• ベストアンサー

住所って何?

家を新築して、まもなく引越しをする者です。 昨日、引っ越し先の隣の家を見て気付いたのですが、我々が役所に交付された「建物番号」と全く一緒なのです。役所の注意書きには「住所は建物番号の方で、地番の方ではありません」とありました。つまり、我々の住所はお隣さんと全く一緒なのです。役所に聞いてみたら、「そういう事もあります。同姓同名でももない限り特に不便はないでしょう」との事。建物番号を交付された事なんてなかったので、その場では「そういうものなんだ」と一旦は納得したのですが、どうしても「心のもやもや」が取れません。混乱するのは郵便屋さんとか宅急便屋さん位?で、生活していく上ではそれほど不便はないかもしれません。でも、赤の他人と同じ家に住んでるような気がしてどうもすっきりしません。お隣さんもそう思うかもしれません。 住所って何でしょうね? 家は別なのに同じ住所になる事があるんですね? マンション等集合住宅は別ですが、住所って普通家ごとに付けられるものではないでしょうか? 世界で唯一の我が家を認識する証みたいなものではないでしょうか?  考えすぎかもしれません。似たような経験をした方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.8

同じ住居表示がある事についての疑問ですね。 住居表示は、まず地域を街区毎に分割して「○○番」を割り当てます。 次に、その街区の角の基点にして、外周に沿って右周りに一定の間隔(確か6M間隔)で「号」を割り振ります。 その割り振られた所にある玄関の位置で「○号」が決まります。 ですから、1号から30号まである街区では、基点になる角の家では、玄関の向きによって1号か30号になります。 分割されている中に、隣同士の玄関が入れば同じ号になります。 また、その街区の中に路地があると、その路地が接している部分の号数が割り当てられて、路地に面した家は全て同じ住居表示になります。 分割境界に路地が掛かると、片側が同じ住居表示になります。 建替えで玄関の位置が変わり、住居表示が変更になる場合もありますが、申請時の役所に話せば変更しなくても良い場合もあります。 街区を全て使用している建物では、玄関位置に関係なく1号になっている場合もありますし、他に建物が無くても、忠実に○○号としているものもあります。

shushu30
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございました。おかげ様で疑問が解けました。

その他の回答 (8)

• kobalt
回答No.9

お隣さんと「○○町×-×-×」という具合に住所が同じということ でしょうか??? 私は子供の頃からそういう住所に住んでいまして、みんなの住所が違う 場合があるということ自体、何年か前に知りました。 住所だけで苗字を見なくても「○○さんの家だ!」とわかるなんて 憧れかな・・・ 話それましたが、うちは同じ住所に3軒同じ苗字が並んでいて 郵便屋さんは割と平気ですが(1軒に3軒分入れることあり!) 宅配便は業者が多いので、よく間違えられますね。 最後の1桁の住所(号)が違っていれば、こういうミスも減るような 気がしつつ・・・

shushu30
質問者

お礼

そうです。お隣さんと「○○町×-×-×」が全く一緒です。回答者さんの話からすると、隣と住所が同じになるというのはよくある事のようですね。ありがとうございました。

• tt1963
回答No.7

回答としては3番の方と4番の方の言う通り、地番(登記簿謄本に載ってる住所)と住居表示(市役所が勝手に決める)の違いだと思います。 ところで私の少ない経験で感じているのですが、住居表示があるところは都市部で住所に大字が入っていません。 住所が地番と同じ所はたいがい大字が入っています。 質問者がこれから住まわれるところは都市部なんだとおもってあきらめて下さい。 >世界で唯一の我が家を認識する証みたいなものではないでしょうか? 実際住所として使わない登記簿に載ってる住所(地番)は世界で唯一の我が家を認識する証です。同じ地番で2人所有者は共有でもないかぎりいません。

shushu30
質問者

お礼

住居表示については、いろいろな方の説明を見て納得しました。すっきりしました。御回答ありがとうございました。

• yutahaya
回答No.6

こんにちは! 11月に新築して引越ししました。家の場合は、隣り合っている4件が同じ住所です。幸いなことに、全員苗字が違うので不便なことは無いと思いますが・・・。何かあって問い合わせがきたら、「一番新しい家です」って言おうと思ってます(笑)。あまり気になさらないほうがよろしいと思いますよ! 参考にならなくてすみません。

shushu30
質問者

お礼

そうですね、気にしないようにします。我が家も「同じ住所の建物たち」の中で一番新しい家なので、何かあったら回答者の方のように答えようと思います! ありがとうございました。

回答No.5

すみません。 詳しくは分かりませんが、私も質問者さんの感想に同感します。 >同姓同名でももない限り特に不便はないでしょう」との事。 この部分を読んで思ったのですが、一つの家に必ずしも同姓の人が住むとは限らないですよね。 例えば、集合住宅の場合であれば、住所に部屋番号まで付く場合がありますよね。 では、戸建住宅の場合はどうなるのでしょうか? そりゃあ表札を付ければ識別出来るということもあるでしょうが、同じ住所番号の建物が2つ並んでいて、どちらにも該当しない苗字の手紙がきたり、誰かが訪問するとなった場合、多少混乱するということになると思うので、特に不便はないでしょうという役所の発言は、役所側には不便がないと言っているように聞こえます。 枝番でもいいですから付けてくれれば、すっきりすると思うし、役所の方でも枝番を付ける事はそれ程面倒な作業だとは思わないのですが、だって枝番を付けることで住所番号が2倍になるようなことはあまりないと思いますが。 すみません。アドバイスではなく感想のようになって。

shushu30
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。住居番号の後に「枝番」とか付ければいいですよね。住居番号のシステム等は他の方の説明を聞いて納得したし、そういうものだと言う事で気持ちの整理が付いたのですが、「何か変な感じ」がしたんですよね。ありがとうございました。

• kyoumiari
回答No.4

住所には二通りあって、郵便配達等に便利なように解りやすくした住所(住居表示)と土地番号(所有者を識別するため?)をそのまま使っている場合があります。 「同じ番号が付いた2件の家」は、フロンテージという方式によって住所(建物番号)が決められた結果でしょう。 フロンテージや住居表示については、下記HPで解りやすくかかれていますよ! 是非参考にしてください!!

参考URL:
http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/tokyo/chiban.html
shushu30
質問者

お礼

HP見ました。とても分かりやすかったです! ありがとうございました。

• shippo
回答No.3

隣の家を見て気付くということですから、住居表示のことですよね。 この住居表示に使われている番地は、ある意味役所が管理しやすいようにかってに順番に配置しているだけの番号です。 ですから、役所の方が言うように隣同士で同姓同名でなければ支障がないということになります。 場所によっては地番(登記上の地番)で管理されているところもありますが、地番はもともと大昔につけられたものを引き継いでいますので、分筆や合併などで一区画の地番を見てもばらばらになっていることがよくあります。 これでは配達に来る人も不便ですし、緊急時の消防車や救急車なども不便なことになります。 また、都市部では住宅が密集していますので地番で表示した住所だと、それこそ探すことが困難になります。 これらの問題点などを解消する目的もあり、役所がその地域に新たに住所を増やしたり(例えばもともと字がついていたところの住所に町名をつけたり)、住居表示用の番号を付けたりして、管理しやすくしています。 通常使用するのはこの住居表示ですので、隣同士で同じ番号になっていても別に同じ家ということではなく、あくまで管理しやすくその地区に割り振られた番号だと思っていればいいかと思います。 個別の番号は登記所(法務局)に登記している地番や建物番号で区割りされていますので、隣との違いははっきりできますよ。 また住居表示が同じになっている場所で、よく見かけるのは新興住宅地などですかね。 大きな土地を一気に開発して、いままで一つしかなかった地番を数百の枝番に分けて分譲しているような場合、その周辺で元々使われている住居表示を割り当てたのでは枝番が途方もない値になってしまう時など、2~3軒(それ以上のときもあるかな?)ごとに同じ番号を振っているのも見たことがあります。 お近くでそのような場所があれば見てみるのもいいかと思います。ただし、大規模な分譲だと場合によっては住所が新たに増えていることもありますよ。 今回の場合も合理的につけられている住居表示だと思いますので、同姓同名などでお互い困るようなことがない限り問題になることはありませんよ。気持ちの問題はあるかもしれないですが・・・。土地を購入していれば地番は必ず違うはずですので、気にしなくてもいいと思います。

shushu30
質問者

お礼

確かに我が家は分譲地の一角です。周りをよく見ると、もう一軒我々と同じ建物番号の家がありました。考えすぎていたようです。すっきりしました。分かりやすい説明ありがとうございました。

• 0913
回答No.2

ご質問の意味を取り違えているかもしれませんが、 『住所』というものは、『建物』ではなく、『土地』に関するものではないでしょうか。 『土地』の『住所』は不動産の登記で定められており、分筆すると新たに『地番』が設定されます。 そのため、同じ地所に建物が二つある場合には、おっしゃるような同一の住所になると思いますが、別々の地所に建てた家にはそれぞれの『住所』となるはずです。 建物番号は通常の住所ではないと思いますが、固定資産評価などでお知りになったんでしょうか。これについては詳しく知りませんが、同一の番号が付されるというのはどうも納得がいきません。

shushu30
質問者

お礼

地番は我々独自の物が存在します。建物番号は役所へ新築の申請届出をした際に交付されました。いずれにせよ違う建物なのに同じ建物番号というのは変な気がします。ありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

日本の住所を表示するのに、都道府県市町村群のほかに *丁目*番地*号になってますよね。 これを、例えば、1丁目1番地1号が自分の家だけにしたい場合、約100坪の表面積を必要とします。 そのため、集合住宅(マンション・アパート等)の場合、同一の住所になるのです。 また、隣接している家が*号の境目にない限り一緒の号数になるのです。 ま~ 見渡す限りの土地は自分の所有物で、自分の家が一軒であれば、住所に関する問題?はないですけどね。 笑い話ですが、近所に私と同じ苗字の方がいまして、 宅配業者の方は間違いなく配達するのですが、郵便はたまに間違って入れてくれます。 (斜め向かいのアパートの住人の方なんですけどね)

shushu30
質問者

お礼

よく分かりました。隣と住所が同じだと、住んでいる人より郵便屋さんとかの方が困りそうですよね。