• 締切済み

読書感想文

10ページほどの短編集で読書感想文を書くにはどうすればいいですか? (6年.ホラー短編集)

みんなの回答

• Maiko015
回答No.5

私も毎年そんな風な短編集で書いています。 慣れてないと本の内容をどうやってのばすかが悩みどころのような気もします。 あなた様の場合ならば、もしそのお話の中に出てくるのが特定のお化けなどなら、そのおばけの説明を書いてみたりと、感覚的には、作中に出てくる人、もの、言葉などから寄り道していくのがいいかと思います。 また、しつこく思われるかもしれませんが、自分の意見を主張する気分で、自分の感想は2.3回ぐらいは似たニュアンスのことを書いてみるといいと思います。その中で少しだけ文の構造を変えればいい感じかと思います。 頑張ってください!!

noname#240330
noname#240330
回答No.4

書けないときは、書けない、が最良の回答。

• copemaru
回答No.3

例えば、 お化け、幽霊、妖怪など「怖い」と言われるものは色々ある。今回読んだホラー小説でも幽霊が登場してきた。しかし生れつきの幽霊は存在しない。もちろん幽霊自体、想像の産物であるのだが、それを生み出す怨み・悲しみなどの人の情念こそが最も怖い。(以下略) 実際、本を読んだ訳ではないのでこの程度ですが、後はご自身で頑張ってください。

• tzd78886
回答No.2

どうせ教師は一つ一つ原文を読みながら確認したりはしませんから、有ること無いこと適当に書き加えて行けばそれなりの形になります。

回答No.1

8月も中盤をすぎると,「季語」のように「宿題たすけて」の質問ないし悲鳴がでてきますね(笑)。毎年これを楽しみにしています。 小学校6年生でしょうか。短編1本ではなくて,1本が約10ページずつで全部で100ページくらいの短編集全体を対象とするのでしょう。ホラー作品は,あまり読書感想文には向かないとは思いますが,私ならこうするでしょうか: 1.どの作品が怖かったか,順位をつける 2.それぞれどこが怖かったか,考えてみる