• 締切済み

賃貸アパート、修理で管理会社とのトラブル

現在築10年になるアパートに4年半前から住んでいます。 このたび、居間にある出窓で2重ガラスの190×125の大きな固定窓が割れているのに 気がつきました。 割れている場所は固定窓の上の角で、角からほぼ対角線上に亀裂のようなひびが5センチほど入っています。 何かぶつけただとかの割れる心当たりはありません。 出窓用のカーテンをかけており、下が高さも1m20cmほどで簡単に割れる場所でもなく、子供が2人おりますが、とうていぶつからず、何かを投げたとしても、当たったような傷もなく、なぜ割れたか、わからない状態です。 心当たりと言えば、2月上旬にあった地震、震度5でした。 もともと建て方が悪いのか、すごく揺れ、さらに普段もミシミシだったり、コンという音だったり、不快な家がゆがむような音がしょっちゅう聞こえる家です。 管理会社に連絡を入れて、その旨伝え、見に来てほしいと言いましたが、全館修理責任があり、内側だし、傷のない状態で貸したので、何があっても、おたくの責任だと言い、見にも来てもらえません。 しまいには欲を出すんじゃない、あんたや、子供たちがやったのを隠してるんじゃないかと言ってきました。 泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? 大きく二重窓なので10万単位の修理費が発生しそうです。 教えてください。

みんなの回答

noname#179671
noname#179671
回答No.9

No7の解答者です。 住宅整備局、宅建協会も「宜しくない態度」でしたか。もっと親身になるべき「機関」が横柄ですか?業界自体が旧態依然で発展しないのです。電話応対した担当者が善くなかった事を祈りたいものです。 本題ですが、保険利用・・免責3万との事ですが、もう一度、入居時に加入した保険会社に聞いて下さい。 管理会社の言う3万の根拠を直接確認して下さい。 仮に 1-入居者が割った・・という事に「されていたら」 2-自然にヒビが入った・・としても、3万免責なのか? 等、確認をしては如何でしょうか? 保険加入者は貴方ですので・・ 如何でしょうか?

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.8

#2です。 もし加入された保険が使えるようならそれで直してしまうことを強くお薦めします。苦労して管理会社と交渉するよりは、その方がずっと楽なはずです。自動車保険と違い、保険を利用しても保険料が上がるわけではありませんので。

akiyura0602
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 結局、火災保険がおりることになりました。 大家さんのほうの話ですが。。。。 しかし、免責が発生し、30000円借主が払えと管理会社に言われました。 大家さんの話なのに、うちが全額?とまた、管理会社ともめています。 過去、うちが過失をおかした事故、ガラスが割れた(こどもが遊んでいたときに石が当たってしまった)洗面台にガラスのコップを落として、割ってしまったなどきちんと、自分の過失の際は支払をしているにもかかわらず、管理会社は信用できないと、疑ってきます。 ほんとに嫌気がさします。

noname#179671
noname#179671
回答No.7

No4の解答者です。 国民生活センターは「アテになりません」 電話代だけ無駄になります。 1-都道府県庁に「住宅整備局、住宅課」という「賃貸トラブル」に関する部門に相談 2-宅建協会に相談 この2ヶ所にまずは相談しては如何でしょうか? 悪質な不動産管理会社であっても、1・2に所属している筈ですので・・ 固定窓・・羽目殺し(はめごろし)ガラスの交換は作業が大変な上、2階以上で有れば高所作業の上、工賃が相当掛かるので、難癖つけて「貴女の負担にしようとしている」可能性があります。 ガラス自体の金額は、差ほど無いのですが、工賃が高いのです。 鷹揚に構えて、管理会社がどう出てくるか待ってみるのも「楽しい」のでは? くれぐれも「書面に残す事と相手が居るのならば日時とサインを貰って下さい」 電話についても「何月何日何時何分、誰と。内容は?」 等、「蟹工船日記」のように書面を作成して置いて下さい。

akiyura0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のとおり、連絡をいれてみようと思います。 非常に参考になりました。 書面も作っておきます。 引っ越しは何度かしておりますが、ほんとにこんなひどい管理会社もあるのかと思うばかりです。 頑張って対応してみます。 ありがとうございました。

akiyura0602
質問者

補足

お久しぶりの報告になります。 ご教授のとおり、連絡をあちこちに入れてみました。 道庁の住宅整備局は管理会社がはさまっていると、対応できないし、借りる前に、トラブルが起きた場合の対応しかできないということでした。どこを紹介してくれるわけでもなく、話もほとんど、聞いてくれませんでした。 次に宅建協会は電話に出た方はかなり横柄な方でした。 話は聞くけど、仲介には入らないし、解決になるかわかりませんよという前置きのもと話をしました。 やはり、ガラスは自然に割れることは多々あるそうです。劣化、ゆがみ等々。 しかし、対応はガラス屋さんに見積もりでもとってみたら? 安ければ、自分で払った方が楽じゃないの?と言われました。 3番目、ダメもとで消費者生活センターにかけてみました。 とても対応がよく、話もよく聞いてくれました。 その日は解決にならなかたのですが、管理会社に助言をしても良いと言ってくれました。 次の日にはガラスの熱割れのことを調べてくれて、やはり、自然に割れることはあるんだと教えてくれました。 ガラス屋さんに相談して、管理会社立ち会いのもと、見積もりをとったほうがよいといわれました。生活センターの名前も出していいし、当人が都合が悪ければ、名前出さずにサポートしますと言ってくれました。 結果、アパートの火災保険が出ることになったのですが、免責が発生し、30000だそうです。管理会社に問い合わせをすると当然のようにうちの負担だと言ってきました。 話し合いをしようと持ちかけましたが、まったく聞かず、大家さんの電話番号を教えてというと、自分で調べろと言われました。 3月末に退去する予定なのですが、敷金返金はあきらめていますが、それ以上にいろいろ請求してくるのではないかと不安です。 退去時の立ち会いはなく、清掃入れたあと、点検するそうです。 違う市に引っ越しになるため、今から非常に不安です。 以上報告まで。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.6

No.3の再回答です。 >管理会社は大手ではなく、地元の小さな会社です。 その社長がそのように言ってくるので、正直、相談するべきところがない状態で、自分でお金を払っている家財の方に相談することになりました。 だめなら、本当に心当たりもないので、大家さんに直接言ってみることにしようと思います。 本当にお気の毒です。 非はないのですから、お心強く対処なさって下さい。 ご報告戴きましてありがとうございました。心配しておりましたので。 >修理もせず、次、地震が来ると割れて被害が大きくなりそうで怖いのですが(汗) お子さんもおられますので、揺れがくると窓や家具から離れることを、今一度言い聞かせて下さいますようお願い致します。 私は阪神・淡路大震災の震度5を経験致しましたが、こちらマンションであることと、捻じれの揺れがなかったことから損害はありませんでした。 やはり建物の構造に問題がありますよね。 建築中の物件を目にすることがありますが、余りに手抜きで呆れることが多くあります。私は建築に関しては全くの素人ではございますが、その私からしても酷いと思える物件は実存します。 なにはともあれ質問者様を含め、ご家族様がケガなどなさいませんように。 早期解決も心から願っております。

akiyura0602
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 やはり、自分のせいではないと思うので、強気に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

善管注意義務は借り主が負う義務ですよ。 それはよいとして、貴方に覚えが無い限り、ガラスの修理義務は大家にあります。管理会社が駄目なら直接大家に言ってみて下さい。

akiyura0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめなら大家さんに直接言ってみることにします。

noname#179671
noname#179671
回答No.4

部屋内側から「手を切らない様に注意して」ヒビが入った所をナゾッテ(触って)下さい。 何かをぶつけていれば「凹み傷」が明確に解ります。 この凹み傷が無ければ、貴方の責任は有りません。 冷静になって考えて下さい。部屋側から何かをガラスにぶつければ「部屋側に物をぶつけた傷跡」が有るはずです。 無ければ「物をぶつけて割れたのではない証拠です。 物騒な事を例えますが 拳銃で部屋側からガラスを打ち抜くと、ガラスは部屋内側が凹み、外側が凸型になりませんか? 管理会社も杜撰「過ぎ」ですね(最悪な担当者です) まずは現場の状況を診に来るのが「至極当然」であるにも拘らず、いきなり「善意者管理注意義務違反」と言ってくるのは「ド素人以下」です。 地震と言う「天災」によるものなのかどうか、「現場に来ずに電話で、しかも入居者様の説明だけで判断できる」素晴らしい管理会社担当者です。 繰り返します「手を切らない様に充分注意した上で、指で割れている所をなぞって診てください」 凹みがなければ「自然に因る割れ、か、地震に因る割れ」の可能性が99%です。 因みに、するガラスの中に◇・(チェックボックス 空欄)型のワイヤーが入ったガラスは「外気と内気の温度差が著しく違うと割れ易くなります。 有る寒い日の朝、カーテンを開けたらガラスが割れていた・・と言う事は「有ります」 兎に角、管理会社担当者に「来るように」きつく電話で言って「来させて診せて下さい (これが管理会社営業の仕事ですから) 如何でしょうか?

akiyura0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ガラスは触ってみたところ、やっぱり、へこみはありません。 クモの巣のように割れているのではなく、線のような感じで割れています。 さらに割れた部分の端っこの方は、部屋側までまだ来ていず、つるつるしています。 家財担当で関係ないにもかかわらず、親切に見にきてくれた方もやはり、ぶつけたように見えないと言っています。 しかし、まだ、修理するにも連絡も来ません。 次、地震が来たら、被害が大きくなるのではと心配です。 ちなみに管理会社は地元の小さな管理会社で、交渉相手はその社長本人です。すごく評判が悪く、引っ越ししていったほかの住人に、敷金は戻ってこないと思いなさいと言われたぐらいです。 あとは、どこと交渉すればいいのかと思い、弱気になります。 国民生活センターとかに相談とかも考えているのですが、意味はあるでしょうか?

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

No.1の再回答です。 >全館修理義務ではなく、善管注意義務の間違いでした。 この言葉って、どちらかと言えば、借主より、管理会社に課せられているものですよね? 仰るとおりです。 >ペアガラスってそんなに丈夫なものなんですね。 ペアガラスにも色々あるのかもしれませんが、一般的なペアガラスを用いています。 >地震の被害ですが、外観は特に異常がはっきりしているところはないです。 外壁の材質が何であるかと、地震が立て揺れでなく捻じれだったりすると躯体は木かと思いますので少々の捻じれには強いです。しかしガラスは捻じれにより窓枠がテコの原理になってヒビが入ることは十分考えられます。 >4件しか入っていないアパートで、全く交流がない状態ですので聞くのは難しいです。 そのような状態がないと、やはり、こちらの過失になる可能性が高いのでしょうか? 交渉のみです。 >アパートの住人がかける家財保険の代理店の人が一応見にきてくれることになったのですが、家財では自分の家のものは基本対象外ですし、それを管理会社に報告してくれるとのことなのですが、そこまでで、また、管理会社との話し合いになるかと思うとどう対応したらよいかわかりません。 賃貸の家財保険とはこちらの非を認めたことになります。私でしたら拒否しますね。 これでも私は賃貸物件のオーナーです。管理会社にまかせっきりだとこんな事もあるのかと思いました。 管理会社に現状を確認するようすぐに連絡して下さい。 こちらに非がないのであれば徹底抗戦を。 少しでも認めるなら10万の支払いを覚悟して下さい。 以上、ご参考までに。

akiyura0602
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 管理会社は大手ではなく、地元の小さな会社です。 その社長がそのように言ってくるので、正直、相談するべきところがない状態で、自分でお金を払っている家財の方に相談することになりました。 だめなら、本当に心当たりもないので、大家さんに直接言ってみることにしようと思います。 修理もせず、次、地震が来ると割れて被害が大きくなりそうで怖いのですが(汗)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.2

業者してます。 >全館修理責任があり、 あまり聞いたことのない言葉ですが、相手が言ったのは多分「善管注意義務」でしょうね。 簡単に言えば、人から預かったりしたものに対しては自分のもの以上の注意を払わなければならないと言うこと。例えば友達から「トイレに行くからちょっと荷物みててくれる?」「ちょっと財布を預かっててもらえる?」と言われ、引き受けた場合にはそれが無くなったりしないように自分のもの以上に注意しなくちゃいけないということです。 賃貸物件などに関しての私の解釈で言えば、日常から不具合(特に水漏れ)には注意をし、見つけ次第速やかに貸主へ報告することなどがこれにあたると思います。この場合、見つけた水漏れを放置してその周囲を腐食させた場合には借主が責任を負うということです。 ただしこのような時、原因の(自然損耗による)水漏れそのものは本来、貸主が修繕の義務を負うのが一般的です。従ってご質問のようなケースなら、借主の過失で割った場合を除いて、善管注意義務は「ガラスひび割れの事実を報告すること」であって、それを修理することまではあたらないと考えます。 いずれにしても確認にすら来ないのはあんまりだなと思いますけどね。 ※お話を聞く限り最終的な費用負担は貸主と考えますが、現時点でガラス交換まで「しなければいけないかどうか」は現状によります。ガラスの種類やヒビの程度によってはしばらくそのまま様子をみることになる場合もあるということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%BE%A9%E5%8B%99
akiyura0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、善管注意義務と言ったんだと思います。 管理会社は、故意で壊れたわけでなくても、傷がない状態で貸したものは、傷のいな状態で返すことと言っていまして、いかなる場合でも借主がなおせと言っています。 結局、大家さんの火災保険が使えないか聞いても見に来なくては始まらない話で、うちが管理会社から入るように言われて、払っている家財保険の人に無理に連絡を入れてもらい、親切なのか、写真を撮りに来てくれることになりました。それでも、上記のように言う管理会社なので、心配です。 善管注意義務見ました。大変参考になりました。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

他の住人で同じような被害があれば地震によるものだと立証できそうですが、同じアパートの方に伺うことは出来ませんか? それにしても管理会社の態度は許せません。疵の確認も行わないなど職務怠慢もいいところです。挙句の果てに暴言とは。 「なにがあっても」というのは言葉のあやなのでしょうか。そんなことは決してありません。 賃貸物件を選ぶ理由は様々ありますが、持家であれば修繕費は全て自分持ちになるところ、賃貸ではそこはある程度無責任でいられる安心感も大きく関与しています。その為に財産として残らない賃貸に高い家賃を支払っているのです。 管理会社はそこを甘く考えてもらっては困ります。 経験からですが、ペアガラスはそう簡単にヒビが入るなどあり得ないんです。一度だけあったのは台風によるものでした。その物件の周囲では大木は倒れ、屋根瓦は吹き飛びといった大きな被害がでていたので、ペアガラス一枚で済んだのは本当に有難かったですね。すぐ修繕して差しあげたかったのですが、屋根瓦を失くした家は早急に工事しないと躯体そのものが腐ってしまうのでそちらが優先となり少しお待ち頂くこととなりました。その件ではかなりの力で何かがぶつかったものと思われます。それでもヒビだけです。かなり頑丈なものだと見て間違いないでしょう。 こういったことを専門業者の裏付けが取れれば交渉も強気になれます。 管理会社で話しにならないのであれば、直接オーナーに掛け合ってみることです。管理会社とは考え方が全く違う場合もあります。 ともかく天災によるものでこちらに過失はないことの証拠を出来る限り集め、断固として修繕費用の負担を拒否して下さい。 以上、ご参考までに。

akiyura0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペアガラスってそんなに丈夫なものなんですね。 地震の被害ですが、外観は特に異常がはっきりしているところはないです。 4件しか入っていないアパートで、全く交流がない状態ですので聞くのは難しいです。 そのような状態がないと、やはり、こちらの過失になる可能性が高いのでしょうか? アパートの住人がかける家財保険の代理店の人が一応見にきてくれることになったのですが、家財では自分の家のものは基本対象外ですし、それを管理会社に報告してくれるとのことなのですが、そこまでで、また、管理会社との話し合いになるかと思うとどう対応したらよいかわかりません。

akiyura0602
質問者

補足

全館修理義務ではなく、善管注意義務の間違いでした。 この言葉って、どちらかと言えば、借主より、管理会社に課せられているものですよね?

関連するQ&A

  • 擦り傷の修理費

    スーパーの2階の駐車場に行く途中、曲がり角の角に 左後ろのタイヤ近くの所を擦ってしまいました。 結構ギーギーと音がなったので凹んだかなと思ったんですが 降りてみたら 白い斜めの傷がシャーシャーと何本か付いてました しかもほんの少し凹んでます 傷の状態や整備工場によっても違うと思いますが このくらいの傷を治すには どれくらい修理費かかるのでしょうか? P・S新しい車じゃないので、修理費結構かかるなら このまま乗っていようかな・・・と思ってます そんなにかからないなら治したいんですが・・

  • 賃貸駐車場でのトラブルです。

    これは私が賃貸契約している駐車場に停めてある私の車の横(※現在契約者はおらず、空いている場所)に契約者以外の車が深夜に停めて、おそらくドアの開閉時に私の車に当てて傷を付けているというトラブルです。更に言うと、そのエリアは12台中3台しか契約者がおらず、空いている場所の両脇は私を含め契約者が停めているので、他がガラガラなのにわざわざそこを選んでいるのです。 今年の初め頃から、車に身に覚えの無い傷が一つあることに気付きました。なんだろう?まあいいかと、しばらくするうちに傷は二つ、三つ四つと増えていきました。はじめは近所の悪ガキの仕業かなと、半ば諦めていました。 そしてそんな事もすっかり忘れかけていた5月にある事件が起きました。同じ駐車場(正確に言えばエリアは違う)に停めてある兄の車のナンバープレートが盗難にあったのです。その事件を機に私は深夜家の窓から駐車場をちょくちょく見張る様になりました。(ちょうど部屋から兄の場所も私の場所も見える)その時、私の車の隣に停めている不振車両に気付いたのです。が、盗難の事ばかりで車の傷の事を忘れていた私にはその時不振車両と車の傷を結びつけることができませんでした。 しかし見張っているとその不振車両はほとんど毎晩深夜になると停めにきて、おそらく仮眠を取り、早朝出て行く、そんな行動を見ていた時ふと思いました、「俺の車に傷を付けたのは奴ではないのか?」 そんなある日、車をチェックしてると新しい傷があったのです。 傷の位置からしても明らかに奴がドアを開けたときに私の車のドアに当てたあろう傷でした。しかし、今年の初めに付いたであろう傷とは形も場所も違っていました。 その日、試しに車を白線ギリギリに停め様子を見ました。そんな停め方をされれば「バレたかな?ヤバイな」と思い停めなくなるかなと思ったからです。ところが、奴はおかまいなしとも言わんばかりに変わらず停め続けました。傷も増え続けました。 あれからしばらく泳がせてきましたが、もういい加減決着をつけようと思っています! 年始当初の傷、5月以降の傷、実際に停めている現場、ナンバープレート等、携帯カメラで撮ってあります。更に!私が奴の存在に気付いたのは兄が盗難にあった5月ですが、兄の話によればそれよりずっと前から奴かはわかりませんが不振車両は停まっていたそうです。 さて、前置きが長くなりましたがここで質問です。 このような場合、私は奴にどこまで請求できるのでしょうか? 私的には傷の弁償は勿論(ドア一枚交換)、慰謝料的なものも払わせたいです。年始当初の傷に関しては奴がやったという証拠がないので、5月以降の傷しか対照にはならないのでしょうか?警察に被害届を出して調べてもらうことは可能でしょうか? そしてこの場合駐車場の管理会社には何か責任は生じないのでしょうか?私的には管理会社にも管理責任があると思うのですが。 仮に契約書に「いかなるトラブルが起きても私達は一切責任を負いません」とあれば法的に有効になるんですか? 実はあそこで盗難にあっているのは兄だけではなく他にもいるのです。中には車ごと盗まれた方もいるようです。にもかかわらず、防犯カメラ等の設置をするわけでもなく、私のような被害者も出ている。 駐車場には管理会社からの張り紙で「契約者以外の無断駐車は1日1回1万円いただきます」と書いてありますから、逆算して200日前後なので200万、それを奴に請求して俺に払えと言いたいです!

  • 隣人との窓に関するトラブル

    私の家は学生向けアパートの一階の角部屋です。北側に出窓(すりガラス)があり隣の民家の塀が約1mの距離で隣接しています。民家の南側(私の家に接する側)には庭があり、家と家の間は5m以上離れています。 困っているのは隣の民家の住人が夜に出窓から光が漏れると言って大声でカーテンを閉めろと言ってきたり、ひどい時には長い棒のようなもので向こうの庭から窓をたたいてくることです。 私は出窓にプリンタを置いており、普段からよく利用するため夜間でも出窓のカーテンを閉めていないことが多くあります。向こうの言い分としては寝るのに出窓から漏れた光が気になって眠れないということなのですが向こうの家も普段からカーテンは閉めておらずあちらが電気をつけているときにはむこうからの光が入ってきます。こちらから漏れる光も向こうの家が遮光カーテン等を閉めれば気になるような明るさではないと思います。 隣家の就寝時間にあわせてこちらがカーテンを閉める必要があるのでしょうか。

  • 賃貸マンションの修理費用に保険が適用されるか

    子どもがぶつかって自宅の窓ガラスを割ってしまいました。 賃貸マンションですが、この場合、修理費用は保険でまかなうことができるでしょうか。 ちなみに加入しているのは地震保険で、保険証券にはセット特約として 賠償責任・修理費用補償特約  個人賠償責任  借家人賠償責任  修理費用 とあります。

  • 断熱、遮音ともに困っているので、

    断熱、遮音ともに困っているので、 窓が2箇所ある部屋へ2重窓を付けたいのですが わからない事だらけで困っています。 1.ベット脇の出窓(ペアガラス) 2.ベランダの掃き出し窓(ペアガラス) がある部屋で、 出窓の方を、2重窓のペアガラスを追加して、 掃き出し窓は2重窓の単板ガラスを追加又は何もしないで考えているのですが、 掃き出し窓が、熱や音のボトルネックになりそうで心配です。 下記の4パターンで2重窓にした場合、どの程度違いが出るでしょうか? 案1.両方ペアガラス 案2.両方単板ガラス 案3.出窓のみペアガラス 案4.出窓はペアガラスで、掃き出しは単板ガラス 特に困っている出窓の方を重視したいので、 今のところ、案3か案4で考えているのですが・・ 2つの窓に2重窓を付ける場合、ガラスは同じにしないと ボトルネックに引きづられるだけで高い方のガラスの効果は殆どなくなって しまうのでしょうか? 又、そもそも木造の壁(1年半前に建ちました)が 音のボトルネックって落ちがないか調べたいのですが 簡単に調べる方法はあるでしょうか?

  • 車のキズ修理代

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 隣人トラブルについて・・・その(2)

    都内に家を新築中の者です。先日こちらで隣人からの雪止め設置の要請の対処について相談しました。みなさんのアドバイス通り、無事雪止め設置完了しましたが、今度は雪止め設置後も、もし何かあったら責任をとるという証書を一筆交わしたい。更に、今隣地境界線から50cmの距離に家を建てているのですが、二階の出窓に目隠しを付けろ。二階の履きだしの出窓を覆う高さの塀を建てろ。等言ってきました。(5mになりましょうか。)隣人は執念深く、区にかけあって、完了検査も受けさせるようにし向けてきました。勿論こちらは一筆書くつもりも更々ありませんし、出窓には目隠しシートを付けるつもりでいます。これは一切の視界をふさぎますし、シルエットもうつりません、採光だけは取れます。こおいう人にはどおいう対応をとった方がいいでしょうか?尚、塀だの、覆いだの言われたらどうしたらいいでしょうか?最悪窓をFIXに取り替えるしかないのでしょうか?

  • 車のキズのオオマカでいいので修理代を教えて下さい

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 出窓をふさぐには・・・

    テレビを購入したのですが、42型と大きく 以前置いていた場所(部屋の角)に置いたところ かなり圧迫感で部屋が狭く感じてしまいます。 部屋に4ケ所窓があり 一ヶ所出窓があり ちょうど部屋のいい場所なので そこにテレビを置けたらいいな~。と、思うのですが、、、 窓をふさぐ事ってできるのでしょうか? また、重さに耐えれるものなのでしょうか? できるのでしたら、予算はどれくらいになるのでしょうか?

  • 虫の出現。窓のゆがみ?管理会社に修理してもらえますか?

    虫の出現。窓のゆがみ?管理会社に修理してもらえますか? 昨年の4月から1人暮らしをしています。 当時から虫が非常に多く出て困っていました。 1日にゴキブリが2,3匹、 ゲジゲジも5,6匹と出る日もありました。 その時はエアコンの室外機と繋がるチューブに大きな穴が開いていて そこから侵入してきたと思われ、塞いだら虫の数は圧倒的に減りました。 しかし最近になって暖かくなるとまた・・ 昨日もゲジゲジが出ました。 そしてベランダに繋がる窓とカーテンの間で蛾がよく飛んでいるのです。 これは窓の枠の歪みなどでどこか隙間があるのでしょうか? 最近外の音がよく聞こえるような気もするし、隙間風があるようにも感じられます。 このような場合、家の管理会社にどうにかしていただけるのでしょうか? また、もし断られてしまった場合はどのような業者にお願いをすればいいのでしょうか? これから虫が活発になる季節なので、早めの回答をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。