• 締切済み

広大な1筆の土地上にある会社本店住所の定め方

会社本店の移転をします(新社屋を建てて引っ越し) その引っ越し先の土地が30万m2あり、土地(地番10番の土地)の上に15個の建物があります。 建物登記簿は家屋番号10番1から10番15まであります。 会社の本店のある土地登記簿の所在地番は○○県○○市○○町1丁目10番になっています。 この場合、会社の住所は10番地になるのでしょうか?この地番以外に10番地16とかつけることはできないのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

地番と家屋番号、住所表示は別物で、 地番は分筆していなければ10番地のまま 家屋番号は新たに建てるので、 16が割り振られ、 10の16になる。 住居表示は、 現状どうなっているのかによる。 〇番は街区番号で、 住所表示の場合には建物に住居番号がつけられるので、 他の建物全てが10番1号であれば同じとなります。 ただし住所表示の枝番制度のある自治体なら、 10番1-1号などに出来ます。 (他の建物の住所が10番1-1号から10番1-15号になっていれば、 10番1-16号になる) 問い合わせは住所地の自治体へ。

• f272
回答No.1

この場合、会社の住所は10番地になります。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。