• 締切済み

日本の住所管理

少し不思議だったので質問です。 家の住所なのですが、普段使っている住所と本来の住所が違っているようです。 郵便物は全ていつもの住所で届きますし、逆におそらく本来の住所地では届かないです。 公式な書類なども全て普段の住所を書きます。 しかし実際にはその住所は存在しておらず、地番としては家から数十メートルも離れた位置にあたるようです。 これって何が起こっているのでしようか? なぜこのようなことが起こるのですか?

みんなの回答

• goncici
回答No.5

土地に余裕がある田舎の家ではよくあります。 田んぼや畑を潰して家を建て替えた。 けれど住所変更はしていない事が主な原因です。 後は住民票を届けるときの書き間違いですね。

• f272
回答No.4

地番と住居表示の区別がついていないだけのように思えます。 住居表示が定められているところでは,家屋の住所は住居表示を用いて表示されます。住居表示が定められていないところでは,家屋の住所はその家屋が建っている土地の地番を用いて表示されます。 しかし,家屋ではなく土地そのものに関しての所在を表示するときは,必ず地番を用いて表示されます。この地番は住居表示とは関係ありません。 「郵便物は全ていつもの住所で届きます」というときの住所は住居表示に基づく住所で,「本来の住所地」とか「地番としては家から数十メートルも離れた位置にあたる」とかいうときの住所地,地番は,法務局に登録されている地番なのではないだろうか。

回答No.3

>これって何が起こっているのでしようか? こちらをご参照下さい。 https://www.e-souzok.com/report/archives/192 >なぜこのようなことが起こるのですか? お住まいの地域によって事情が異なるのですが、太平洋戦争後のドサクサで住所表記と地番が混乱してしまった場合もあるようです。詳細をお知りになりたい場合は、お近くの法務局で確認されることをお薦めします。私も相続の際に面倒なことになりましたので(笑)。

• MIKI-PAPA
回答No.2

長い年月に「浮いて流れた」のかもしれません。 場所にも依りますが、日本列島は常に動いています。 また、役場で「住民登録票」を請求して住所の確認を取って下さい。

• aokii
回答No.1

登録の誤記と思われます。できれば、郵便局に連絡してあげてください。