• ベストアンサー

壁内の蜂の巣駆除

換気扇と外壁の隙間から蜂が出入りしています。どうも外壁と内壁の間に巣を作っているようです。 換気扇を回すと、蜂が巣に出入りできず、怒って換気扇の周囲を飛び回ります。裏手の住人から、怖くて洗濯が出来ないと苦情が来ました。 蜂の種類はハナ蜂に類する(マルハナバチ)ようです。 隙間をコーキング剤で埋めてみたのですが、隙間があるようで、出入りが止みません。出入り口が狭まったためか、台所の天井蛍光灯のケース内でブンブンはまりこんでいる蜂が2匹いました。この蛍光灯は屋内とは繋がっていないので、巣は外壁近くでは無く、台所の天井あたりにあるのかもしれません。殺虫剤は直接かけないと駄目だと思い、試していません。 過去のQAを探してみたのですが、対処方法が見つかりません。 駆除するにはどうしたらよいでしょうか? 業者に任せる場合は、どこに問い合わせしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

まずはお住まいの役所に聞いてみてください。 地域によっては、役所が対応してくれます。 (無料か、安い費用でしてくれます)

grouse11
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも電話してみます。

grouse11
質問者

補足

HPを見た限りだと保健所が担当のようですが、保健所はスズメバチしか対応していないようです。業者斡旋はわかりませんが、何らかの相談には乗ってくれるかもしれないので、明日にでも連絡してみます。 壁内の巣の駆除をする場合、殺虫剤を壁の隙間から注入するのでしょうか?家の中に充満すると嫌だなと思い、もし駆除法ご存知でしたら、お教えください。

その他の回答 (1)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

市町村によるのかもしれませんが、役場の生活課などに相談すると、業者を紹介してくれたり、自分で退治するなら防護服を貸してくれるところなどもあるようです。お時間があるようでしたら一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。お金は多分自分で払わないといけませんけど…。

grouse11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーキングした際には、洗濯ネットを被り、ジャンバー、手袋着用で挑みました。自家製防護服です。傍から見ると恥ずかしい格好ですね。 駆除方法がわかり、道具があれば自分でやるのですが。。。 役場にも問い合わせしてみます。

grouse11
質問者

補足

業者にお願いする事になりました。 壁内の蜂の巣は駆除しにくいようで、換気扇に防虫ネットを張って出入り口を塞ぐ作戦で対応する予定だそうです。 補足ではなく、事後報告ということでご回答していただいた方々にお礼を言いたく。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜂の巣への入り口をふさぐ方法

    天井の内部に蜂の巣の入り口があるようです。 換気口などがない場所なので、部屋の内部とそこは通じていません。 女王蜂が出入りしている、外側から巣へ繋がる入り口は狭いです。 それを塞いでしまえば巣の成長をとめられますか? ふさぐ場合、どのような素材が適しているでしょうか。

  • 蜂の巣ができてしまいました。どうしよう~~

    2階建てアパートの2階に住んでおりますが、なんと、台所の換気扇の外部分(フードみたいになっている部分)に蜂の巣を作られてしまいました。 今朝、朝ごはんを作る時に換気扇を回したら、何かがばらばらっと落下してゆくのが見えて、何だろうと思ったら…蜂!おそるおそる換気扇の隙間から覗いてみたら、結構大きな巣が~~! とりあえず、ダンナが換気扇を回しながらゴキジェットを噴射したら、また大量に蜂たちが落下していったのですが、おそらく完全に撃退できてはいないと思います。巣を落とそうにも、外からは手の届かない場所ですし(玄関の横から身を乗り出して、3~4m先…ってとこかなぁ。しかもフードの中なので、もし届いたとしても棒なんかも使いづらい…)どうしたもんかと…。 実は、このアパート毎年ちょこちょこと場所を変えて蜂に巣を作られていて、気づくたびダンナが巣を叩き落しているのですが、今年は、高ーーい所とか遠ーーい所とか、どうにも手の届かないような場所に(換気扇の外の他に)2箇所、巣が確認できてます。怖いのであまりじっくり見たことはないのですが、細長い気がするのでおそらくはアシナガバチではないかと思われます。今のところ被害はありませんが、ウチにはアトピー体質の8歳の娘がおり、もし刺されたらと思うと気が気ではありません。どなたか良い方法を御存知でしたら、是非お教えください。

  • 蜂が外壁の隙間から出入りしている!!

    北米在住です。 外壁はレンガ造りで、玄関の天井と外壁の隙間の部分から出入りしている蜂たちがいます。 1cmちょっとでしょうか。そんなに大きくはありません。 蜂の巣はここ数ヶ月でベランダの天井(直径4cm程)、玄関の天井の2箇所確認しています。玄関にできた直径3cm程度のもだけは落としました。蜂はいませんでした。その巣から1mくらい離れた所から天井に出入りしています。 天井裏に巣があるのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 蜂の巣の廃棄後の残った蜂

    外にあった蜂の巣の廃棄後、戻ってきた蜂が一匹、巣があった近くのドアから家の中に入ってしまいました。 ドアを開けっ放しにしていたら外に出ていくだろうと思っていたら、次から次へと蜂が戻ってきて中に入ってきました。そして最初に入ってきた蜂とかたまって天井に止まっていました。 殺虫剤で何とか退治できましたが、蜂が一匹家の中に入ると仲間を呼ぶものなのでしょうか。 何がいけなかったのかよく分かりません。 とても怖い思いをしたので、次に蜂の巣の除去をしなければならない時のために教えていただけないでしょうか。

  • ミツバチが壁にビッシリ!

    昨日家に帰ると2~3匹のミツバチが(小さく背中に毛あり)! どうやら換気扇の隙間から入って来たようで…。 取りあえず換気扇の隙間をガムテープを貼り室内侵入を防ぎ 殺虫剤をかけながら換気扇を回したところ 窓の外が茶色く見える位の大量の蜂が飛びかっていました。 ネットや役所の方、専門業者にお話を伺うと攻撃性はなく分蜂状態で 数日でいなくなるとの事。 2日目の今日の夕方は昨晩の3~4倍の量の蜂が 換気扇の通気口近くの外壁にビッシリ盛り上がる位います。 どうやら換気扇内にはいないようですが(換気扇を回し放し。換気扇を止めると中でブンブンと音がします。) このまま換気扇を回し放しにしている訳にもいかず 数日間でいないくなるとは言われたものの 数が増え怯えております。 そこで蜂に詳しい方にお聞きしたいのですが 換気扇を止めたら(換気扇を回すと内部にはいなくなるようです。) 内部に巣を作られてしまう可能性はありますか? ここは居心地が悪いと思わせる為、室内から殺虫剤をかけたり換気扇を回し続けることは有効でしょうか? 益虫なのでなるべく殺したくはないのですが 数日間で居なくなるとはいえ窓も開けれず洗濯物も外に干せないし なにより余りの量に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  •  蜂の巣のことで教えて下さい。

     少し前から、我が家の天井裏に蜂が巣を作っているようです。我が家はかなり古い木造にトタンをかぶせたつくりの平屋の借家で、屋根部分に通気孔のような開口部があり、そこから蜂が出入りしています。蜂の種類は特定できませんが、黄色っぽいです。  蜂の巣そのものは、手のとどかない高い所にありますが、蜂の巣の真下に仕事用の道具を入れた倉庫があり、玄関も同じ向きにあるため、蜂の通り道と私たちの活動範囲が重なっています。  この状態は危険でしょうか?うちは小さな子供もいませんし、蜂は自然の生き物なので、もし共存できるのであれば、わざわざ駆除しなくても、とも考えていますが、やはり駆除するべきでしょうか?  長くなりましたが、専門のかた、経験者のかたに教えていただきたいです。お願いします。

  • 足長蜂(アシナガバチ)の生命力について

    はじめまして。 先日、家の外壁の隙間から足長蜂が出入りしているのをみかけました。 継続的に多数の蜂が出入りしているので家の内部に巣があると考えて 間違いないと思います。 対処法として、蜂が巣に戻る夜に、出入りしている部分にネットをかけ そこから出入りできないようにしました。餌を確保できなければ死滅 するだろうと考えたからです。 (おそらく他の出入り口はないと思います。) 今後の方針としては、網を外してパテで穴を埋めたいと考えています。 そこで質問なのですが、足長蜂は食料を確保できない場合何日くらい 生存できるのでしょうか。死滅した頃を見計らいパテで埋めたいと考えて います。 その他、気になる点や問題点などあれば教えてください。よろしくお願い します。

  • 大きなアリの駆除方法

    庭に線路の枕木を採用したところ、その中に、1cmほどの大きな黒いアリが沢山出入りしています。我が家に来る前から、その枕木に巣があったようで、叩いてみると、中はもう空洞のようです。殺虫剤をかけたところ、なんと住居のほうに移住してしまったようで、基礎の隙間から出入りしています。枕木の空洞さ具合から、我が家もボロボロにされてしまうのでは…と心配です。どうしたらよいでしょうか?

  • 喚起ダクトに足長蜂が巣を!?困っています;;

    はじめまして、観覧頂きありがとうございます。 男のくせに虫全般がめちゃくちゃ苦手な者です><;どうか助けてください;; とあるマンションの4Fに引越してきたばかりで、ベランダに出てルンルンと初めて洗濯物を干そうとしていたら… 室内の換気扇の空気の出口である喚起ダクトに一匹の蜂がいたので、殺虫スプレーをかけて追い払おうとしました。 するとビックリ…その喚起ダクト内から次から次へと蜂が出てきて苦しみながらポトポト落ちていきました… 合計10匹以上出てきたかと思います><; 慌てて大家さんに連絡して来てもらったのですが、大家さんも殺虫剤をプシューっとしばらくかけただけで、「もう1匹しか出てきませんね、大丈夫でしょう。しばらく様子見て下さい」と去りました。 大家さんの話では、足長蜂と言っていました。 死骸は全部片付けたのですが、翌朝ベランダを見ると、殺虫剤の影響かベランダの下に新たに3~4匹の蜂の死骸が落ちていました。 その日は休みだったので網戸ごしにベランダを見ていると、すごく頻繁に他の足長蜂がその喚起ダクトに戻ろうとやって来るのですが、換気扇をつけているため風圧を感じると入らず?入れず?飛び去っていきます。 きっと私が入居する前の、誰も住んでいない時期に換気扇も回っていないものですのでその間に巣を作ったのかと思われます。 それから5日ほど経過しましたが、外出中も寝る時も、1日中換気扇を回したままです… ネットでいろいろ調べましたが、蜂は一度作った巣には巣を取り除いても戻ってきて作り直すなど記載されており、喚起ダクトは直径10センチほどの丸い穴が2つあり仕切りで手も入れられない、中も見れない状況なので巣があるかどうかもわからず不安でたまりません… たまに換気扇を止めて殺虫剤を喚起ダクトの中へ吹きかけるのですが、今のところは蜂は出てきません。 このまま換気扇を24Hずっと付けていれば問題ないのでしょうが、電気代なども考えたらそれも困ります・・・。 蜂がいない様子なので再度大家さんに頼むわけにもいかず、しかし相変わらずベランダへは蜂がウロウロ飛んでくるので不安でたまりません・・・。 まだ中に巣があって、女王蜂みたいなのがいて・・・などど考えると怖くてなりません><; 今後どういった事をすればいいのか、是非とも良きアドバイスをお願い致します!! 長文ですみませんでした。

  • 小蟻駆除法(家内に巣!?)

    一昨年の9月に団地(賃貸)の1階一室に引っ越してきました。 住み始めてから、台所・洗面所付近で、すごく小さな蟻(黒)が列をなすようになりました。 それから、毎年毎年、夏になると出てきます。 去年の夏に蟻を追ってみると、どうも巣は家の中にあるようで、窓等から進入してきた感じではありません。 物置の戸部分の床と柱の継ぎ目に2mmほどの隙間があり、 そこから出入りしているのを発見し、ボンドで穴を埋めましたが、 翌日、その付近の床の継ぎ目から出入りし始めたので、 その一帯をボンドで埋めました。 去年は、そこで寒くなり始めて蟻とは、おさらば。 ・・・ですが、今年になって、また蟻が出始めました。 今度は台所の流し台と床の継ぎ目から出てきます。 (おそらく他からも出て来ているようです) 家内に巣がある場合、どうしたら良いのでしょう? ・精密機械がある為、霧系の部屋中殺虫剤等は使用できません。 ・1歳児が居る為、粉を撒く系の物は不安です・・・。 ・大家さん(?)契約した会社(?)などに報告(相談)するべきでしょうか? 巣ごと蟻退治できて、今後出てくるような事がない方法がありましたら、教えてください。 利く殺虫剤や、子供が居ても安全な方法などもありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。