• 締切済み

米軍

座間が陸軍、横須賀が海軍、横田や厚木は、海軍の支店と聞きました。 空軍というのは組織としては存在せず、海軍の一部なんですか?。

• 歴史

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.7

空母の戦闘機は原則空母に居て、空母で戦地に行きます。 ですが空母が港に入るときは船に乗ってる航空機は航空基地に移動させます。 なぜかというと戦闘航海中の空母は戦闘態勢を取り強烈に守られていますが、港に居る空母はすごく脆弱です。 また第二次大戦の戦訓で万一攻撃を受けたとき、空母に戦闘機が積んであるとすぐに引火してだいたい沈みます、空っぽの空母は穴が開いてもなかなか沈みません。 ついでに空母が港に入ってしまうと中の戦闘機まで使い物になりませんが、航空基地に移動させてしまえば訓練もできますし必要ならそこから戦闘もできます。 だから港に入るときは航空基地に移動するのが慣わしになってます。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、横須賀に空母が着いて、そこから戦闘機が厚木に移動するらしい。

• eroero4649
回答No.6

>戦争が起きたら、空母が出動して、そこから空軍の戦闘機が飛び立つ。 空母に搭載されている航空機は海軍所属になりますので、海軍の戦闘機です。 ただ、日本の場合は空母運用される「いずも」と「かが」に搭載されるF-35Bは航空自衛隊所属になるそうです。「いずも」と「かが」に航空自衛隊のパイロットと整備員が乗り組むってことになりますね。 >じゃあ空軍はいつ出動すんのだ。 大抵の戦争は、自国と隣国との間で行われるので、自国の空軍基地から出動します。例えばロシアの偵察機が日本の領空の近くを飛んでくることがありますが、それはロシアの空軍基地を飛び立った偵察機が日本領空近辺に飛んできて、それをレーダーで探知した航空自衛隊が日本の自衛隊の基地から戦闘機を発進させて偵察機の場所まで飛んでいきます。 ベトナム戦争のときは、アメリカ軍にはB-52という長距離爆撃機があったので、沖縄の嘉手納基地から爆撃機が飛び立って北爆をして帰ってきました。太平洋戦争中に日本を爆撃したB-29は、サイパン島とテニアン島に作られた基地から出撃してきました。 シリア内戦では、ロシアはアサド政権を支援していたので、シリアの空軍基地にロシアの爆撃機が飛んできて駐屯し、そこから出撃して反アサド勢力に爆撃しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのか。空母のみではなかったのですね。

• jkpawapuro
回答No.5

横田は空軍基地で厚木が海軍の航空基地です。 アメリカは陸・海・空・海兵・沿岸警備隊の5軍編成で、空軍と海軍と海兵隊に戦闘機があります。そして海兵隊と海軍は人事や指揮系統の多くが重複しています。 海軍のもつ戦闘機は多くが空母に搭載するためのものです。 厚木基地は騒音問題がひどく、現在では岩国海兵隊基地を主に使っています。 日本にはほかに普天間海兵隊基地があります。 横田基地は空軍の基地ですが、横田に居るのは司令部と輸送部隊で、戦闘部隊はいません。在日米軍の物資のうち空輸されるもののほとんどはまずアメリカから横田に空輸されます。 なお日本にある米空軍基地は三沢と嘉手納でこちらにはばりばりの戦闘航空団がいます。あと西太平洋には在韓米軍基地とグアム米空軍基地があり、グアムには爆撃機と戦略爆撃機(核攻撃用)があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 空軍の戦闘機は、戦地まで、空母で移動じゃないんすかね?。 海軍ったって、今時戦艦大和とかじゃないんだから自動的に空母でしょう。

• masaki_a
回答No.4

No2です。 三沢基地のwikiです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%A2%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4 厚木基地は戦闘機あります。毎年春に基地開放日があり、色んな戦闘機が飾ってあります。決して大声で「Crazy boy!」と言ってはいけません(察して下さい)

質問者

お礼

ありがとうございます。 空軍の戦闘機は、空母で移動ではないのか。 海軍は、全て空母ではないのか。 つまり、違いがわからない。

• eroero4649
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8D 在日米空軍は、横田基地、嘉手納基地、三沢基地を使用しており、横田基地に在日米軍の司令部があります。 アメリカ軍は、陸軍、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊の五軍によって構成されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D 沿岸警備隊は日本でいうところの海上保安庁のような組織ですし、他の軍に比べるとそんなに武装していないのですが、アメリカの国家組織としては軍と同等の扱いとなっています。 また海兵隊は元々は海軍の一部なのですが、アメリカ軍では独立した軍となっていて、自前の航空機や船舶も所有しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 戦争が起きたら、空母が出動して、そこから空軍の戦闘機が飛び立つ。 じゃあ空軍はいつ出動すんのだ。

• masaki_a
回答No.2

No1氏 確かに三沢基地は空軍基地ですよ。 どうでも良い話、米キャン(座間)の大半は相模原市だし、厚木基地返還したら大和市はマンション建設を、市内に駅が無い綾瀬市は何とジャンボジェット機離発着が出来る空港にしたいそうですが、実際問題滑走路の長さが足りないので綾瀬市の理想は無駄ですがね(あくまで噂)w

質問者

お礼

空軍にも海軍にもどっちにも戦闘機があるのですか?。

回答No.1

いや空軍もありますよ。陸軍、海軍、空軍、海兵隊、そして今度宇宙軍をトランプが作って5軍態勢です。たしか三沢が空軍だったかな? なお戦前の大日本帝国には空軍はありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では、空軍にも海軍にも両方、戦闘機があるって事ですか?。