• ベストアンサー

蟻が体を這う。

なぜか蟻がよく歩いてます。 我が家は1階で庭もあります。 天気が悪い時期もあったと思いますが 私のベッドにも這い上がってきます。 今…見た蟻は 茶色系なのにお尻だけ黒い蟻だったのでちょっと珍しい蟻だと思いました チクッとしたのでさわったら蟻でした。 毒とか持ってないとは思いますが…

  • wwdw
  • お礼率98% (182/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

「ヒメアリ」とか「イエヒメアリ」とかいう種類の、家によく上がってくる種類の蟻らしいですね。 駆除 ヒメアリ OR イエヒメアリ - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A7%86%E9%99%A4+%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA+OR+%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA

wwdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見ました~~~まさにこの蟻です(T_T) 対策を立てて~駆除を考えます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

糖尿病の患者が地面に排尿すると蟻が集まると聞いたことがあります。やはり食料探索の一環で生きた人の皮膚には何か蟻にとって魅力がある物質が分泌されているのではないかと思います。

wwdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病ではないのですが~ 参考になりました。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

人間一人くらいの殺傷力があります‥棺桶を用意しましょう・・ なーんてねっ 毒では無いが 蟻の体液で腫れる場合があるので要注意 虫刺され薬で治ります

wwdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いゃ~怖いですね~ まるで象になった気分(ToT)

関連するQ&A

  • この蟻は大丈夫ですか?

    リビングで大きな蟻だと思います。が見つかり、毒は無いのか心配です。捕まえて写真を撮りましたがどなたか教えてください。 頭は黒で胴からお尻にかけては薄茶色お尻に黒い線があります。全長が1cmくらいあります。足は薄茶色と黒っぽいものが所々ある感じです。 一番うまく撮れた写真をつけます。

  • 見たことない蟻が・・・

    見たことない蟻が・・・ テラスと庭の境のところに赤いというか飴色で、体長7~8ミリ、お尻がとがってます。 何箇所かにに固まってじっとしています。ちょっと気持ちが悪いし、噛んだりしないか心配です。

  • 蟻退治

    仏様にカステラをお供えしていたら 蟻(小さくて、茶色)がたくさんカステラに群がっておりびっくり! 仏壇は2階だし、家は新築。早速蟻退治を購入し、同じ場所に置いたのですが まったく蟻の気配なし!一体何処から来たのでしょうか? 2階まで上ってきたのでしょうか?蟻ってゾロゾロと外から現れて、わくものではないですよね??? 退治方法を教えて頂けると助かります。

  • 蟻の退治法について。

    今お隣の奥さんから、うちの庭から茶色の小さな蟻がどんどん出てきているので何とかしてほしいと言われました。 手には蟻殺しの白い粉が入った入れ物を持っていて、うちの門に撒いていたらしく、そのうちどんどん苦しくなった蟻が出てきたらしい。手で土を掻いてるので、そこからゾロゾロ出ています。巣があるのでしょうか、土の中に。 完全に殺虫するにはどうすれば良いですか。私も好きではありませんが、悪さをする訳ではないので特に何もしていません。

  • 台所の蟻アリ 湿ったところに出没

    台所の蟻アリ 湿ったところに出没 鉄筋のマンション3階に住んでるんですが、最近小さく薄茶色のアリが出没して困っています。 アリたちは、甘いものなどにたかるというよりも、濡れたナプキンや湿ったタオルなどに集まってきます。 こないだなどは、濡れた台所用フキンに何十匹もたかっていました。 とりあえず市販の蟻殺し(蟻に巣へ持ち帰らせる、毒の入ったプラスチックボックス)などを2種類ほど 試しましたが、全く寄り付きません。 蟻の侵入経路は複数あるようですが、恐らく台所の壁と天井の境目あたりかと思います。 何かいい駆除方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 未だに蟻が消えません。助けてください!

    以前にもありの件で投稿させていただきました。 皆様より、良いアドバイスを頂き、輪ゴムを置いてみたり、こまめに掃除したり。。。としてみましたが、一向に減りません。 いち時期、頻繁に通ってた方向にはありは行かなくなったのですが、今度は違う所に行きだし、奮闘の毎日です。 今までは何をターゲットに行ってたか解りませんが、今ではゴミバコの周りやシンクの下の棚の中まで出没しています。 凄い事に、オリーブオイル、みりん、作りおきの紅茶が入ってる大きい水筒の周り、洗ってしまってあるフライパンの中まで蟻が這うようになりました。 現在出没部分を掃除してると、今度は違う所に出没して行動範囲が更に広がるんじゃ無いかと心配してます。 因みに蟻は2mmぐらいの赤茶か薄茶色でお尻の丸い部分が黒色をしています。 輪ゴムの上はさすがに歩きませんが、この蟻はその横や隙間から平然と通ってます。 別に不衛生にしてるわけでもなく、お皿とかもすぐに洗います。  かなりの神経質になってしまって、困ってます。 どなたか、助けてください!!

  • この蟻はなんの蟻でしょうか

    初めて質問します 賃貸で築4年の2階建てアパートの2階にすんでいます。住み初めて1年くらいです。 2週間ほど前から小さい蟻を見かけるようになりました。実家から戻ってふと、足元をみるとゆっくり移動しているのが一匹だけいたので潰したのですが、まさかと思い、床をじっくり見るとちらほらと蟻の亡骸を発見。それから発生場所を突き止めようと躍起になっていたのですが、どれも死んでいるか弱りきってまともに動けなくなっているのばかりで、中々突き止められません。やっと洗面所かそこに通じる廊下あたりかなと予想できたのですが、弱りきっていたり死んでいたりするので、無事毒を巣まで運んでくれるかも不安で折角購入したアリメツを使うのに決心ができずにいます。しかし苛々が募るばかりで、せめてどんな蟻なのかある程度わかれば心持ちも違くなるかと思い、投稿させて頂きました。 判定の方、よろしくお願いします

  • 蟻に詳しいかた宜しくお願い致します。

    2階の居間に凄く大きな蟻が出ます。 1センチ以上の黒い蟻で、背中だけが赤?茶色?です。 噛む力が、とても強く、絨毯などに噛み付くと取れません。 一匹で現れ、潰しても、しぶとく生きてます。 気付くと居るので怖くて落ち着けません。 蟻の種類もわからなければ、出没する原因も、退治の仕方もわからず、困っています。 宜しくお願い致します。

  • 蟻に刺されました

    蟻が家の中に入ってきていて今はアリノスコロリを置いています。 餌(アリノスコロリの薬)を運んでいますが、見つけた蟻をつぶしていたら刺されました。 痛いです。小さい黒い蟻です。 毒はないのでしょうか?

  • 蟻の行列はいずれ止む?

    蟻がベッドの上に行列をつくるようになりました。 ベッドの裏から登ってきているようですがベッドが大きくて動かせずどこから入ってきているのか分かりません。 『蟻の巣コロリ』を通路に置いたのですが見向きもしません。類似系の物も置いたのですが効果がありませんでした。 この行列はいずれ止むのでしょうか。 それとも対処しないといつまでも続くのでしょうか。 蟻は黒ではなく飴色がかっていて大きめです。 宜しくお願いします。