• ベストアンサー

蟻に詳しいかた宜しくお願い致します。

2階の居間に凄く大きな蟻が出ます。 1センチ以上の黒い蟻で、背中だけが赤?茶色?です。 噛む力が、とても強く、絨毯などに噛み付くと取れません。 一匹で現れ、潰しても、しぶとく生きてます。 気付くと居るので怖くて落ち着けません。 蟻の種類もわからなければ、出没する原因も、退治の仕方もわからず、困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 恐らく、ムネアカオオアリという大型種の蟻と思われますが、蟻はピレスロイド系のスプレー式殺虫剤にも滅法弱いですから下手に潰そうとせずにスプレー式殺虫剤を吹き掛ければ簡単に退治出来るはずです。 また、アリの巣コロリというアース製薬で販売してる製品を蟻が出没する所に仕掛けると、これを食べた蟻が巣に帰ると仲間の蟻も死にますから、このような製品を仕掛けてみてください。 それでも、退治することが出来ないようでしたら素直に害虫駆除業者に依頼して徹底的に駆除してもらうしかないです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

つぶしても生きている蟻など存在しません。今の時期だと羽蟻が飛んできている可能性もあります。写真でもアップしてもらえばある程度推定できますが。