• ベストアンサー

部屋に蟻の行列が・・・・・

よろしくお願いします。 今、子供をお昼寝させている間に、居間に蟻の行列が出来ていました・・・・ (ちなみに住居は2階です) よく見てみると、子供の食べこぼしのおやつをせっせと運んでいました(>_<) 見つけられる範囲で徹底的につぶして掃除しましたが、まだ部屋をうろうろしているんです。 ・目標の物がなくなっても一度列が出来たようなところへはあがってくるものでしょうか? ・効果的な退治法を教えてください。 (出窓から進入した模様です。窓は閉まっていましたが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.6

我が家ではアリの通ってきた道をたどり、壁の隙間なら隙間に、 窓なら窓のサンにアリ用スプレーを撒きました。   その上で家の1階の地面と壁との接地点に沿って アリ用粉剤(アリコロ・アリカダン粉剤など)を家のぐるりに撒きました。 アリはきっと地上のどこかからあがってくるのだと思います。 我が家ではこれでアリが来なくなりました。

mitumaru
質問者

お礼

昨日とりあえずアリ用のスプレーで屋内のはやっつけました。 雨が上がり次第、ご回答参考に外からのルートを断とうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyouichi-7
回答No.5

自分としては、 過去の経験から、 アリは通った道にフェロモンなどの分泌物で、 目印を作り仲間を誘導する。。。。 という知識がありましたので、 以前家の中に入られた時に、 できたアリの道を、家族総出で(笑) 洗剤で水ぶきをして退治しました。 しかし、ちょっと検索してみたところ、 『家の外でアリの道を見つけます。  その道のそばにエサになるようなもの  (砂糖でも石鹸でも)を置きます。  次に、何匹かのアリをそのエサまで運びます。  そうすると、そのアリたちが新しい道を作ってくれるので、  あとは1時間ぐらい放っておけば  家からはアリは居なくなるはずです。』 という記述を見つけました。 へ~~。これなら楽だなぁ。。。 ということで、どちらもご参考までに♪ 参考サイト ○コラム 我が家がアリに襲われた! その2

参考URL:
http://slowlife.goo.ne.jp/muraishi/ecohouse07.html
mitumaru
質問者

お礼

2階の出窓からはいったようなので、この場合、1階の窓下あたりに置けばOKでしょうか?? 他にもっといい餌場があればいいわけですね、ふむふむ。 石鹸が餌になるなんてはじめて知りました。このサイトも大変参考になります。タイトルがなんともいいですね(笑)

回答No.4

こんにちは。 >目標の物がなくなっても一度列が出来たようなところへはあがってくるものでしょうか? 目標の物がなくなっても通り道にフェロモンを出して臭いをつけていますのでしばらくはその臭いを頼りに来てしまいますね。 >効果的な退治法を教えてください。 即効性でいえばスプレーの殺虫剤。 巣ごと退治したいならスプレーや顆粒状の殺虫剤。 共にアリ専用のものが売ってますよ。

mitumaru
質問者

お礼

フェロモンを頼りにですかー・・・・・手ごわいですね。 あり退治グッズ探してみます。ありがとうございました。

• samtyan
回答No.3

以前TVでやってた方法ですが、うちでも効果がありました。 アリにはチョークです。w

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1403
mitumaru
質問者

お礼

ほほ~・・・チョークですか、初耳です。なんとも意外な方法です。ただ家はじゅうたんなので・・でもこれぜひ試してみたいです。窓辺ならよさそうですね。ありがとうございました。

• m-cs
回答No.2

こんにちは。 私の職場でも悩まされました(^^ゞ とった対策といえば、#1の方と同じく、通り道だったところにアリの巣コロリを置き、なおかつアリ退治のスプレーを床に吹きつける。あとはなるべく小さな隙間を減らす。といったところです。おかげで今は快適です。

mitumaru
質問者

お礼

あり退治のスプレーなんてあるんですか??お手軽でよさそうです、探してみますね。 隙間を埋めるのは家が古いので骨が折れそうです・・・・がやるしかないですね、がんばります!ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

うちも悩まされましたよ。 アリは、出窓の小さな隙間から入ってきていました。 出窓の入ってきそうなところにアリの巣コロリを置いて様子を見ました。 ですがしつこく入ってくるので、入り口だと思うところを全部ふさぎました。 そうしたら、入ってこなくなりました。

mitumaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 締め切っていれば安心というわけではないですね~。ちいさ~い蟻ですからどんな隙間からも入ってきそうです・・・。まだ、しっかりどこから・というのを突き止めていないので、要観察ですね。蟻の巣コロリ、購入してみます!