• 締切済み

持病を持つ彼氏との付き合い方

遠距離恋愛をし約3年になります。 年に会うのは2回か3回です。 彼が住むところは田舎なので何も無いからと 毎回私側の住んでるところにきてくれます。 彼が学生の頃からのお付き合いなので あと2年後にお互い決めた貯金額を貯めて 一緒に住む計画の約束を今年しました。 ただ、何故これだけ会う頻度が少ないからというと、 彼がアトピー性皮膚炎で特に顔の症状が酷いようで、酷い時は顔を見られたくないと言うことで、 ただ1年に何度かは流石に会いたいって事で お互い尊重出来ていると思っていました。 そんな彼とまた会う日が近付いてきたのですが、たまたま普通に電話で話していた時に、 夏頃皮膚の調子よくなってきているって言ってたけどどう?と私が話を持ちかけたところ、 良くなってないよ。と一言返って来て、 言わないつもりだったけど、良くなっても私の所に遊びに来る度に帰ってから悪化して治るものも治らないと言われました。 無理だろうけど治るまで会うの我慢出来ないかと言われ、そこで少し言い合いになりました。 彼の言い分としては自分が顔汚くなったら治るまで待っててと思わないかと。 私だけでなく人に見られるのも嫌で早く治したいと。 会いたい気持ちはあるけれど、それ以上に先のことを考えるのなら今我慢して治せばいくらでも会えると言われました。 一応生まれつきみたいですが、一時期は治っていたそうで、また再発したようです。私と出会った頃はもう再発してました。 私は何とも思わないし出来ることは私もしてあげたいとはずっと伝えてきましたが、今回の私の言い分としては、 年に本当はもっと会いたいけれど、彼の療養の為に酷い時は会わない、年に数回でも仕方ないと我慢。 会えない分よく電話はするのですが、早めに寝ないと肌に良くないと早く寝たいという意見も尊重してきました。 本当はお祭りや、クリスマス、お互いの誕生日も会いたいけれど年に数回会えるならと我慢してきました。 本当に好きで人生でここまで好きになれる人はいないと思います。 なので先の事を考えて治したいという彼の言い分も理解できるので、 私は環境の変化や泊まりが辛いのなら、 私が日帰りで少ない時間でもいいから会いに行きたいと。 そうすれば彼の負担もなく会う事が出来ると提案したのですが、 そもそもこんな顔を見られるのが辛いそうで、 会いたい気持ちもあるけれど顔を治したいと否定されました。 私が完全に彼の為にと我慢できればよかったのですが、 私も自分の気持ちもあるので、 やっぱりいつ治るかわからない状態で治るまで会えないというのは どうしても苦しくて耐えられないです。 ちなみに浮気とかは一切ありません。 彼は元々女性との交流も少なく、私の為にと毎日仕事から帰ってから寝るまで電話くれ、休みの日は丸1日電話くれます。 上手く言えないのですがそういう関連は一切ない人です。 これはやっぱり私のワガママなのでしょうか。 彼の為にと自分の欲望は全て捨てて、 彼を尊重するべきなのでしょうか。 彼に酷い言い方になるのでこれは言えませんでしたが、私も私なりにその病気をずっと調べていましたが、 治る人もいれば一時的な人もいれば、 どうしても治らない人もいるみたいで、 正直先を考えてと言われても、それなら治らなければ何年経っても会えないままなのかと正直考え込んでしまいます。 正直年に2.3回しか会えないだけでも かなり自分なりに我慢していたのですが、それだけ彼が好きだから耐えられたのだと思うのです。たった数回でもその数回に幸せがあったからです。 私がおかしいのでしょうか。 彼を尊重してあげるべきなのでしょうか。 言われた事がすごくショックで落ち着いて考えられません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

相談者様は3年間も現在の交際方法を続けてきたのですから、相当に我慢強い方だと感じます。 ならば、「治癒に専念したい。それまでは会わない。」というカレの思いを受け入れて無期限で待つのも選択肢の一つでしょう。 彼を取り巻く状況、治療の進捗、精神的な状態等々、良いも悪いも変わっていく可能性は有りますが… 勿論、相談者様も同様に変わっていきます。 人生のどれだけの時間が無駄になるのかは解りませんが、相談者様が納得できるなら良いと思います。結果が悪くても自分の人生に責任を持つのは自分だけです。 此処からは僕の個人的な考え方です。 お二人がデートする頻度が、年間2~3回で普通の交際と言えるでしょうか? 先ほど申しましたが、数か月もすれば互いの状況は変わって来ます。 その都度、それを伝え合うだけで『交際』は終了しますよ。 本当は、変わらない日常の中でお互いを思いやり、言葉を伝え、行動出来るかが『将来を考えた交際』だと思います。 「今年の年末休暇だけど、俺、〇〇〇に挑戦したいんだよ。」 「良いんじゃない。〇〇〇なら、▲▲▲が本場でしょ。そこへ行こうか?」 「うんいいね。 じゃあ宿は? 予約してくれる。」 「私、今週は買い物に行きたいな。」 「買い物って何処へ?」 「冬物のコートが欲しいから、〇〇〇〇のアウトレットは?」 「いいね! なら俺もジャケット買おうかな。」 そんなお互いの価値観や考え方を時間と機会を設けて擦り合わせるのが『交際』だと思います。 彼としては、「治癒するまでは会いたくない。」 それが希望。 相談者様としては、「彼は彼。でも自分の人生については自分で考えて行動してみる。」 誰だって自分の幸福の為に行動するのです。 そのための二股も悪くないと思いますよ。

回答No.6

これだから、アレルギーの人への思いやりのない人はダメだね。 ああ、アトピーが簡単に治るって意見を言ってる人がいるけど、私自身アトピーの疾患者なので、嘘だからね。 食生活を改善して、症状がほとんど出なくなってるけど、根治したワケではないのでね。 最近多いよね。 自分のことしか考えていなくて、〇〇してくれない等、彼からしてもらうことばかり考えてる人、彼がしてくれることだけで愛情を図るマネをしている人。 ※ここの自己紹介の文字制限がもっと増えてくれたら、こういう自分のことしか考えられない人も厳しい回答の対象者と書くところだよ。 本来なら、こうなる前にアレルギーのことを勉強し、彼の体を気遣うべきだったんだ。それが彼女のやるべきことだったんだ。でも今では遅い。「ああ。俺の体のことを理解してくれない人なんか、連絡とってやるもんか」って気持ちになってるだろうよ。 君の本気度が全く感じられないので、これで終らせたら?彼のためにもな。

IOLI_0
質問者

補足

そんなふうには一切なってません。私の彼は少なくとも自分の病気の事を私に何かして欲しいって人ではないですし、自分の事をあまり話すのも好きじゃない人なのでだから多くを語る人じゃありませんし、求めてもない事を私がすることも望まない人です。 だから私は彼に病気の事でこれはこうして欲しいっていう希望だけは聞くようにしていましたし、私が本気でないというのなら年にたったこれだけしか会えない状況を我慢する理由もないです。本気じゃないのならもっと都合よく会える人を選んだはずです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

症状が酷い時には貴方にも会わない彼は、同棲を計画して貴方の親に会ったり挨拶したりができるのでしょうか? 年に2,3回しか会えない人と、貴方は暮す覚悟が出来ていますか? 一緒に暮すとなるとお互いの家族にも話を通す必要があるでしょう。 どちらかが転職? 彼が生活基盤を変えても病気が悪化しない、病院も転院、貴方も彼の病気に対しての知識や生活改善や料理も大丈夫でしょうか? 彼が持病を理由に貴方を我慢させる生活は、同棲しても変わらないと思います。 貴方もまた病状悪化を理由に彼が人に会わない、外に出ないのを理解して一緒に暮らせますか? 同棲の前に貴方が会いに行き、一緒に暮らせる人かどうかの結論を。

IOLI_0
質問者

補足

親に会ったり挨拶は?ということですが、年に2.3回会っている時に来ていますし私も行ったことがあるので面識はありますよ。一緒に出かけたりもします。 知識や生活面等に関しては彼は少し自分の事を上手く話したりするのが苦手な人であまり深く聞かれるのも好きな人でないので彼に言われた事は改善に繋がるならと努力していますしそれは今後も変わりません。 外に出るのがあまり好きでないということもお互い家でゲームをするのが好きなので私自身も外出が好きではないタイプなのでそれも問題ありません。 ただ今言われている治るまで全く会わないという彼の希望だけは私の中で葛藤している状態です。

回答No.4

好きだったら沢山会いたいのが本音かと思います。 私があなたの立場であれば、会えるのが年に2.3回だととても耐えることは出来ないかと思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

治ると思うよ。 私の周りにも何人も顔の形が変わるぐらい全身かさぶただらけで 夜も寝れないぐらいだったけど、食生活を中心に(全部、無農薬なので 自分で野菜を作ったり、米も無農薬のものを作って貰ったりなので 莫大なお金は掛かるみたいだけど)掃除をこまめにしたり 生活習慣の見直しと徹底で、皆、治ってるよ。(薬とかではなく) 治れば、そんな悩まなくて良いんじゃないの?

IOLI_0
質問者

補足

治れば悩まなくていいというのは事実ですが、私の立場としては治ったとしてもそれが1体いつになるかわからない期間を永遠と会えないまま我慢し続けろっていうのが私自身しんどいなというのが正直な気持ちで、だからこそ1年に数回でもいいからそれで我慢してたのです。でも彼のことを尊重して全く会わない選択肢をとってあげるのが正しいのかなと思ったんです。

回答No.2

文章が長すぎて内容が入ってこないのですが、アトピーなんて今では治る可能性のある病気ですよ。 食生活を改善知っても治癒できますし。 何より石鹸で洗顔や身体を洗わなければいいのです。 体の油分が減少してるから。 タモリや福山雅治が実行してる、石鹸で身体を洗わない(イン部は洗ってもいい)ことで無駄に体の油分を落とさないことでも改善する可能性もあります。 遠距離で年に数回でも繋がってるなら、受け止めてあげたらどうですか? アトピーは不治の病ではないのですから。 答えになっていないのなら、ごめんなさい。

IOLI_0
質問者

補足

遠距離で数回で我慢してたのです。 でも今彼の言い分は治るまで期限は未定だけれど全く会わないという話なので悩んでいるのです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私は他人なので、客観的な意見だと思いますけど、その彼はアトピーではなく、顔面に大火傷を負ったら二度と誰とも会わないってことなんでしょうかね? 結婚したあとに、顔面に大火傷をしたら? その時子供がいたら? そんなにその顔が嫌なら、最大限治す努力はしたのか?と思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏に持病を打ち明けるか、、

    持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

  • 淋しがりの彼女とマイペースな彼氏

    男性の方に質問です。 彼女が電話をしたがったり、もうちょっと会いたがったり(2週間に1回くらいは)、 忙しくてなかなか会えなかったら淋しがったりするのってあまり良くない事ですか? 特にマイペースな、あまり恋愛が2の次3の次になるタイプの男の人に そう言う時はどう思ってるのか教えていただきたいです。 淋しくても我慢して、自分なりの楽しみを見つけてしまうと、 関係が終わってしまうだけなのではないかと言うのが、淋しがり屋さんの言い分なんですが、、、

  • 彼氏の気持ちが分からない。

    ある日彼氏と喧嘩をしてしまってそれからずっと返信が冷たくて 謝ってもスルーされていました。 「別れたいの?」と聞いても別れたいとは言わず、「嫌いになってしまったのか?」と聞いても気持ちはあるって言われました。 それでもラインはずっと冷たいままで寂しかったんですが、とうとう彼氏からお互いの為に別れた方がいいと言われました。迷ったのですが私は別れたくなかったので別れたくないって言いました。 そっとしておくのが良い、と思いそっとしておきました。 そしたら電話が来て内容はくだらないことを話す時間の方が多かったのですが、 私のこう言うところが嫌だった、など今まで我慢していたけど嫌だった事を話してくれました。 電話を切りそれから、喧嘩したときよりは返信も返ってくるんですが、 どうも付き合う前みたいな返し方をされてしまっていて、上手くいえないけど変なんです。 この前記念日だったので試すような感じで「今日記念日だね!」といったら記念日だねって顔文字つきで返してくれました。 ここで質問なのですが微妙な関係が続いてから一週間ほど経ちます。 彼氏は別れたいと思ってるのでしょうか。 それともずっと待てば元通りになると思いますか。 私はどうしたら良いのでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼氏との連絡頻度(長文)

    20代の女性です。 私には付き合って一年になる男性がいます。 最近、メールや電話の回数について「多すぎない?」 と言われてしまいました。つまりは重いと。 言われるまで気付かなかった自分に嫌気がさしたのと、そんなふうに思われていた事に対しても凄くショックでした。 彼はもともとメール等はあまり好きではないと聞いていたのですが私に対してだけは大目にみてくれるだろうとつい甘えてしまっていたのです。 他愛の無いメールを1日何通も送ったり電話は週3回くらいこちらから連絡していたと思います。 恐らく、彼にしてみればただ楽しくメール交換や電話をするだけなら重いとは感じなかったと思うのですが…よく小さな揉め事等も電話やメールでしていたのでそれがウンザリだったんでしょう。 会ってる時に揉めるなら仕方ないけどメールや電話で揉めるのはバカらしくてやっていられないといった事を以前に言っていたので^^; 思いやりに欠けていたと反省中です。 そこで揉め事を少なくする為にお互いルールを決めようと言われました。 「メールは1日数通まで」 「電話は週1回のみ」 「会うのは週1回(お互い社会人でプチ遠距離の為)」 正直、メールや電話が制限されてしまった事に淋しさを感じたのですが、つまらない意地が出てしまい「全然大丈夫」と物分りの良い彼女を演じてしまいました。 納得したフリをした自分が悪いのですがそれ以来、メールをするにも電話をするにもなんだか辛くなっています。 もう傷つきたくないと臆病になっています。 たったそれだけなことなのにと思うのですが…自分でも悲劇のヒロインぶってると感じてそれにも疲れてきてしまって…。 逃げても始まらないとは思うのですが皆さんならこのような状況の時どうされますか? あと、付き合っている方とどれくらいの連絡頻度なのかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 彼氏が気持ち悪く思える

    こんにちは、宜しくお願いします。 私には付き合って約9年の彼氏がいるのですが、最近お互いに忙しく、 会っていないこともあり、彼氏が寂しいのでメールをしようと提案しました。 私は日常の楽しいことを書いて送ったのですが、彼氏はそういうのではなく、 写真が見たいと言ってきました。なので、ペットの写真や、自分の顔や姿を映した写真を送りました。 すると、彼氏が、そんなのでは興奮できないと言い出しました。 私は、「え・・・」と思いながらも、少々恥ずかしい写真を送りました。 そうしたら、もっと自分に自信を持て、○○(私)もその写真で興奮するような写真を撮ってと 言い、私はそういうのにあまり興味が無いので、彼氏の言い分に、気持ち悪さを覚え、 たまに会える日さえ、嘘をついて会うのを拒みました。彼氏は私の如何わしい写真を見たいらしく、 何度も頑張って送って!とメールしてきます。私は普通の会話がしたいのに、 そういうのばっかり送って欲しいという彼氏が気持ち悪いです。 私は間違っているでしょうか?私が我慢して、写真を撮って送れば 丸く収まると思うのですが、 自分で写真を撮ってるとき、ふと、自分、何やってるんだろうと情けなくなってきます。 私はどうしたらいいでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 彼氏が難病に、、、

    少し前の話ですが2年と半年付き合って同棲していたのですが彼氏がある日から体調が悪く病院に入院する事になり検査をしても全然原因が分からず日に日に悪化していきこのまま治らなかったらとそっちばかり考えていました。1ヶ月くらいの入院でやっとう多発性硬化症と知りました。難病だと言われました。処置が早かったため病状は良くなり再発防止の点滴?もして退院出来たのですが。 入院中彼氏には病気を理由に振られましたが私は好きだったし病気だからって別れなきゃいけないとかないと思い別れませんでした。入院中も毎日仕事終わりお見舞い行って休みの日は一日中傍にいました。今後のことも彼氏の家族に聞かれ、病気をきっかけにお互いの大切さに気づき彼氏も私とずっといたいと結婚したいと将来を約束しお互いの両親にも話しました。しかし彼氏が退院した後彼氏のお母さんに病気を私のせいにされていた事を彼氏から聞きショックで言葉が出てきませんでした。 病気を人のせいにできる神経が分からなかったのとそれを聞いた彼氏も否定すらしなかったのがあまりにショックで人として軽蔑してしまいました。 彼氏の家族にその事をゆうと誤解だと言われました。そんなことどうやったら誤解する?と内心納得しなかったのですが謝られたので忘れることにしましたが心にはずっと残ったままでもしまた再発したら彼氏と居る私のせいにされるのかなとおもうと怖くてどうしたらいいか分からないです。彼氏の事は好きだけど再発して自分のせいにされ自分のせいなんだって背負っていかないといけないとおもうと一緒にいたらいけないのかな?って。下手な文章で伝わるか分からないですけど簡単に言えば病気とか関係なしにずっといたいっておもうけど自分といてもし再発したらもし自分のせいにされたらっておもう怖くてどうしたらいいか分からないです。 アドバイスでも頂けたら嬉しいです。

  • 暴言を吐く彼氏と別れたいんですが・・・

    はじめましてこんにちわ。彼氏と別れたいんですがもうどうしていいかわからなくてここへ投稿させていただきました。 彼氏とは大学で知り合い、お互い下宿なのでよく遊んでいました。6月ごろから付き合いだしたので、現在3か月です。はじめの頃は一緒に遊んでてすごく楽しかったのですが、だんだん彼氏の束縛がひどくなってきて、「友達と遊ぶ」と言うと、「何で俺を自ほっとくんや!」と言い、毎回機嫌を悪くし暴言を吐くようになっていきました。 週4、5日も彼と一緒にいるのに・・・・。 ついこの間も友達と遊んでいたらメールで「死ね。糞女。」とか 「いつ帰ってくるんじゃあほ。」とか。 ちゃんと10時ごろ帰るって連絡したのに電話で「はよ帰ってこんかい!どつくぞ!死ぬかどつかれるかどっちかにしろ。」とか言ってきて、もう怖くて怖くて仕方がありません。 結局その日帰ったら駅で彼が待っていて、「ごめん。」って言ってきました。「もう暴言吐かないでね。」と私もその時許したのですがまたこの前喧嘩した時ひどいことたくさん言われました。 殴られはしなかったけど、むなぐらを3、4回掴まれました。 もう恋愛感情がなくなったことを自分でもはっきり解ったので「別れたい。もうしんどい。」と言ったところ 「何も努力してんのにしんどいとか言うな。俺はお前に合わせる為にこんなに我慢しとるのに・・・根性見せろ!」 とかよく解らない事を言ってきて、でも反論言ったらまた何か言われると思い、怖くてそれを受け入れてしましました。もう身も心もボロボロで大学の課題にも手をつけられず、体重も3キロ減りました。 友達に相談して、現在彼氏に「しんどいから実家帰る」と言って距離を置いてるのですが、3日目で彼氏から「まだ帰ってこないの?しんどい?」とかいうメールがきました。「ほっておいて」って返したら「わかっとるわ!」という返事が来て、返してません。 どうしたら別れられるのでしょうか・・・? 早く学校行きたいけど、彼氏と学科もコースも同じで顔を見るのが怖くてもう2日も休んじゃってます。ここからどう行動していけばいいでしょうか・・・アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 彼氏のアトピーについて

    遠距離3年の彼氏がアトピー性皮膚炎です。 住んでる所はそこまで遠いわけではないのですが、 彼氏が外泊したりすると悪化することもあり、 お互い話し合った結果会うのは年に2回。 会うときは毎回彼氏がこちら側へきてくれますが、 それは彼氏の意思で私がどれだけ 彼氏側に行く方がいいのでは?と言っても そちらに行くということでそうなりました。 ここまではよかったのですが、 1年ほど前にこちらに会いに行くと マシになっていてもまたぶり返すという話になり、 治るまで会いたくないという話になったのですが、 私の気持ち的に自分はもっと会いたい気持ちはあるけれど彼の為にと2回でも頑張ろうとしていたこともあって、その時に精神的に壊れてしまい彼氏が約束の時は会いに行くからと 年に2回は会うという約束に戻ったのですが 最近約束の日になり会いに来てくれたのですが 帰って数日後またぶり返したという話を聞きました。今回は治るまで会いたくないとは言われませんでしたが…。 私が彼氏の為に治るまで会わなくていいよと そう言ってあげられたらいいのはわかっているのですが、 正直年2回でも限界でこれならやっと耐えられる状態です。 けれど普段は毎日毎日電話し、彼氏が私をすごく思ってくれているのも伝わるからこそ 私はこれからもこの人と一緒にいたいという気持ちは変わらないのです。 私は彼氏に何かしてあげられることは 会わないという選択をあげるしか無いのでしょうか。 アトピーを持っている人とのお付き合いが初めてで、また普段から彼はあまり自分のことを話すのが得意じゃないのでこうしてほしいとか、そういうのは言わないです。 基本的には自分で抱え込むタイプです。 だから彼氏が今までたまに言っていた肌の為に早く寝たいとかそういうのは全部彼の言う通りにしてあげたいなと。電話する時間が減っても。 何か離れていても気にしてあげられることは無いでしょうか。 自分の気持ちを完全に捨てて 会わなくていいよという答えを出してあげるしか無いのでしょうか。

  • 彼氏に一方的に別れを叩き付けられました。

    私は28歳で彼は30歳、1年3ヶ月の付き合いです。 ある些細な事がきっかけで、彼からこんなメールが来ました。 『いつも我慢するばっかりで何も返されない。もう耐えられない。サヨナラ。』と。 私は何も返されないと言われる様な付き合いをしてきたつもりは全くなく、今まで自分なりに彼の為の我慢もし、彼を思って色んな事をしてきました。 彼も私の為に我慢もしてくれ、私の為に色々してくれて。100%思い通りな人なんていないし、上手くやっていく為にはお互い譲りあったり我慢も必要と思って来ました。 彼は、今まで見てきた限りでは、頑固でプライドが高く、恋愛に対する本音は、愛は与えるより、男はドッシリ構えて、与えてもらう事に幸せを感じるタイプに思います。私は持ちつ持たれつが理想ですが。 彼がメールをくれた時は、私に対して小さな誤解があって感情的になっていたのと、お酒も入っていたので、そのまま受け入れず、誤解を解いた上で、もう一度色々考え直して欲しいと伝えました。考え直しても同じ気持ちなら、そんな人だったなら残念だけど私からもサヨナラ。という気持ちです。 限られた文字数の中で状況説明が足りないと思いますが、何かアドバイスや客観的な意見がありましたらお願いします。

  • 持病について

    うつ病を患って、10年以上になります。自分がなった頃は今みたく、テレビで芸能人の方が同じ病気を公表したり・・、うつ病に関する特集などが余り無かった事もあり、自分自身も初めて身に起こることで、どうしていいのか分からない・・という感じでした。(家族も同じでした) 病院や治療院なども色々と行きましたが、薬をやたらと出されたり、効果が特には無かったり、また薬に対して抵抗感がすごくあったので、結果的には、10年以上ほったらかしの状態できてしまいました・・。 でも、3年ぐらい前にやっと自分の病気を解かってくれる先生に出逢う事ができ、まずは薬は必要です・・と言われ、その先生のいう事なら・・と薬を飲みだしました。 始めの頃よりは薬の量も減り、色々と改善出来てきたのですが、今、暫く遠ざかっていた社会や人との関係が中々・・上手く出来ません・・汗。 (でも、病気をしてから、家に引きこもっていた・・という事はないのですが。色々と治りたいから、病院を探して回ったり、良いという事は色々とやって来てたりして、、歩くのがいいと聞けば、何年か重い身体をひきずって歩いたりもして来ました。) 今は、社会復帰の為、元々好きだった手芸をネットのやり取りで、ある先生に自分の事情をお話して、それを受け入れて頂いて、教えていただいているのですが、自分の受け取り方や、感じ方がかなりずれている事に自分で自分に落ち込む・・というか・・汗、なぜ、そんな受け取り方をしてしまったんだろうか・・?!と・・考え込んでしまいます。 今も、病院へ通いつつ、行っているのですが、季節の変わり目等では身体や心がついていかず、自分でも自分の状態が分からない・・といった感じです。 もちろん病院の先生にも相談したり、現状をお話しするのですが、患者さんがとっても多くて、中々自分が思った通りには、解決できない時もありまして・・(でもその先生への信頼はゆるぎないモノが有ります。自分に合った素晴らしい先生です。) 手芸の先生には、病気のことは言ってあるものの・・しょっちゅうご迷惑をお掛けしてしまっていて・・、申し訳ない気持ちになります。 でも、手芸をする事で、かなり改善してきた部分が凄くあるので、病院の先生にもその先生との関係を切らないように・・と言われているし、自分でもそれは解かっているのですが、どうも・・それが病気なのか・・普通の人が落ち込まない事や考え込まない事で、自分は考え込んでしまい、気を回しすぎたりして、多々ご迷惑をお掛けしていると思います・・。(その先生はネットでご自分の作品を売られていたり、本にも作品が掲載されるような方です・・。でも、とてもいい先生で、本当に良くして頂いています。授業料は、ネットでのやり取りなので、その代わりに先生の作品を定期的に購入させて頂いています。) いいですよ・・といつもおっしゃっていただけるのですが、申し訳ない・・と思いますし、このままお世話になっていていいのかな・・と思ったり致します。どうしたら、その手芸の先生にご心配をおかけせずに上手に付き合っていけるのか・・が分かりません。 病気の経験のある方等がいらっしゃいましたら・・何かアドバイスを頂けないでしょうか・・ (すみませんが、きついことや中傷は御遠慮致します。)