• 締切済み

小蟻駆除法(家内に巣!?)

一昨年の9月に団地(賃貸)の1階一室に引っ越してきました。 住み始めてから、台所・洗面所付近で、すごく小さな蟻(黒)が列をなすようになりました。 それから、毎年毎年、夏になると出てきます。 去年の夏に蟻を追ってみると、どうも巣は家の中にあるようで、窓等から進入してきた感じではありません。 物置の戸部分の床と柱の継ぎ目に2mmほどの隙間があり、 そこから出入りしているのを発見し、ボンドで穴を埋めましたが、 翌日、その付近の床の継ぎ目から出入りし始めたので、 その一帯をボンドで埋めました。 去年は、そこで寒くなり始めて蟻とは、おさらば。 ・・・ですが、今年になって、また蟻が出始めました。 今度は台所の流し台と床の継ぎ目から出てきます。 (おそらく他からも出て来ているようです) 家内に巣がある場合、どうしたら良いのでしょう? ・精密機械がある為、霧系の部屋中殺虫剤等は使用できません。 ・1歳児が居る為、粉を撒く系の物は不安です・・・。 ・大家さん(?)契約した会社(?)などに報告(相談)するべきでしょうか? 巣ごと蟻退治できて、今後出てくるような事がない方法がありましたら、教えてください。 利く殺虫剤や、子供が居ても安全な方法などもありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>巣は家の中にあるようで 多分庭の土地(地中)に巣があります。(床下より庭の方) 家の中と庭に数箇所「アリキラー」(名称は会社により違います)を置きます。 粉を撒くのではありません。顆粒の薬がプラスチックの入れ物に入ったままのを置きます。 即効性はなくてもエサを巣に持ち帰り全滅させるタイプです。 ちなみに我が家でも数年前に蟻が家中に入り、退治したのですが、今年また数年ぶりに出て来ました。

meron_melo
質問者

お礼

遅くなりました;すみません。 10日ほど前に、顆粒殺虫剤を家周りと、蟻道に置きました。 薬を巣に持ち帰っている様子はありませんでしたが、 翌日から数日間、姿を見なくなりましたが、 8日ほど経ってから、チラホラと目に付くようになりました。 少数なので、どこから出てきているか不明・・・。 薬を置いた頃から気温も下がってきたのもあるのでしょうか。 まぁ、少数なので今年は耐えます。 来年になって、また行列ができるようなら、再度挑戦しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蟻の駆除方法

    蟻の駆除方法 台所の、窓に面してる流し台隙間から 1mmの飴色(黄色)の蟻がゾロゾロ入ってきて困ります。 毎年7~9月になると毎日です。 油成分が好きな様で、ゴマ油/サラダ油/オーリーブオイル/料理で散った油に群がってきます。 蟻の巣を見つけたいのですが、流し台隙間から来ますし、あまりにも小さくて確認も出来ずじまいで、仕方なく毎年 アリアースで隙間に噴射してます。 蟻サイトを色々確認しましたが、1mmの蟻はどこにも記載されてませんでしたので、種類/名前もわからず困っています。 どなたか、油成分を好む1mmほどの蟻の種類を教えていただけませんでしょうか? また、その蟻は家の中に巣を作っているのか、外から進入してくるのか教えて下さい。

  • 蟻の駆除について

    10月5日から、蟻が部屋に出現して困っています。 小さい蟻です。 日曜日から、今日まで一日も蟻を見ない日はありません。 とりあえず、見つけては殺して、ルックで床を掃除するというのを繰り返してますが、なかなか減りません。 今日は、26匹を殺してしまいました。 昔、台所に同様の蟻が出たときは、ありの巣ころりで死滅できたのですが、蟻が餌に群がるのは見てられないので、極力使用したくありません。 置き餌タイプ以外にも、蟻の巣を全滅させる薬または方法はあるのでしょうか? また、行列というほどでもないため、蟻の侵入口がわかりません。 砂糖でも置いて、跡を追うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蜂の巣コロリはあるのですか。

    蟻の巣の穴付近に置いておくと蟻の巣全滅できる蟻の巣コロリという殺虫剤があるのですが、同じ様な使い方で蜂の巣を全滅させる殺虫剤はありませんか。

  • ありの巣コロリを撒いた鉢のゴーヤの実は安全ですか?

    マンション住まいです。今まで毎年蟻はいたのですが、今年は家の中にも入ってきたことがあったので、退治しようかと考え、ありの巣コロリと蟻用の殺虫スプレーを購入しました。ゴーヤのプランターに撒いた場合、根から殺虫成分を吸い上げるのか否か、吸い上げたときその実を食べても安全かどうかを知りたいです。教えてください。

  • 蟻とゴキブリの対処法

    去年の秋ごろ引っ越してきて、少し経てば、蟻が大量にでました。 ですので、蟻は、蟻の巣ころりを台所と、ベランダに置きました。 でなくなりましたが、他の人が、冬でも出たと言ってたので、週1.2に一度殺虫剤を使って予防しています。 ゴキブリもバルサンを焚いてても、一か月もしないうちにでました。 何度かバルサンをたきましたし、流し台の下にアルミを敷いて、ゴキブリの通り道を封鎖し、ゴキブリのでなくなるスプレーもしましたが、出ます。 また、排水溝に食べ物の汁など流さないようにして、食事を作った後お香をたいて、食べ物の匂いをとるようにしています。 また温かい季節が来たので、また出るのかと思うと不安でたまりません。 他に対処法などあればお教えいただきたいです。 飲食店の上に住んでるから、蟻やゴキブリがでてしまうのでしょうか? 良い物件があれば、引っ越しするので、蟻の巣ころり等を買い続けるのは出費が大きくなるので、安くですむ方法があれば、なお嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 犬が「蟻の巣ころり」をなめたかも

    夏は、家の中に蟻が所々いて、「蟻の巣ころり」を床に置いていたんです。 置いてから1ヶ月ぐらい経って、家を片付けていたら「蟻の巣ころり」の粉がそこらじゅうに散らばってしまったんです。 拭こうと思い、タオルを取りに違う場所にいったんですが、 その場所に戻ってきた頃に、ペットの犬(ミニチュアダックス)がその場にいて、゛くんくん゛と臭いを嗅いでいたんです。 そこで、粉を舐めていたかもしれないと心配になりました。 別に今も普段通り元気に遊んでいるのですが… 大丈夫ですか?; どうすればいいんでしょう、、、

    • ベストアンサー
  • 壁内の蜂の巣駆除

    換気扇と外壁の隙間から蜂が出入りしています。どうも外壁と内壁の間に巣を作っているようです。 換気扇を回すと、蜂が巣に出入りできず、怒って換気扇の周囲を飛び回ります。裏手の住人から、怖くて洗濯が出来ないと苦情が来ました。 蜂の種類はハナ蜂に類する(マルハナバチ)ようです。 隙間をコーキング剤で埋めてみたのですが、隙間があるようで、出入りが止みません。出入り口が狭まったためか、台所の天井蛍光灯のケース内でブンブンはまりこんでいる蜂が2匹いました。この蛍光灯は屋内とは繋がっていないので、巣は外壁近くでは無く、台所の天井あたりにあるのかもしれません。殺虫剤は直接かけないと駄目だと思い、試していません。 過去のQAを探してみたのですが、対処方法が見つかりません。 駆除するにはどうしたらよいでしょうか? 業者に任せる場合は、どこに問い合わせしたら良いでしょうか?

  • アリの巣ころりを置く場所を教えてください。

    マンション2階の南向きの部屋に蟻が入ってきます。 大きさは小さくて(何ミリぐらいの)公園などにいるような普通の蟻です。 昨年の秋くらいに結構沢山入ってきているのを見つけ 網戸用の殺虫剤で処理していました。 その時は部屋の窓を開けたベランダに蟻が流れて歩いているのを 見て外から入ってきたようでした。 窓際や蟻が歩いている通路にもスプレーをしましたが忘れたころに 部屋に入ってきます。 食べかすなどもなく蟻も何かに群がっている感じもありません。 しいて言えばその日畳んでおいた洗濯物に付いていて香りのつく洗剤だから その甘い香りにつられているのかな?とも思いました。 基本的に見つけたときは窓の付近にいます。 今日も発見し最初に見つけた時から3回目です。 殺虫剤のにおいも苦手なのでアリの巣ころりが有効とネットで見つけましたが 部屋の中に置いた方がいいのか外の窓の近くに置いた方がいいのか 迷っています。 今は外を見ても蟻が流れ歩いてはいませんでした。 ベランダには植物類などは全くおいていません。 部屋の外と中どちらがいいと思いますか?

  • 蟻の駆除をしたいです!

    去年の夏から蟻に苦しめられています。 ティッシュや未使用のおむつに沢山 きたり、清潔なリビングや私の自室にも きていました。 今年の2月にはこたつにもきていて、 気持ちが悪くて直ぐにこたつを 取り外しました。 寒かったですが背に腹は変えられません でした。 先程ベッドに座っていて、ふと ベッド側の壁を見たら蟻がいて 身がすくみました。 去年の夏、ベッドサイドに沢山蟻が きてとても苦しんだことが 思い出されました。 髪の毛についてるのではとか 寝てる間に髪の中をうろうろしてるのでは と思うと怖いやら気持ち悪いやらで アリの巣コロリを外に置いたのですが、 効果はありませんでした。 私は蟻にトラウマがあり、 家の中におびき寄せるタイプの 駆除剤は使えません。 アリの巣コロリのように 外に置けるタイプで、強力な物を 探しています。 そうした商品をご存知でしたら どうかどうか教えてください…! 最終的には業者に頼むしかない気が しますが、まずは自力で駆除したいです。

  • ゴキブリの巣っていうけど・・・

    【質問】 木造二階建ての住宅で、Gの巣になる部分を知りたい また、巣っていうけど、鳥みたいにいわゆる「巣」的なものを作るんでしょうか? 【経緯】 夏です。 G(ゴキブリ)の繁忙期です。 木造一戸建てに住んでますが、最近成虫が出始めました。 女房はGが大の苦手(わたしも得意ではありません)で、やっつけても翌日また出てくるので、 半狂乱。この家に居たくない、という始末・・・。 ま、まさかGが出たから実家に帰らせてもらいます!てなわけでも無いでしょうが、 良い機会なんでわたしなりに考えてみることにしました。 対策として、 外からの侵入はほぼシャットアウトしました。 残るは、キッチン排水溝が地面から床へ立ち上がる部分。おそらくここから入ってくると思われる。 でも床下に入るのが怖いです。 また、おそらくシステムキッチンのシンク下の”収納スペースの床” と、キッチンの床フローリングの間の空間に、Gめらが巣を作っているんでは?と 思ったわけです。 (密閉されてるし、温度も快適、湿気もある) 1歳の子供がいるので、バルサンや薬剤をあまり使いたくない。 そこで、 子供の手の届かないところに団子を設置。 見つけたときは、凍結スプレーで凍傷にさせて捕獲。 のこるは巣の殲滅です。 思い切って、その床とキッチン収納の床とのスペースにあたりをつけて、 表面の化粧版を電動ドリルで穴を開け、 そこから殺虫スプレーを定期的に散布すると。 そこに巣がある可能性はありますか。