• ベストアンサー

許せない噂ってどんな噂?

ねもはもない噂なら、言わせておけばいい 本当のことなら、仕方ないさ事実だし すると噂が許せないというのはどんな噂ですか?

noname#238621
noname#238621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

《ねもはもない噂なら、言わせておけばいい 本当のことなら、仕方ないさ事実だし》 これって許容範囲ありますよね。 それが現代では無くなっている様に感じます。 結果的に誰かを陥れるものであっても『何処の誰だか知らないし』みたいな感覚ですし『大丈夫、バレないから』みたいな手軽な気持ちですよね。 また一昔前は噂が流れてもそれほど遠くまでは流れなかった。 しかしネット社会の現代では地の果てまで届き、消滅する事なく永遠に漂っていますよね。 ですから“人の噂も七十五日”て言葉は死語になっちゃった。

noname#238621
質問者

補足

回答有難う御座います。 たしかに、現代社会の弊害ですね。

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

許せない噂はデマ デマ=人を蹴落とすために意図的に流す嘘

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

金銭の詐取、セクハラ、職場不倫をしておきながら、他人になすりつけるために故意に流す噂。 それに乗せられる奴がいるというのが社会の実情です。

noname#238621
質問者

補足

それもねもはもない噂…というかそれは情報操作ですよね。 でも恣意的な噂というのはたしかに

  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.1
noname#238621
質問者

補足

それはねもはもない噂ですよね

関連するQ&A

  • 事実とは違う噂を流されたらどこまで広がるのか

    事実とは違う噂を流された場合、どこまで広がるのでしょうか 前にクラスのなんでも相談している男子に噂された内容を言って聞いてみたら初めて聞いたと言ってたし、たぶんほとんど男子は知らないって言ってました。 その人を疑うわけではないですが、ちょっと本当なのかなって思ってしまいました。 噂の内容は、私が好きだった人のロッカーを開けて体操着の匂いを嗅いでたと言う噂です。実際は友達と2人で悪ふざけでロッカーを開けただけなんですがロッカーを開けた事は事実なので好きだった人に直接謝りました。本人もこのことは男子は2人しか知らないっと言っていたんですがそれも本当なのかなって思う事が結構あって、好きだった人と同じ部活の人達の後ろを歩いてると必ずチラチラ見られるし何か言ってるのも聞こえてきます。 この場合、やっぱり体操着を嗅いでたって言う噂を流されてるんですかね? 本人に事実じゃないと伝えて謝ってもそういう風に言われてしまうのか回答お願いします。 文章ぐちゃぐちゃですいません。

  • 自分の嫌な噂

    こんばんは。最近悩んでることがあるので書かせてもらいます↓↓ 最近ある部活の一コ下の学年で僕の悪い噂が流れてるみたいなんです。それは話は事実だから何とも言えないですけど・・ 前は何あいつみたいな目で見られてました↓ そういうことがあったんで精神的に辛いんです。 あと一コ下の女子は僕のことを知ってる人が多いらしいので←タメの女子から聞きました。 だから余計凹みます。その悪い噂が一年に広まったらそのせいで学校中で白い目で見られそうな気がして・・・。 ホントに耐えられないんです。 僕がただ精神的に弱いだけかもしれないですけど・・。 みなさんは人の目とか自分の噂が流れたとしても気にしないようにできますか?? お願いします↓

  • 噂を流されやすいタイプ

    僕は新高1ですが、何かと噂を流されやすいタイプです。 例えば、誰かのことを好きとか、それは事実でもなく、僕が言ったわけでもないのに、何故か噂が流されたりします。 また、他の人の噂は、流れても、それほど広まらないのに、僕のことは妙に広まります。 僕は、一般的な男子で、いじめられたりされることはありません。 それなのに、何故か、僕のことが広まります。 原因を教えてください。

  • この悪い噂は消えるでしょうか。

    前に、私が好きだった人のロッカーを開けて体 操着の匂いを嗅いだとか言う噂を流されまし た。 ロッカーを開けたのは事実だったので誤解だと 言う事も含めて好きだった人に誤りました。 それでも周りには体操着を嗅いだと好きだった 人に言われてるみたいで1ヶ月たっても忘れてくれません。 やっぱり女子が男子の体操着を嗅いだ噂はそんなに残るものなんですか。 どれだけ気にしない素振りを見せててもダメなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 先生と付き合っているという噂が回ってしまった

    以前、塾で好きな先生とお昼を一緒に食べたことがありました。最初は私が1人で食べていたのですが、先生が後から来て、隣りに来て一緒に食べる、という形になったんです。 もちろん、塾にいる時間だったし、先生は恋愛感情はないと思います。 そうしたら、数日後に、その先生と付き合ってるという噂が回ってしまいました。 誰かがその時の事を見ていたらしく、勘違いしてしまったようなんです… でも、本当は付き合っていないのでその噂を聞いたら否定はするようにしてはいます。 だけど、塾長にばれたら先生はやめさせられてしまうかもしれませんよね?たとえ事実じゃなくても…。 私と先生は結構仲が良いので、勉強でわからない所を質問するだけでなく、他にも色々話す事が多かったのですが、やっぱり話す数を減らした方がいいと思いますか? それと、先生にはこういう噂があったから気をつけてください、的な事を言った方がいいのでしょうか?

  • うわさ??

     ルパン3世 私は大好きなのですが・・・ 銭形の、とっつぁんがルパンの実の親父 という噂を聞いたのですが本当なのでしょうか? 単なる噂でしょうか? ルパン3世に詳しい方、正しい情報を知ってる方 どうか教えてください。

  • 炭酸飲料の噂について

    自分は炭酸飲料が大好きです。スポーツ後や風呂上りに飲むと、 炭酸ののど越しがたまらなく気持ちよく、よく飲みます。 しかし、炭酸飲料について良くない噂を聞いたことがあります。 炭酸飲料を飲むと、歯を溶かす、骨を溶かす、肥満になるなどです。 ほかにも骨を溶かすから身長が伸びなくなるなどもありました。 これは真実なのでしょうか?本当の所を教えてほしいです。 又、骨が溶ける噂が事実ならば、骨粗しょう症になってしまうということなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • この噂の真相は?

     パソコンは「買ってから5年で、修理不可能な位に壊れる」噂があります。  もともと、パソコンを作る時に5年で壊れるように設計されているそうです。  一つのパソコンを長く使うと、買い替えてくれないので、パソコンメーカーの「利益が上がらなくなる」というのが理由だそうです。  事実ならば、中古パソコンを買うと、損をしますあと何年使えるか、分からないからです。  パソコンメーカーの社員から出た、「噂?、事実?」のようです。  皆さんはどう思いますか。

  • 変な噂が広まっているようで、悩んでいます

    一歳児の子育て中の主婦です。 私について、「万引きをしてつかまった」とか、良くない噂が広まっているということに最近気がつきました。 もちろん、まったく事実無根なんです。 最初は、悪いことはしてないんだから無視しようと思いましたが この先、子供にも矛先が向かうんじゃないかと心配になってきたので なんとかしたいんです。 気持ち的にも落ち込んでいます。みんなが私のことを知っている感じなんです。 スーパーなどで、よくこちらを見ながらコソコソしゃべられています。 私は 若い頃よくもてたし、背も高く細身でとても目立つようです。 あの頃は 嫌なやつだったんでしょうね、私。反省してます。。。。 自業自得なんでしょうけど、何とか変えていきたいです。 とくに「万引きして・・・」というのはほんとに腹が立つし、落ち込み、たくさんの人が居るところに出て行くのが怖くて、引きこもり気味です。 どうやったら 悪い噂の流れを変えていけるでしょうか。お力貸してください。

  • 噂は75日で消えますか?

    人の噂も75日といいますが、本当に約2カ月で消えるものですか?