• 締切済み

読書感想文について

高校の授業で読書感想文を書くことになりました。 本はもう決まっているのですが、その本は短編集です。 この場合、1つの話に絞って書いたほうがいいのでしょうか? それとも全体的な感想を書いたほうがいいのでしょうか? もしよろしければ書き方もお願いします! ちなみに本はさくらももこの「さるのこしかけ」です。

みんなの回答

noname#83534
noname#83534
回答No.2

今晩は。 読書感想文と云うのは、その本を読んだ人がどのような印象を受けたかとか、感想をそのまま書く作文です。その為、逆に『この方が良い』という書き方は無いのでは?あなたはどちらで書きたいのでしょうか?特に印象に残った話が1本だけなら絞った方が良いでしょうし、全体的に感銘を受けたのであれば、その事を書けば良いと思いますよ。 書き方はまず要点を纏めてみてはどうでしょう。下書きかメモをして、印象に残った事や『この表現/文章にはこう云いたい』と思った事をまず箇条書きで書き出してみてはどうですか?それから不要と思われるものを削除したり、更に肉付けをして、纏めて行くのも方法かと思われます。 最後に、例え課題でも読書感想でも読む相手が居て、その人に自分の思った事を伝えるんだと云う事を忘れなければ、良い作文が書けると思いますよ。頑張って下さい。

• mat983
回答No.1

短編集全体をまとめて感想文をまとめるより、1本に絞った方が書きやすくありませんか。 書き方は感じたままとしか言いようがありません。