• ベストアンサー

この蟻は大丈夫ですか?

リビングで大きな蟻だと思います。が見つかり、毒は無いのか心配です。捕まえて写真を撮りましたがどなたか教えてください。 頭は黒で胴からお尻にかけては薄茶色お尻に黒い線があります。全長が1cmくらいあります。足は薄茶色と黒っぽいものが所々ある感じです。 一番うまく撮れた写真をつけます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.3

ちょっと発想を転換して、もしかしてと思い調べ直した所…恐らくこれは蟻では無くて「アリグモ(蟻蜘蛛)」という非常に変わった種類のクモの仲間ではないかと思います。 - ヤガタアリグモ https://www.haetorihiroba.com/yagataari 先にも述べました通り、日本国内には体長1cm前後の大きさで体が赤い(茶色)アリは「ムネアカオオアリ」しかおらず、しかしそれだと添付画像の個体とはかなり印象が違うというか、もっと全体的にずんぐりとした体型なので。 それでもしかしたらこれはアリでは無く、アリに良く似た別の虫ではないかと思い、最初はハネカクシ類じゃないかと思ったのですが…画像検索してたらそっくりのヤツが引っ掛かったのでこれは間違い無いと確信しました。 この「ヤガタアリグモ (Myrmarachne formicaria)」は日本全国に普通に生息しており、よほど知見があって予め注視していないとアリとの区別は付きません。添付画像の個体は大顎が目立ってないので、メスか小顎型のオスだと思われます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさにメスの写真に似ています! 閉じ込めていたボウルから出してあげました。 助かりました!!!

その他の回答 (2)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

画像の印象と体長1cmという事から日本国内で該当しそうなアリ類は以下の2種。 # アギトアリ お住まいはどちらですか?アギトアリは日本では沖縄南西諸島と九州南部(鹿児島)にしか生息せず、本州には居ないので。ただし稀に発見報告例があるので絶対に居ない訳では無いのですが…可能性としては非常に低いと言えます。また森林性のアリなので開発が進んだ都市部住宅地などではまずお目にかかれず、近くに山林があるような場所でしか出会す事はありません。大型のアリに特有の「噛み付き攻撃」が主ですが、お尻の先に毒針があり蟻酸を吹きかけて来る事もあるため注意が必要です。 # ムネアカオオアリ 本州にお住まいであればこっちの方が可能性としては高いかな?ムネアカオオアリは蟻として珍しく単独行動を好む習性があり、室内などで見かけたときにも1匹だけでウロウロしている事が多く、一般的な他のアリ類の様に行列を作って歩く事が無いので巣を見付ける事が非常に難しいです。見た目は毒々しい感じがしますが、毒は無く攻撃方法は専ら "噛み付き" です。大型のアリなので噛み付かれるとかなり痛いです。 ニュース等で有名になった「ヒアリ」は体長が2~5mm程度と非常に小さいアリなので、サイズが1cmあるモノは該当しません。また日本国産種で毒を持つアリ類が幾つかいますが、これらのアリもいずれもヒアリと同様に非常に小さいアリばかりなので、やはりこのアリには該当しません。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真で見る限りアギトアリの形ににていますが胴の部分は細長いです。 ヒアリでないと分かりホッとしています。 もしかしたら蟻ではないのかもしれませんね。胸の部分と胴の部分はほとんど同じ太さですですが蟻のように3つに別れて頭、胸、胴があります。胸が透き通った茶色、胴は白っぽい茶色、頭はもしかしたら黒っぽい茶色かもしれません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

この蟻は一般的に言えば黒蟻と呼ばれています。ただ一般的に呼ばれて いる名前ですから、正式な名前は分かりません。 小さな蟻でも噛まれると痒みを生じますが、これは蟻酸(ぎさん)と言 う液体を噛んだ時に出してしまうから痒くなるんです。 黒蟻の場合は噛まれても痛いだけで痒みは生じません。ただ顎の力だけ は強いので、噛まれた時は痛みは生じます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒蟻を検索したのですが格好が全く異なるため不安です。もっと細長くて色は薄いです。

関連するQ&A

  • これも蟻でしょうか

    団地の5階に住んでいます。洗面所に「蟻??」がいました。 ?マークが付くのは、見たことのない特徴でちょっと不気味で、、なかなか5階まで来る蟻も普段はいなくて…。 毒虫でなければいいのですが。 虫に詳しい方、見たことある方、なんていう虫でしょう、よろしくお願いします。 特徴 ・体長8~9ミリで、細い ・赤と黒のツートンカラー:頭(黒1):胸(赤1):胴(黒2赤2黒2)  の長さ比と配色で、胴(尾っぽ)が妙に長い 頭側←(黒)(赤)(黒黒 赤赤 黒黒> →尻尾側  こんな感じです。 ・尾っぽの先端が細くとがっている ・触角あり。足6本は2ミリもないくらい、短め 胴体のイメージに近いのは下記の写真ですが、もっと足は短く、胸も小さいので、胴(尻尾)が長いところだけ少し似ている程度です。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F112--.html この写真は九州の蟻で、当方は新潟です。

  • 蟻が体を這う。

    なぜか蟻がよく歩いてます。 我が家は1階で庭もあります。 天気が悪い時期もあったと思いますが 私のベッドにも這い上がってきます。 今…見た蟻は 茶色系なのにお尻だけ黒い蟻だったのでちょっと珍しい蟻だと思いました チクッとしたのでさわったら蟻でした。 毒とか持ってないとは思いますが…

  • 蟻???について

    少し気になったので教えて下さい。 どこから入ってきたのか、先ほど私の腕に 黒と黄色の蟻がついていました。 お尻の方は鋭く尖っていて、刺されるととても痛そうです。 羽らしきものはついていません。 多分蟻だと思うのですが、これはなんという虫なのですか?? 危険な虫ですか??暇なときに教えて下さい。

  • 未だに蟻が消えません。助けてください!

    以前にもありの件で投稿させていただきました。 皆様より、良いアドバイスを頂き、輪ゴムを置いてみたり、こまめに掃除したり。。。としてみましたが、一向に減りません。 いち時期、頻繁に通ってた方向にはありは行かなくなったのですが、今度は違う所に行きだし、奮闘の毎日です。 今までは何をターゲットに行ってたか解りませんが、今ではゴミバコの周りやシンクの下の棚の中まで出没しています。 凄い事に、オリーブオイル、みりん、作りおきの紅茶が入ってる大きい水筒の周り、洗ってしまってあるフライパンの中まで蟻が這うようになりました。 現在出没部分を掃除してると、今度は違う所に出没して行動範囲が更に広がるんじゃ無いかと心配してます。 因みに蟻は2mmぐらいの赤茶か薄茶色でお尻の丸い部分が黒色をしています。 輪ゴムの上はさすがに歩きませんが、この蟻はその横や隙間から平然と通ってます。 別に不衛生にしてるわけでもなく、お皿とかもすぐに洗います。  かなりの神経質になってしまって、困ってます。 どなたか、助けてください!!

  • 蟻が突然家の中に…

    カテ違いでしたら、すみません。 最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。 始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。 だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。 もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。 どんな蟻か知ってる方いますか? 実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、 蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 蟻の種類と育成について

    昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。 死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて 殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。 そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが 結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。 おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、 色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。 また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、 この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか? 現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた 蜂蜜を入れています。 しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。 蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば アドバイスくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の中に蟻が大量発生・・・・・

    今年から蟻が大量発生していて困っています…。 家には4年住んでいるのですが、過去3年間はまったく家の中には蟻が入ってきていませんでした。 しかもちっちゃい茶色っぽい蟻なのですが・・・・。 うちには室内犬も飼っているので、それも一つの原因なのでしょうか?まだ蟻の巣コロリなどは試していません。 庭もあり、ウッドデッキもあるので、そこに巣があるんでしょうか?朝起きてリビングにいくと、机に蟻が10匹くらい必ずいてキモチ悪いです・・・・。 誰かいい駆除方法を教えてください。ホントに困ってます

  • 虫の夢

    虫の夢 わたしは虫が大嫌いで、気持ち悪いと思ってしまうのですが、よく虫の夢を見ます。 昨日の夢はとくに気持ちの悪いものでした。 自分の部屋の机の上に全長5cmくらいの茶色の蟻がいて、自分がその蟻をティッシュのようなものを使ってはたくと頭だけが取れました。 でも体だけでずっと歩いていて、パニックになってその体もつぶしてしまいました。 普段は虫が苦手すぎてつぶしたりなんてできないので、この時点でかなりショックを受けていました。 その後後ろを振り返ると、壁中に白い虫の卵がたくさんついていました。 一粒4cmくらいの球体が密集したものがところどころについていました。 とても気持ち悪くて、座り込んで夢が終わりました。 こういう夢は精神的になにかあったり、何かの予兆があるときにみるものなのでしょうか? とてもショックだったので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 台所の蟻アリ 湿ったところに出没

    台所の蟻アリ 湿ったところに出没 鉄筋のマンション3階に住んでるんですが、最近小さく薄茶色のアリが出没して困っています。 アリたちは、甘いものなどにたかるというよりも、濡れたナプキンや湿ったタオルなどに集まってきます。 こないだなどは、濡れた台所用フキンに何十匹もたかっていました。 とりあえず市販の蟻殺し(蟻に巣へ持ち帰らせる、毒の入ったプラスチックボックス)などを2種類ほど 試しましたが、全く寄り付きません。 蟻の侵入経路は複数あるようですが、恐らく台所の壁と天井の境目あたりかと思います。 何かいい駆除方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 蟻のような、蜘蛛のような・・・。この生き物は何??

    半年前に、(僕の)見たことのない生き物を、実家の和室で見つけました。 昆虫同様の殻で覆われており、手足は4対八本で、どちらが頭か分からなく、片一方の頭(尻?)から、糸を吐き続けていました。 腹部と胸部と頭部に分かれていて、足が多いのを無視すれば、一見蟻のように見えます。 糸は、扇状に複数出していました。足は蟻よりもだいぶ長く、第一関節(?)までが地面に接触するような形で歩いていました。 とにかくノロマで、簡単に捕まり、指の上に乗せても糸を吐き続けるなんとも天晴れな生き物でした。 どういうワケか今になって思い出し、「そうだ!ココに質問すれば誰か教えてくれるかも!」と、投稿いたしました。 思い出してしまった以上、気になって朝も起きれません(笑) だれか、教えて下さい。この生き物はなんて名前??

専門家に質問してみよう