彼氏のアトピーについて

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で3年付き合っている彼氏がアトピー性皮膚炎で、会うときは彼氏がこちらに来てくれるが、最近またぶり返した話を聞いた。
  • 彼氏が治るまで会いたくないと言った時に、私は辛いが2回でも頑張りたいと思い、再び約束してしまった。
  • 彼氏の肌のために出来ることは限られているが、離れていても気にかけることはできるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のアトピーについて

遠距離3年の彼氏がアトピー性皮膚炎です。 住んでる所はそこまで遠いわけではないのですが、 彼氏が外泊したりすると悪化することもあり、 お互い話し合った結果会うのは年に2回。 会うときは毎回彼氏がこちら側へきてくれますが、 それは彼氏の意思で私がどれだけ 彼氏側に行く方がいいのでは?と言っても そちらに行くということでそうなりました。 ここまではよかったのですが、 1年ほど前にこちらに会いに行くと マシになっていてもまたぶり返すという話になり、 治るまで会いたくないという話になったのですが、 私の気持ち的に自分はもっと会いたい気持ちはあるけれど彼の為にと2回でも頑張ろうとしていたこともあって、その時に精神的に壊れてしまい彼氏が約束の時は会いに行くからと 年に2回は会うという約束に戻ったのですが 最近約束の日になり会いに来てくれたのですが 帰って数日後またぶり返したという話を聞きました。今回は治るまで会いたくないとは言われませんでしたが…。 私が彼氏の為に治るまで会わなくていいよと そう言ってあげられたらいいのはわかっているのですが、 正直年2回でも限界でこれならやっと耐えられる状態です。 けれど普段は毎日毎日電話し、彼氏が私をすごく思ってくれているのも伝わるからこそ 私はこれからもこの人と一緒にいたいという気持ちは変わらないのです。 私は彼氏に何かしてあげられることは 会わないという選択をあげるしか無いのでしょうか。 アトピーを持っている人とのお付き合いが初めてで、また普段から彼はあまり自分のことを話すのが得意じゃないのでこうしてほしいとか、そういうのは言わないです。 基本的には自分で抱え込むタイプです。 だから彼氏が今までたまに言っていた肌の為に早く寝たいとかそういうのは全部彼の言う通りにしてあげたいなと。電話する時間が減っても。 何か離れていても気にしてあげられることは無いでしょうか。 自分の気持ちを完全に捨てて 会わなくていいよという答えを出してあげるしか無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.1

ご夫婦ではないですが・・・ 「夫婦げんかにゃ犬もくわない」でして、要は、お二人次第なんですね。 アトピーが原因!というよりも、それがきっかけとなって、お互いの人間性、価値観、考え方、文化等々、魂の研磨をしあっていく。 お互いの「すべて」を受け入れられるかどうかで、この先(道)が変わる。 主さんの文章から、あなた様がしっかりして女性であることに感銘受けました。 特に「何か離れていても気にしてあげられることは無いでしょうか。」には、献身的であり、優しい女性なんだなあと感じましたので、コメントさせてもらう気になりました。 彼氏のこと、たとえこの先、別の病気になっても、お互いに支えあう覚悟があれば、どんな苦労もともに担いでいく覚悟があれば、他人はもうそれ以上、何も言うことがありませんよ。 お話の内容からだと、皮膚炎の範囲が、5cm角1つってわけではなく、体中広範囲に及ぶのかな?って思ってます(違ったらごめんなさいね。)。 病気の治療については、医師にお任せするとして、それ以外で!というなら、少しでも彼氏がストレスを減らせるよう補助してあげるとか。努めて明るい話題をしゃべってみるとか。いかがでしょうか? もちろん、私だったら、お節介にも「ノニっていう実のジュースがよいみたいよ。試してみたら?」とか、「海水もよいようだから、夏だし、少し海に浸かりに行ってみる?」とか、聞かされる側の気落ちも考えずに、じゃんじゃんアイデアを彼にぶつけてしまいますが・・・。治してあげたいからね。 でも、言われたほうは、「放っておいてくれ!」、「うるさいわ!」という人も世にはおりますので、難しいです。 「アトピーの改善に協力したいので、私に何かできることある?」って率直にきいてみたらどうでしょうか? まだ夫婦じゃないけど、恋人というチームなので、一つ船に乗ってる仲間として、何か?って感じで言ってあげれば、押し付けにはならないかと・・・。 何かさ。あなた様ご自身のこと、気の毒にも感じてます。 「彼氏に何かしてあげたい」ばかりが、この文章に目立つので。 ひとつくらい、「私は〇〇してほしい」があってもいいかな?って。 彼氏に遠慮してばかりじゃなくて、「私はこれこれこうしていきたいんだけど」って自分の気持ちも言ってみれば? 口喧嘩もしていいと思うよ。 それで別れることになるようなら、そこまでの縁なんだわさ。 年寄りから観たらね。若くて健康なうちはいいけど、大方の日本人は中高年にでもなったときにぼちぼち病気が出始めて・・・。中には、20代で大病にかかって死亡する人もいるし。 生きてれば、いずれ、みんな体にガタがくるんですね。 アトピー性皮膚炎は、発症場所が衣類で隠せる場所の場合は、精神的には外出しても苦にはならんでしょうが、そうでない場合は、特に若い女性にとってはつらいものです。 種類は違うけど、車椅子生活してる人だって、それなりに精神的苦痛はあるんです。 また、家族の場合は、見た目が健康であっても、内臓に大きな病気を抱えてる者がいたりしたら、他者から見たら健康な人間に見えても、家族にとってはやはり悲しみです。(何を言いたいかわかりにくいでしょうが、言いたいのは、どんなに健康な男女でも、いずれご夫婦になられた後、つらい病気にかかる可能性はあるということです。特に、「加齢とともに」です。で、病気を理由に離婚したりするケースは、絶対ないとはいいませんが、道徳のこともあるのであまり聞いたことないです。) 広い意味で種類が違うだけです。 あまり、ご自分だけを犠牲にせず、できる範囲でサポートしてあげたらどうでしょうか?

Lioli_0
質問者

お礼

私のことさえも気遣って頂くような文章、そして適切なアドバイスとても心に響くコメントをありがとうございました。 自分自身の気持ちは年に2回でもいいからこのまま会いたいという気持ち、毎日少しでもいいから電話をしたい。これは3年半彼も私のために毎日の連絡を欠かさずしてくれていることなので、今私は仰られるとおり私から話題を作り明るい話を持ちかけることによって彼も少し落ち着いてくれたような気がします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

アトピー性皮膚炎は治るものではありません。治るまで会わないということは別れを意味します。 悪化する原因は人により様々です。 あなたのところにくると悪化するのであればあなたのうちにアレルゲンがあるか、体はあなたとところに来ることをストレスと感じているかだと思います。 少なくとも彼のアレルゲンが何かをあなた自身も知っておけばうまく付き合っていけるのではと思います。 彼を思うならアトピー性皮膚炎のことについて勉強くらいしてください。電話や添い寝なんて病気の改善には役に立ちません。

Lioli_0
質問者

補足

彼の地元は田舎でこちら側は都会で空気も違い、また家でしかケアできない大きな装置がありそれをこちらに来る際に持ってくることができないと聞きました。だからその話を聞いた時に私が彼側へ行き、彼が自分の家で過ごせばマシなのではという提案もしましたが、それでもこちら側にくるという意見だったのでそれを尊重しました。彼が来る時は部屋の掃除も空気清浄機も購入し、少しでも快適に過ごして貰えるようにできる限りのことはしているつもりです。

関連するQ&A

  • 彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

    最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました 僕自身もアトピーなんです 20代なんですけど彼女はいたことありません アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは 「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。 質問なんですが、 彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです 1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、 「気持ち悪くないんですか?」 2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか? ※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。 肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。 とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。 私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

  • 彼氏と気になる人、どちらを選ぼうか。。。

    こんにちは。 最近、彼氏との結婚について悩んでいるので質問させて頂きます。彼氏との付き合いは4年半で、私は社会人になって丸2年が経ちます。彼氏も同い年で、学生の時にお互いの貯金額が200万円になったら結婚しようという約束をしていました。現在その貯金額はクリアしていて彼氏は結婚に対してかなり意識しています。仕事柄、転勤もあるのでなるべく早く結婚をしたいと言っています。 しかし最近、他の会社の先輩(以降Aさんと呼びます)のことが気になってしまい、彼に対しての対応が冷たくなっている自分に気付きました。 Aさんは毎日何気ないメールをしてきてくれて、私も楽しくてそれに対しての返事をしています。また、週1回くらいのペースでお茶を飲んだり、夕飯を食べたりはしています。会っている時はお互いの仕事の話がほとんどで恋愛の話は出ていません。 正直、Aさんの気持ちが私にあるのかはわかりません。ただ一緒にいて楽しいし、もっとAさんのことを知りたいと思っている自分がいるのは確かです。 昨夜、彼氏と電話で、私は今すぐに結婚はしたくないと告げました。私もすごく反省しているのはその電話の時に他に気になる人がいると言えませんでした。彼氏は、もし結婚しないならあの約束はどうなるんだと怒鳴ってきます。 私の気持ちが日に日にAさんに傾いてきているのは分かっています。ただ、学生の頃に彼氏と約束したことが引っ掛かって、現状から動けなくなっています。 自分の人生だから自分の気持ちを第一にしたいという思いと、今の彼氏と4年半も付き合ったのだから今の彼氏と結婚するべきなのかという思いが入り混じってとても悩んでいます。 もしアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 大好きな彼氏と別れそうになっていて困っています

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 私には付き合って2年半の彼氏がいるんですが、喧嘩をしてしまい別れそうになっています。 彼氏は普段から寝坊で約束の時間を守らないタイプの人(5時間遅刻したり、昼に連絡すると言って夕方になっても連絡がなかったり)でこの喧嘩も約束を守らなかったのが原因です。 普段、私が怒ると彼は「ごめんね、ほんまにごめん」と謝ってくれます。 しかし、あまりに約束を守らないのでとうとうキレてしまいまして… 電話で思い切り罵倒したら彼に「もうあいたくない」と言われてしまいました。 確かに私も言い過ぎたし、彼は深夜バイトで朝まで仕事をしていたから疲れて寝てしまう気持ちも分からなくはありません。 すぐに謝罪のメールをし、会って話がしたいと言ったのですが断られてしまいました。 それから何度も電話をしてもメールをしても返事がありません。 私は彼が本当に好きですし、このまま喧嘩別れだなんて絶対にしたくありません。 しばらく放置も考えましたが、彼の性格的に放置したら「もうどうでもいいねんな」と思ってしまうだろうので放置も出来ません。 今まで何度か喧嘩をしたことはありますが、会いたくないと言われたのは初めてです。 もう本当に精神的に参っています。 どうやったら仲直りできるのでしょうか…

  • 振った彼氏のこと

    約2週間前に付き合っていた彼氏を振りました。 その一週間前に普段絶対そんな事を言わない 彼氏からいろんな事を聞きました。 会社経営をしている為、最近は自分の給料も出ていないこと、 埋め合わせる為サラ金から借金があること。 彼氏はあきらめず頑張ると言いました。 そして私は支えると答えました。 (私も彼氏にお金を貸しています) そんな状態で最近の彼氏はわがままで、頼りたくても 頼れない状態が続きました。 そんな時昔好きだった人と連絡や飲みに行くようになり 彼氏からその事を言われてから一週間で心が揺れました。 彼氏から気持ちが離れて行くのが分かり、飲みに行ったその 人と寝てしまいました。付き合うことにもなりました。 もうその人を家に泊めたりしています。 だから彼氏を振りました。 理由は好きな人が出来たからですが、 頼りないことを理由にしました。 嘘をついてすごく切なかったです。 彼氏は整理がつかないのか、メールで会う時間を作って ほしいことの連絡を受け、会う約束をしました。 しかし、彼氏は、普段はあまり口にしない 『私を好きだから会わない・友達として これからもよろしく』と電話してきました。 私の心はこの数日間で ものすごく振れています。 携帯も今の彼氏と同機種に変えたりいろいろ吹っ切ろうと していますが・・・ 今の彼氏も大事にしたいし、前の彼氏も心配で、どうして よいのかわかりせん。 何かご意見よろしくおねがいします。

  • 彼氏と別れました…

    3ヶ月付き合った彼氏と別れました。まだ3日前の事です… 付き合うまで、彼はとてもマメでメールを毎日くれたり、とても誠実に話をしてくれました。私はその前の彼と酷い別れ方をしていたので、「付き合う」事には慎重になっていましたが、そんな話にもきちんと向き合ってくれました。 付き合ってから、彼が異動になった為とても忙しくなりました。 家が遠かった為、始めから月に2、3回しか会っていなかったので会う回数はそんなに変わらないのですが… 忙しい中でも空き時間に電話をくれたり、メールも1日に一回は必ずしてくれました。 ですが、最近それも減ってきていました。 彼は優しいのですが、意見がコロコロ変わったり、理想ばかりを語るところがありました。 もともと身体が少し弱く、体調不良で約束がキャンセル…という事もありました。 私もあまり自分の意見を主張せず、彼に合わせてばかりいました。 彼が忙しいから私が合わせる…と彼の事を考えたつもりだったのですが… 連絡がなくても、落ち着いたらまた付き合い始めに戻るだろう、負担にならないように、なんて思ってしまっていました。 ちょっと重たかったのかもしれません。 彼は元カノの事を引きずっているようでした。(自分では未練はない、と言っていましたが)私にも元カノのように接してほしかったようです。 忙しいのはわかりますが、だんだん時間が作れないのは彼の気持ちがないからだと思うようになりました。 休みが全くない訳ではなかったですので… あまり大切にされていないな…と感じる事もありました。 避妊をせず「子どもができたら結婚すればいい」なんて無責任な事を言い、でも普段の会話では「まだ結婚なんて考えてない」と言っていました。 でも好きだったので「別れる」と言えませんでした。 一緒にいても幸せにはなれない気はしていました。 ですが連絡が少なくなりギクシャクし始め、別れ話になりました。 彼は「いつ落ち着くかわからないのにいつまでも待たせられない、将来を考えている余裕がない、もっといい男がいるよ」と… なんとなく予感していた別れ話なのですが、いざそうなると納得できず「別れたくない」と言ってしまいました。 始めは「月に一回とかしか会えないよ?連絡だってちゃんとできるかわからない、それでもいいの?」なんて言ってくれましたが、最後には「もう前ほど気持ちがない」と言われました。「最低でごめん、早く忘れて」と… 最後に会いたいと言いましたが、「会ったら余計に別れられなくなる、やめよう」と最後の話は電話でした。 別れてから彼の嫌なところを考えてみました。でもそれでも好きだったんだ…と余計に悲しくなりました。 まだやり直したい気持ちでいっぱいです。 会いたい、連絡がほしい、言えずに無理をしてきましたが、私はどうすればよかったんだろう…と思ってしまいます。 私は元カノにはなれないし、彼の気持ちがないんだから仕方ないとはわかっています。 好きなのかただの執着なのか、元カノに勝てなかった悔しさなのか…吹っ切れません。 電話番号もアドレスも消しました。共通の友達もいなく、住んでいる場所も遠く、仕事も違うのでもう会う事はありません。 時間が解決してくれるのでしょうが、今はそんな風に思えず泣いてばかりになってしまいます。 自分でもどうしたいのかわからず、質問になっていなく申し訳ありません。 長文ですが、読んで下さってありがとうございました。

  • 持病を持つ彼氏との付き合い方

    遠距離恋愛をし約3年になります。 年に会うのは2回か3回です。 彼が住むところは田舎なので何も無いからと 毎回私側の住んでるところにきてくれます。 彼が学生の頃からのお付き合いなので あと2年後にお互い決めた貯金額を貯めて 一緒に住む計画の約束を今年しました。 ただ、何故これだけ会う頻度が少ないからというと、 彼がアトピー性皮膚炎で特に顔の症状が酷いようで、酷い時は顔を見られたくないと言うことで、 ただ1年に何度かは流石に会いたいって事で お互い尊重出来ていると思っていました。 そんな彼とまた会う日が近付いてきたのですが、たまたま普通に電話で話していた時に、 夏頃皮膚の調子よくなってきているって言ってたけどどう?と私が話を持ちかけたところ、 良くなってないよ。と一言返って来て、 言わないつもりだったけど、良くなっても私の所に遊びに来る度に帰ってから悪化して治るものも治らないと言われました。 無理だろうけど治るまで会うの我慢出来ないかと言われ、そこで少し言い合いになりました。 彼の言い分としては自分が顔汚くなったら治るまで待っててと思わないかと。 私だけでなく人に見られるのも嫌で早く治したいと。 会いたい気持ちはあるけれど、それ以上に先のことを考えるのなら今我慢して治せばいくらでも会えると言われました。 一応生まれつきみたいですが、一時期は治っていたそうで、また再発したようです。私と出会った頃はもう再発してました。 私は何とも思わないし出来ることは私もしてあげたいとはずっと伝えてきましたが、今回の私の言い分としては、 年に本当はもっと会いたいけれど、彼の療養の為に酷い時は会わない、年に数回でも仕方ないと我慢。 会えない分よく電話はするのですが、早めに寝ないと肌に良くないと早く寝たいという意見も尊重してきました。 本当はお祭りや、クリスマス、お互いの誕生日も会いたいけれど年に数回会えるならと我慢してきました。 本当に好きで人生でここまで好きになれる人はいないと思います。 なので先の事を考えて治したいという彼の言い分も理解できるので、 私は環境の変化や泊まりが辛いのなら、 私が日帰りで少ない時間でもいいから会いに行きたいと。 そうすれば彼の負担もなく会う事が出来ると提案したのですが、 そもそもこんな顔を見られるのが辛いそうで、 会いたい気持ちもあるけれど顔を治したいと否定されました。 私が完全に彼の為にと我慢できればよかったのですが、 私も自分の気持ちもあるので、 やっぱりいつ治るかわからない状態で治るまで会えないというのは どうしても苦しくて耐えられないです。 ちなみに浮気とかは一切ありません。 彼は元々女性との交流も少なく、私の為にと毎日仕事から帰ってから寝るまで電話くれ、休みの日は丸1日電話くれます。 上手く言えないのですがそういう関連は一切ない人です。 これはやっぱり私のワガママなのでしょうか。 彼の為にと自分の欲望は全て捨てて、 彼を尊重するべきなのでしょうか。 彼に酷い言い方になるのでこれは言えませんでしたが、私も私なりにその病気をずっと調べていましたが、 治る人もいれば一時的な人もいれば、 どうしても治らない人もいるみたいで、 正直先を考えてと言われても、それなら治らなければ何年経っても会えないままなのかと正直考え込んでしまいます。 正直年に2.3回しか会えないだけでも かなり自分なりに我慢していたのですが、それだけ彼が好きだから耐えられたのだと思うのです。たった数回でもその数回に幸せがあったからです。 私がおかしいのでしょうか。 彼を尊重してあげるべきなのでしょうか。 言われた事がすごくショックで落ち着いて考えられません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏が信じられない、不安

    彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)

  • 私の彼氏ってどうなの?

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 3ヶ月頃からほぼ毎週1回~2回外泊してます。 そのため私の母は『彼氏に会ったことないから、どんな人か心配だし気になる。今度連れてきなさい』と言ってたので私は会って挨拶してほしくて彼氏にそのことを言いました。外泊毎週してるけど、会ったこともないし挨拶しにこないから快く外泊を思ってないと。 しかし、この7ヶ月間数回言ってきましたが挨拶しに来ようとしません。 彼氏はそうゆうのが苦手といいます。 しかし、たまに3泊泊めさせようとしてくるのにも関わらず、そうゆうときに私が『お母さんにまた言われちゃうよ。挨拶してないのにさ。怒られる』と言うけど、『お母さんに頼んでよ~。泊まってって~?』と言われ、私が『じゃぁ直接○○(彼氏)がお母さんに頼んでよ』というと『え~』と言ってしないし、彼氏は私の親に挨拶しようとしないんです。いつも口だけでいつ挨拶しにいくねとか全く言いません。 こうゆう彼氏ってどうなんですか? 私は彼氏のご両親に挨拶しました。(家に泊めてもらってるので。彼氏はそのときも私が言わなきゃ親に会わせてくれませんでした。たまたま家の中で会ったときでいいかと思ってたからと・・・) 私自ら自分の部屋に連れてきて紹介すればいいんですが、部屋で遊ぶことをしないので彼氏を家に連れてくるタイミングがないし、彼氏が会おうとしてくれる気持ちがなさそうで、彼氏がいつまでも口だけで動かないのが気に食わなくて親に会わせる気が起きないんです。 ちなみに彼氏は22歳社会人です

  • アトピー

    大学生の女です。 もう半袖が着たい季節ですね。私は腕の関節の部分にアトピーがひどく、新しい世界に行った一年目(例えば大学一年とか高校一年とか)は半袖になるのに勇気がいります。恋愛感情の好きだけではなく、男女問わず好きな友達にはアトピーで嫌われたくないです。心の中で気持ち悪いと思うのは仕方ないと思います。でも、あからさまに態度に出されると結構傷つきます。今年ももう暑いので半袖を着たいのですが… 皆さんはアトピーの子を見たことありますか? その子を見てどう思いますか? そしてアトピーの子に彼氏が出来ると思いますか? 正直にお願いします。宜しくお願いします。

  • 彼氏の実家 厳しい?

    19歳の女子大生です。 彼氏は同じ大学の先輩で20歳です。 付き合って1年以上経ちました。 彼氏は実家に住んでいるのですが、外泊は禁止・門限は10時頃です。 まだ学生なので、外泊は簡単にできないと思いますが、事前に話をしても難しいようです。 (彼氏の兄の家に泊まると説明すれば、泊まることもできますが、そう何回もできません。) これは厳しいのでしょうか? それとも、当たり前なのでしょうか?

専門家に質問してみよう