• ベストアンサー

短編集で読書感想文。

短編集で読書感想文を書くには、どこに着目して書いたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

その本を読んだ感想を書けばいい訳ですから、長編でも短編でも書き方は変わらないですよ。 苦手な方にありがちなのは、物語の要約を書き記して「僕はこう思いました」「私はこう思いました」の繰り返し・・・。 これでは感想文ではなく作品論評ですから、そうではなく、その作品から感じた事を素直に文章で表現するだけでOKです。 物語の内容を読者に伝えるのが目的ではなく、その物語から自分は何を感じてどう考えたかを書く事が求められています。

その他の回答 (1)

• overtone
回答No.2

何年生でしょうか? その短編に触発されて、ご自分で短編を書いてしまうというのは どうでしょうか? あとは、主人公など気に入ったキャラで 「自分だったら・・」で 書いてみてはいかがでしょうか?