• 締切済み

持病を持つ彼氏との付き合い方

遠距離恋愛をし約3年になります。 年に会うのは2回か3回です。 彼が住むところは田舎なので何も無いからと 毎回私側の住んでるところにきてくれます。 彼が学生の頃からのお付き合いなので あと2年後にお互い決めた貯金額を貯めて 一緒に住む計画の約束を今年しました。 ただ、何故これだけ会う頻度が少ないからというと、 彼がアトピー性皮膚炎で特に顔の症状が酷いようで、酷い時は顔を見られたくないと言うことで、 ただ1年に何度かは流石に会いたいって事で お互い尊重出来ていると思っていました。 そんな彼とまた会う日が近付いてきたのですが、たまたま普通に電話で話していた時に、 夏頃皮膚の調子よくなってきているって言ってたけどどう?と私が話を持ちかけたところ、 良くなってないよ。と一言返って来て、 言わないつもりだったけど、良くなっても私の所に遊びに来る度に帰ってから悪化して治るものも治らないと言われました。 無理だろうけど治るまで会うの我慢出来ないかと言われ、そこで少し言い合いになりました。 彼の言い分としては自分が顔汚くなったら治るまで待っててと思わないかと。 私だけでなく人に見られるのも嫌で早く治したいと。 会いたい気持ちはあるけれど、それ以上に先のことを考えるのなら今我慢して治せばいくらでも会えると言われました。 一応生まれつきみたいですが、一時期は治っていたそうで、また再発したようです。私と出会った頃はもう再発してました。 私は何とも思わないし出来ることは私もしてあげたいとはずっと伝えてきましたが、今回の私の言い分としては、 年に本当はもっと会いたいけれど、彼の療養の為に酷い時は会わない、年に数回でも仕方ないと我慢。 会えない分よく電話はするのですが、早めに寝ないと肌に良くないと早く寝たいという意見も尊重してきました。 本当はお祭りや、クリスマス、お互いの誕生日も会いたいけれど年に数回会えるならと我慢してきました。 本当に好きで人生でここまで好きになれる人はいないと思います。 なので先の事を考えて治したいという彼の言い分も理解できるので、 私は環境の変化や泊まりが辛いのなら、 私が日帰りで少ない時間でもいいから会いに行きたいと。 そうすれば彼の負担もなく会う事が出来ると提案したのですが、 そもそもこんな顔を見られるのが辛いそうで、 会いたい気持ちもあるけれど顔を治したいと否定されました。 私が完全に彼の為にと我慢できればよかったのですが、 私も自分の気持ちもあるので、 やっぱりいつ治るかわからない状態で治るまで会えないというのは どうしても苦しくて耐えられないです。 ちなみに浮気とかは一切ありません。 彼は元々女性との交流も少なく、私の為にと毎日仕事から帰ってから寝るまで電話くれ、休みの日は丸1日電話くれます。 上手く言えないのですがそういう関連は一切ない人です。 これはやっぱり私のワガママなのでしょうか。 彼の為にと自分の欲望は全て捨てて、 彼を尊重するべきなのでしょうか。 彼に酷い言い方になるのでこれは言えませんでしたが、私も私なりにその病気をずっと調べていましたが、 治る人もいれば一時的な人もいれば、 どうしても治らない人もいるみたいで、 正直先を考えてと言われても、それなら治らなければ何年経っても会えないままなのかと正直考え込んでしまいます。 正直年に2.3回しか会えないだけでも かなり自分なりに我慢していたのですが、それだけ彼が好きだから耐えられたのだと思うのです。たった数回でもその数回に幸せがあったからです。 私がおかしいのでしょうか。 彼を尊重してあげるべきなのでしょうか。 言われた事がすごくショックで落ち着いて考えられません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

相談者様は3年間も現在の交際方法を続けてきたのですから、相当に我慢強い方だと感じます。 ならば、「治癒に専念したい。それまでは会わない。」というカレの思いを受け入れて無期限で待つのも選択肢の一つでしょう。 彼を取り巻く状況、治療の進捗、精神的な状態等々、良いも悪いも変わっていく可能性は有りますが… 勿論、相談者様も同様に変わっていきます。 人生のどれだけの時間が無駄になるのかは解りませんが、相談者様が納得できるなら良いと思います。結果が悪くても自分の人生に責任を持つのは自分だけです。 此処からは僕の個人的な考え方です。 お二人がデートする頻度が、年間2~3回で普通の交際と言えるでしょうか? 先ほど申しましたが、数か月もすれば互いの状況は変わって来ます。 その都度、それを伝え合うだけで『交際』は終了しますよ。 本当は、変わらない日常の中でお互いを思いやり、言葉を伝え、行動出来るかが『将来を考えた交際』だと思います。 「今年の年末休暇だけど、俺、〇〇〇に挑戦したいんだよ。」 「良いんじゃない。〇〇〇なら、▲▲▲が本場でしょ。そこへ行こうか?」 「うんいいね。 じゃあ宿は? 予約してくれる。」 「私、今週は買い物に行きたいな。」 「買い物って何処へ?」 「冬物のコートが欲しいから、〇〇〇〇のアウトレットは?」 「いいね! なら俺もジャケット買おうかな。」 そんなお互いの価値観や考え方を時間と機会を設けて擦り合わせるのが『交際』だと思います。 彼としては、「治癒するまでは会いたくない。」 それが希望。 相談者様としては、「彼は彼。でも自分の人生については自分で考えて行動してみる。」 誰だって自分の幸福の為に行動するのです。 そのための二股も悪くないと思いますよ。

回答No.6

これだから、アレルギーの人への思いやりのない人はダメだね。 ああ、アトピーが簡単に治るって意見を言ってる人がいるけど、私自身アトピーの疾患者なので、嘘だからね。 食生活を改善して、症状がほとんど出なくなってるけど、根治したワケではないのでね。 最近多いよね。 自分のことしか考えていなくて、〇〇してくれない等、彼からしてもらうことばかり考えてる人、彼がしてくれることだけで愛情を図るマネをしている人。 ※ここの自己紹介の文字制限がもっと増えてくれたら、こういう自分のことしか考えられない人も厳しい回答の対象者と書くところだよ。 本来なら、こうなる前にアレルギーのことを勉強し、彼の体を気遣うべきだったんだ。それが彼女のやるべきことだったんだ。でも今では遅い。「ああ。俺の体のことを理解してくれない人なんか、連絡とってやるもんか」って気持ちになってるだろうよ。 君の本気度が全く感じられないので、これで終らせたら?彼のためにもな。

IOLI_0
質問者

補足

そんなふうには一切なってません。私の彼は少なくとも自分の病気の事を私に何かして欲しいって人ではないですし、自分の事をあまり話すのも好きじゃない人なのでだから多くを語る人じゃありませんし、求めてもない事を私がすることも望まない人です。 だから私は彼に病気の事でこれはこうして欲しいっていう希望だけは聞くようにしていましたし、私が本気でないというのなら年にたったこれだけしか会えない状況を我慢する理由もないです。本気じゃないのならもっと都合よく会える人を選んだはずです。

• kano20
回答No.5

症状が酷い時には貴方にも会わない彼は、同棲を計画して貴方の親に会ったり挨拶したりができるのでしょうか? 年に2,3回しか会えない人と、貴方は暮す覚悟が出来ていますか? 一緒に暮すとなるとお互いの家族にも話を通す必要があるでしょう。 どちらかが転職? 彼が生活基盤を変えても病気が悪化しない、病院も転院、貴方も彼の病気に対しての知識や生活改善や料理も大丈夫でしょうか? 彼が持病を理由に貴方を我慢させる生活は、同棲しても変わらないと思います。 貴方もまた病状悪化を理由に彼が人に会わない、外に出ないのを理解して一緒に暮らせますか? 同棲の前に貴方が会いに行き、一緒に暮らせる人かどうかの結論を。

IOLI_0
質問者

補足

親に会ったり挨拶は?ということですが、年に2.3回会っている時に来ていますし私も行ったことがあるので面識はありますよ。一緒に出かけたりもします。 知識や生活面等に関しては彼は少し自分の事を上手く話したりするのが苦手な人であまり深く聞かれるのも好きな人でないので彼に言われた事は改善に繋がるならと努力していますしそれは今後も変わりません。 外に出るのがあまり好きでないということもお互い家でゲームをするのが好きなので私自身も外出が好きではないタイプなのでそれも問題ありません。 ただ今言われている治るまで全く会わないという彼の希望だけは私の中で葛藤している状態です。

回答No.4

好きだったら沢山会いたいのが本音かと思います。 私があなたの立場であれば、会えるのが年に2.3回だととても耐えることは出来ないかと思います

• zabusakura
回答No.3

治ると思うよ。 私の周りにも何人も顔の形が変わるぐらい全身かさぶただらけで 夜も寝れないぐらいだったけど、食生活を中心に(全部、無農薬なので 自分で野菜を作ったり、米も無農薬のものを作って貰ったりなので 莫大なお金は掛かるみたいだけど)掃除をこまめにしたり 生活習慣の見直しと徹底で、皆、治ってるよ。(薬とかではなく) 治れば、そんな悩まなくて良いんじゃないの?

IOLI_0
質問者

補足

治れば悩まなくていいというのは事実ですが、私の立場としては治ったとしてもそれが1体いつになるかわからない期間を永遠と会えないまま我慢し続けろっていうのが私自身しんどいなというのが正直な気持ちで、だからこそ1年に数回でもいいからそれで我慢してたのです。でも彼のことを尊重して全く会わない選択肢をとってあげるのが正しいのかなと思ったんです。

回答No.2

文章が長すぎて内容が入ってこないのですが、アトピーなんて今では治る可能性のある病気ですよ。 食生活を改善知っても治癒できますし。 何より石鹸で洗顔や身体を洗わなければいいのです。 体の油分が減少してるから。 タモリや福山雅治が実行してる、石鹸で身体を洗わない(イン部は洗ってもいい)ことで無駄に体の油分を落とさないことでも改善する可能性もあります。 遠距離で年に数回でも繋がってるなら、受け止めてあげたらどうですか? アトピーは不治の病ではないのですから。 答えになっていないのなら、ごめんなさい。

IOLI_0
質問者

補足

遠距離で数回で我慢してたのです。 でも今彼の言い分は治るまで期限は未定だけれど全く会わないという話なので悩んでいるのです。

• okwavey2
回答No.1

私は他人なので、客観的な意見だと思いますけど、その彼はアトピーではなく、顔面に大火傷を負ったら二度と誰とも会わないってことなんでしょうかね? 結婚したあとに、顔面に大火傷をしたら? その時子供がいたら? そんなにその顔が嫌なら、最大限治す努力はしたのか?と思いました。