• ベストアンサー

町内会で子供の情報を管理する。反対し続けるべきか?

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.6

町内会であっても個人情報保護法で定められた個人情報取扱事業者となりますので、万が一漏洩があった場合は法律に基づき管理責任が問われます。 法令に基づきしっかりとした情報管理が出来る管理体制がとれるのか町内会の役員に問うといいんじゃないでしょうか。 個人情報が漏洩した場合懲役刑もありますので、本当に必要な情報が何でどの様に利用するのか、誰が責任を負うのかと言うことを明確にしないと個人情報の取扱は非常にリスクのある事だということを知ってもらいましょう。 ↓ この様に自治体がガイドラインを示していますので参考にして下さい。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/shiminkyodo/jichikai/20170315123439.html

noname#260545
質問者

お礼

論理的な回答をありがとうございます。 教えていただいた情報を基に 個人情報漏洩に関するリスクや懲役刑もあることを強調し、 子供の情報を要求する住民と役員に説明したいと思います。 しかし、今年度、うちの町内で百数十人に1人しか小学一年生がいないのです。町内会どころか自治体が消滅しそうです。