• ベストアンサー

壁内の蜂の巣駆除

換気扇と外壁の隙間から蜂が出入りしています。どうも外壁と内壁の間に巣を作っているようです。 換気扇を回すと、蜂が巣に出入りできず、怒って換気扇の周囲を飛び回ります。裏手の住人から、怖くて洗濯が出来ないと苦情が来ました。 蜂の種類はハナ蜂に類する(マルハナバチ)ようです。 隙間をコーキング剤で埋めてみたのですが、隙間があるようで、出入りが止みません。出入り口が狭まったためか、台所の天井蛍光灯のケース内でブンブンはまりこんでいる蜂が2匹いました。この蛍光灯は屋内とは繋がっていないので、巣は外壁近くでは無く、台所の天井あたりにあるのかもしれません。殺虫剤は直接かけないと駄目だと思い、試していません。 過去のQAを探してみたのですが、対処方法が見つかりません。 駆除するにはどうしたらよいでしょうか? 業者に任せる場合は、どこに問い合わせしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

まずはお住まいの役所に聞いてみてください。 地域によっては、役所が対応してくれます。 (無料か、安い費用でしてくれます)

grouse11
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも電話してみます。

grouse11
質問者

補足

HPを見た限りだと保健所が担当のようですが、保健所はスズメバチしか対応していないようです。業者斡旋はわかりませんが、何らかの相談には乗ってくれるかもしれないので、明日にでも連絡してみます。 壁内の巣の駆除をする場合、殺虫剤を壁の隙間から注入するのでしょうか?家の中に充満すると嫌だなと思い、もし駆除法ご存知でしたら、お教えください。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.2

市町村によるのかもしれませんが、役場の生活課などに相談すると、業者を紹介してくれたり、自分で退治するなら防護服を貸してくれるところなどもあるようです。お時間があるようでしたら一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。お金は多分自分で払わないといけませんけど…。

grouse11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーキングした際には、洗濯ネットを被り、ジャンバー、手袋着用で挑みました。自家製防護服です。傍から見ると恥ずかしい格好ですね。 駆除方法がわかり、道具があれば自分でやるのですが。。。 役場にも問い合わせしてみます。

grouse11
質問者

補足

業者にお願いする事になりました。 壁内の蜂の巣は駆除しにくいようで、換気扇に防虫ネットを張って出入り口を塞ぐ作戦で対応する予定だそうです。 補足ではなく、事後報告ということでご回答していただいた方々にお礼を言いたく。 ありがとうございました。