• ベストアンサー

骨を丈夫にする食べ物

骨粗鬆症の症状にはどのような食事が良いでしょうか。 どなたか骨密度をあげるのに有効なレシピがありましたら 教えて頂きたいです。 当方食物アレルギーの為色々と食べてはいけない物があります。 果物→メロン×・麺類→蕎麦×・その他に蟹とエビがダメ。乳製品もダメ   肉は鶏肉のみ食可・   

noname#238586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

煮魚 焼き魚 アジの干物 などを食べたあと 骨が残っています。 これを電子レンジで1分チンすると 固い骨が ぱりぱりのおせんべいのようになって食べやすくなります。しかもおいしい。 そして カルシウムを吸収しやすくするビタミンDを合わせて摂取します。 ビタミンDは日光浴するだけでも 体内で作られます。 骨せんべいを食べて日光浴です。数十分でじゅうぶんです。 レンジで1分と書きましたが 大きな鯛などは 骨も太いので 1分ではまだまだ固い 今日のは5分ぐらいだったかな。うろこもおいしい。

質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとううございます。 私の食事ライフもこれで決まりと思ってます。 肉は鶏肉しか食べれないのですがお魚だったら脂っぽくなければ 何でも大丈夫です。 ビタミンDは太陽の光を浴びて初めて出来るんですよね。 お魚の利用の仕方目が覚めました。 今まで勿体ない事をしました。 大変良い事を教えて頂きました。

質問者

補足

別便で質問させて頂いておりますので宜しくお願い致します。 一週間にどれ位かという質問です。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 基本的には「カルシウム」と「ビタミンD」と「ビタミンK」が在る程度豊富な食事がベター。という事です。 アレルギー等で食べちゃダメな物、あるいは個人的に好まないので避けたい。という個人の事情から、食べたい素材の組み合わせを元にし、それらをメインにした料理(レシピ)などを検索してみながら、美味しく楽しく健康的に。というのがオススメです。 https://5252hone-lab.com/column/index03.html http://www.kantor.johas.go.jp/doc/20160930_02.pdf https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyou-shippei/hint-kotsusoshoushou.html みな、カルシウムが多いという理由から、乳製品を代表的にしていますが、少し少なくてもカルシウムを比較的多く福も食材はたくさん在りますので、どんどん代替出来る好きな食材で置き換えてください♪

質問者

お礼

何をしようにも食べられない物が多くて困っておりました。 沢山のURLを貼って頂き有り難うございました。 しっかり参考にさせ頂きます。

• kaitara1
回答No.1

全体的にタンパク質が不足しているのではと思います。小食でしょう。食事だけでなく運動も必須らしいです。歩くのさえおっくうになっていませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに小食です。 でも最近食欲は出て来たんですがアレルギーに悩まされておりました。 運動は毎日やっておりますし、外出は学区内だったらすべて歩きです。