• 締切済み

両親の片方だけに極端に似るという事はあり得る?

悩みというよりも質問です。 両親のうちの片方だけに極端に似るという事はあり得るのでしょうか? また、両親の片方の親族だけに極端に似るという事もあり得るのでしょうか? 40代の男性です。 私は見た目も性格も母親にはかなり似ており(自他共に)、昔から父親には辛く当たられていました。 様々な場面で父親に共感したり、同調したりする事が出来ず(同調するように気を付けてましたが…)、子供の頃はよく殴られていました。 「お前は〇〇(←父方の性)の人間ではない!」と。 親戚で集まったりすると、母方の一族には見た目・性格が似た人が非常に多く、父方の一族には恐ろしく誰も似ていません。 妻も、私の父・父方との共通項の無さは気になったと言っています。 近頃、高齢の父親が私と父があまりに似ていない事に、愚痴・暴言のようなメールや手紙を送ってきてちょっと気が滅入っています。 親戚の話によると母は独身時代に相当モテたと言いますが、DNA鑑定をする気もなく、どちらでも良いやと飲み込むつもりなのですが… 両親のうちの片方だけに極端に似るという事はあり得るのか? という事が気になって、質問しました。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

あるんじゃないでしょうか。 従妹は、かなり可愛いですが(結婚式の写真を現像に出したら、お店の方に 新婦さんモデルさんですよね?こんな綺麗な、お嫁さん見たことないです。と) でも、子供は皆、父親似です。 (御主人は、「何で、あんな人と結婚したの?」って皆が聞くぐらい 失礼だけどブサイクな方で)従妹も「子供が、不便で・・・考えて結婚すれば 良かった・・・」と後悔してるようです。

• SPS700
回答No.3

1。両親のうちの片方だけに極端に似るという事はあり得るのでしょうか?  はい。 2。また、両親の片方の親族だけに極端に似るという事もあり得るのでしょうか?  はい。僕は父にそっくりなのだそうですが、母の父に「あなたにそっくり」というと、母型の祖父はなんでもしてくれたそうです。嘘も方便ですね。

• eroero4649
回答No.2

そりゃあありますよ。あの、高貴なご一族の一人娘さんは父親が生んだんじゃないかと思うくらい父親にそっくりで、お母さんの要素が全然ないじゃないですか。顔がお父さんに似て、繊細なところがお母さんに似るという「逆だったら良かったのにねえ」のパターンですよね。 ただ聞くところによると、とあるニューギニアの未開の部族での相手に対する最大の侮辱の言葉は「お前の子供はちっともお前に似ていない」なのだそうです。DNA検査以外で生まれた子供が俺の子なのかどうなのか問題に対する父親が安心する方法は「顔が自分に似ている」しかないので、お父さんのお気持ちも心情としては分からなくはないです。それを表に出していいのかどうかという問題はありますけれど・・・

• copemaru
回答No.1

遺伝子は、両親からほぼ等しく受け継いでいます。ですから、遺伝的に片方の親のみの形質を受け継ぐという事はあり得ません。 形質は、外見で判りやすいものもありますが、体質など表面上判りにくいものもあります。 血液型やお酒の強さなどの他、耳たぶの形、耳垢など普段あまり気に留めないものも遺伝するので、気を付けてみてください。