡さないほうが良いでしょう。

noname#260545
質問者

お礼

親切な回答を回答をありがとうございます。 一応、毎年一回、町内の方の名簿を町内会で市に提出しています。 町内会の担当役員が管理しており、子供に特化した情報は特に提出していません。 子供の情報といっても、任意で入学祝と祭りのときの景品配布にしか使用せず、各班長さんに該当者がいれば、報告してくださいと回覧板で流します。保護者の方から申し出があってから担当が届けに行く流れでした。 しかし、今年度から新しい条例が施行され、町内会の仕事が増えました。子供の情報を欲しがっている人達ですが、町内会の総会で、市や小学校から直接リストを町内会に送付するようにしろと要求しているのです。 他の役員は、ヒステリックな要求に負けて、「頼んでみる」と言い出し、おばさんの私がさらにヒステリックに反対しているという状態です。

その他の回答 (10)

• agehage
回答No.11

多分お互いの求めてるものは違うと思う 子供の個人情報なんて言い方をしたら、できるだけ秘匿したいに決まってるわけです しかしここで老人達が知りたいのは「あの子は幾つになったかな」なんですよ それを「子供の情報管理」なんて書き方で相談したら、あなたが正しいしか回答は来ないでしょ 「地域が子供を育てる環境作りのためにどこまで情報共有出来ますか?」はまったく同じことを聞く内容になるかと思います そういうふうに再質問して見てほしい

質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• JP002086
回答No.10

言われている事は、判ります。 1つ私から言わせて頂くと・・・・ 「何も教えないのもセキュリティ、何事もオープンもセキュリティ」 なんです。 これは、現在で言うと「個人情報保護」に関することになります。 例えでの話をしますと、何かの会合で出された食事やお菓子に関して、来ている方々のアレルギーに関する情報を知らない方が、日常的に出されているお菓子を出した所、突然、アナフラキシー症状で痙攣した時の事を考えてみてください。 個人情報保護法の中で、病気等々に関する機微情報の取り扱いについて厳重にしなければならない事が書かれていますが、周りの方が知っていた場合「お菓子を出す・出さない」以前に、気を使える方は「**はダメでしたよね」となります。 何が言いたいか?と言いますと「リスク管理」と「評価」を行ってますか?と言う事です。 これを行わないで、何事「ダメ。今はこうだから」では自分自身、成長しませんし周りの方も成長せず対立した場合は、孤立を招いてしまいます。 これを回避するために、時間と経験によってリスクと行動指針や規約を変えていきます(定期的に更新していくのですが、多くの方が、これが出来ない)。 この事を、携わったことのある方以外は殆ど耳にしないのですが「セキュリティプログラム」とか「セキュリティマネジメント(プログラムと付けて言う事もある)」と言います。 >シニア達に任せて子供の情報を町内会で管理するべきでしょうか。役員を続けて子供の情報を管理するの反対し続けるべきでしょうか? 何事もオープンだった昭和の田舎で何事もない(有ったかもしれませんが)平穏な状態から、現時点、何が問題で時と場面によって必要な情報は何か?を全て書き出して選択し、なるべく(できれば住民の7割くらい)納得できる規約を作られては如何でしょうか。 >輪番制でリストを共有する 輪番制に関しては、反対です。 理由として、情報の更新がされなくなる(担当になった人が面倒くさがり、年齢的にも無理になった場合、最終的に使えない物になる)ので、集会場等があるのでしたら其処へ保管(もちろん、利用に関する規約の作成が必須)するのが良いと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 なるほど、担当者と規約を作成して、現実的な対応を進めていくのですね。 輪番制は私も危険なので、反対です。 参考になりました。

• kano20
回答No.9

50代母親、子供はすでに成人しています。 「管理したい、把握しておきたい」という人にメリットを聞いて子供を持つ親たちが反対意見を確定するしか方法は無いと思います。 悪用されるとは思えませんが、管理する意図が全く分かりません。 イベントを計画実行してくれるのか? 寄付などをして学校に何か与えてくれるのか? 学校を巻き込めませんか? 会議に参加できないママさんたちを学校で集めて話し合い、どうして町内会に子供の情報管理が必要なのか反対するにはどうすべきなのかをとことん話し合う。 学校側と保護者で管理しないと決まりましたし、他の地域もしないことに決まりました!では通じない人たちなのでしょうか。 役員たちに話が通じないなら役員の子供世代に、どうして管理したいのかの意図とこちらは管理されたくないとの決議案を連絡してはどうでしょう。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 >学校を巻き込めませんか? PTAもコロナでオンラインでしか交流がありません。 小学校では児童の個人情報開示は拒否すると思いますが、 肝心の父兄は、仕事と家庭の両立でPTAや子供に関心があるのか不明です。 実際、新しい試みとやらで、近隣の小学校ではNPO団体が講演会を開催しているのですが、内容が思想的なものです。 しかし、皆の気持ちもわかります。 皆、余裕がなく、他人任せなのです。 私も実際、町内会もPTAも辞めたいのです。 >学校側と保護者で管理しないと決まりましたし、他の地域もしないことに決まりました!では通じない人たちなのでしょうか。 子供の情報を欲しがっている人たちですが、一人ではなく複数人なのです。本当に地域で子供のことを見守りたいという気持ちの方ならわかりますが、条例施行に合わせて、急に要求を始め、怪しい感じがします。 私が辞めた場合、後任は人格者ですが、育児経験のない方です。 それでいいような気もします。

• runi_NGR
回答No.8

恐らく同じ田舎住まいの者です。 賛否両論あるかと思いますが、一言申し上げます。 個人的意見ですので、ご了承ください。 うちの町内会では、秋祭りで、子供世帯にはお菓子、子供のいない世帯にはケーキを配ってました。お菓子の種類で、男の子向け、女の子向け、高学年、低学年、お神輿を担ぐ、保険などの関係で聞いてましたよ。うちは、子供なしなので無関係でしたが、多分余計な一言言うと、「町内会出ていってくれ!」「ごみを捨てるな!」となるのは必至です。 とりあえず、おとなしくしていて、時期を見て、個人情報に関する勉強会や回覧をしつつ、徐々に周知徹底していくしかないと思います。 田舎の町内会は、ある意味独立国家のようなものです。都会暮らしの方には理解できないと思います。 めんどくさくて、百害あって一利なしが町内会です。くれぐれも慎重に

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 回答者様も町内会で苦労されておられますね。お疲れ様です。 こちらの町内会では80歳以上の数十名に敬老の日の記念品を贈呈しています。祭りの子供むけ景品は10個未満です。 文句を言うと、町内会長に推薦されるので、戦々恐々です。 昨年に市長選があり、町内会を推進する市長候補と、少子高齢化で町内会の仕事を市でやるという公約の候補がいました。 役員全員、町内会役員を辞めたかったので、投票しました。 しかし、現役世代の方々の投票率は悲惨でした。 現役世代の町内の人に、「町内会が嫌だというなら、なぜ、投票しなかった!」と言うと、 「だって、知らなかったから」と悲惨な回答しか返ってきません。

• FattyBear
回答No.7

私も同感です。 ””正直、彼らが子供の情報(住所・年齢・名前)を知りたがる理由がわかりません。”” そうですよね。何をしたいのか訊かれたら。 ””現に、80代以上しか住んでいない住人のリストが市から毎年配布され、見守りを(手当は財政難で廃止となり、無料)するようお達しがありますが、役員は強盗や詐欺に悪用されると、全員、見守りを拒否しています。”” 高齢者にその様な危険があるとすれば子供達のリストから誘拐とか 塾や教育ビジネスに利用される可能性もあり得ると思いますが その点は役員の方々はどの様なお考えなのでしょうか? 子供達の情報は地域で集計しなくとも学校とか教育委員会、市町村役場で正確に把握されていると思います。正当な使用理由があればデーターはもらえると思います。地域別でのデーターも簡単に検索できるでしょう。でも、役員の方々は何をしようとしているのか? あと、地域でデーターを集計しても毎年更新する必要がありますが どうするのでしょうね。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 >その点は役員の方々はどの様なお考えなのでしょうか? ヒステリックな老人(〇教〇とか、〇〇党員)が会議で怒鳴りつけてきて、後期高齢者が大半の役員がおろおろして、「頼んでみる」と言い出しました。 そんなわけで、オバタリアンの私がさらにヒステリックに「子供たちを危険にさらすのか!」と反対している状態です。 大体にして、町内には百数十名に一人しか新一年生がいません。 絶滅しそうです。

• t_ohta
回答No.6

町内会であっても個人情報保護法で定められた個人情報取扱事業者となりますので、万が一漏洩があった場合は法律に基づき管理責任が問われます。 法令に基づきしっかりとした情報管理が出来る管理体制がとれるのか町内会の役員に問うといいんじゃないでしょうか。 個人情報が漏洩した場合懲役刑もありますので、本当に必要な情報が何でどの様に利用するのか、誰が責任を負うのかと言うことを明確にしないと個人情報の取扱は非常にリスクのある事だということを知ってもらいましょう。 ↓ この様に自治体がガイドラインを示していますので参考にして下さい。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/shiminkyodo/jichikai/20170315123439.html

質問者

お礼

論理的な回答をありがとうございます。 教えていただいた情報を基に 個人情報漏洩に関するリスクや懲役刑もあることを強調し、 子供の情報を要求する住民と役員に説明したいと思います。 しかし、今年度、うちの町内で百数十人に1人しか小学一年生がいないのです。町内会どころか自治体が消滅しそうです。

• f272
回答No.5

なんのために子供の情報(住所・年齢・名前)を利用するのかを具体的に特定しなければいけませんが,それについてはどうなているのでしょうか? 個人情報を集めた後はその保管に対して注意を払う必要があります。紙ベースで保管するのなら鍵のかかるキャビネットに保管するなどの措置を取らなければいけません。そのようなことが可能ですか? 個人情報を第三者に提供したときは「いつ誰のどんな情報を誰に」提供したかを記録しておかなければいけません。そのような運用ができますか? さらに言えば漏洩が発覚した時は損害賠償ということになる可能性があります。いろいろな費用と手間をかけてリスクのある情報を集めるのはやめるべきです。 うちの近所では町内会から6歳の小学校入学祝いを贈るという目的で該当する世帯に対して子供の住所名前を知らせてくれるように毎年お願いしています。それ以外の目的には使いませんので,祝いを贈ったら情報は破棄しています。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 こちらの町内会でも入学祝いとお祭りの景品で自己申告で該当者に直接、担当が訪問していました。質問者様と同じく、データは贈答後、削除しています。 ご指摘の通り、データを管理する人どころか、超少子高齢化で役員のなり手がいません。 にも関わらず、在住の市で、新たな条例が施行され、市や福祉協議会でやっていることを町内会に割り振るようになりました。 地域の支え合いを推進するとのことですが、その条例に乗じて、子供の情報を欲しがっている人が小学校や市に対して、町内の子供の情報を取得するよう要望しています。 町内の役員の人もヒステリックな要求に負け、「頼んでみる」と言い出し、オバタリアンの私がさらにヒステリックに反対しています。

• retorofan
回答No.4

>ある特定の住人が町内会の子供世帯の情報を町内会で管理すること  を希望しています。  私は悪用が懸念されるので反対しています。 いったん情報を町内会で管理するとなると様々な課題が発生します。 たとえば、 ・データへのアクセス権限は誰に持たせるのか? ・日々、情報更新の作業を誰がするのか? ・情報漏洩、不正使用などに対する対応策はあるのか?  など、多岐にわたります。 もっとも肝心なことは、 「集めた情報をいつ何のために使うか?」 それが、町民の大多数に明確に周知徹底されなければなりません。 もし、私が同じ町民なら、 私は質問者の方の「悪用が懸念」も含めた理由で大反対します。 ここは、ニッポン人特有の考え方 「だってみんな(他の町内会)そんなことしていないよ。  それなのに、なんで(ウチだけ)そんなことする必要あるの?」 そう主張しても良さそうです!

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 ご指摘の通り、データを管理する人どころか、超少子高齢化で役員のなり手がいません。 役員の全員が、「もう少子高齢化で限界。市でやってくれよ」と思っているのです。 悲しいことに現役世代が選挙に行きません。「町内会なんてなくていい」という世帯に限って、「え?市長選の公約なんて読んだことないよ。町内会は限界だから、市でやるという候補者いたの?知らなかった」と言います。 だから、おかしな思想の人が、声高に主張するという悪循環です。 譲らずにさらに主張してみます。助かりました。

• mimazoku_2
回答No.3

情報を限定したらいいかと思います。 例えば、「@@町1丁目:小学@年生・男児・・・@@名/女児・・・@@名」とかって、個人情報と在籍を分離する。 すると、時代に合う管理が可能だと思います。 必要とするなら、子供の親の連絡先のみ判明すればいい。

質問者

お礼

役に立つ回答をありがとうございます。 そうですよね。子供ではなく、親の情報だけで充分だと思います。 本来は市がやるべき仕事を新しい条例が施行されたために、町内会に割り振るのがおかしいと思います。

• are_2023
回答No.2

住所氏名なんて悪人は名簿が無くても自分で手に入れますよ 自宅には郵便物が届くだろうし、数日監視すれば家族構成も判ります 家族構成だけでなく家を出る時間、帰宅時間、友人まで調べます 最近の闇バイトを使う悪人は何も調べません、人がおれば殺して金品を盗むのだから名前なんてどうでも良いのでしょう 能登で大変な地震があり200人以上の行方不明者が出ています もし、名簿がなたっから行方不明者にもしてもらえません、行方不明者にならないと言う事は捜索してもらえない事です

質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございます。 一応、世帯主と世帯人数は年に一回、町内会から市に報告しています。 災害対策のためには、データは確かに必要です。 それを輪番制の誰でもアクセスできるような情報として、町内会で管理するのは危険だと思います。 実際、私の在住市で昨年起きた事件ですが、納税記録が流出し、高額納税の独居老人が強盗被害にあいました。 一番被害が懸念されるのは、両親が共働きで学童を辞めて留守番している子供です。