• 締切済み

40代を過ぎたら、公務員であっても人気は衰えますか

男性の国家公務員は婚活において需要があると聞きましたが 40代を過ぎたら、公務員であっても人気は衰えますか? 同年代では勝てるけど、 30代の中小企業よりは劣ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.7

公務員ってそんなアドバンデージないと思います。経済的な安定を求めるなら、もっと、経済レベルが高い職種の方を選びます。 なので、40代の公務員か、中小のサラリーマンかでいうと、同じだと思います。

• inuusagi_8
回答No.6

質問者様のターゲット層が分かりませんが、 相手女性が結婚に何を求めているのかで上がりも下がりもすると思います。 同様に質問者様が相手女性に何を求めているのかでも変わってくるでしょう。 たとえ「公務員であっても」魅力の無い男性は人気がありません。 質問者様が40代になるまで女性に人気のある男性であったかどうかは、 婚活において割と重要な位置づけです。 第一条件が自分の子供を産むことであれば、 妊孕性の確率からいって男性目線では20代後半~30代半ばくらいまでの女性が希望になるでしょう。 その年代の女性が相手男性に何を優先的に求めるかで変わってくることになります。 これまで同世代の男性と当たり前に恋愛をしてきた20代~30代の女性が、いきなり40代男性と結婚は少ないと思います。 やはりある程度の「ときめき」を求めている女性が殆どだと思います。 そこに関わってくるのがこれまでの恋愛経験や、今までの立ち位置ではないでしょうか。 40代婚姻歴なしより、40代バツイチの方が何故か安心感があると言われるのは、過去に女性と結婚まで進むことができるだけのコミュニケーション力、恋愛適応力があったと見るからです。 離婚をしたことよりも結婚生活を送るに至るまでの部分に問題が起きなかったことに一定の評価があり、婚姻経験がないということは、そもそもそこに至ることができなかったのではというリスクを不安視されているわけです。 その場合は同年代であっても劣ることもあるでしょう。 現在は共働きが主流となってきているので、 40代婚姻歴なしの国家公務員に寄りかかるよりも、共に協力しながら夫婦生活が送れるなら30代一般会社員の方がよいという女性も増えてきています。 40代というと母親が専業だった家が圧倒的多数であった年代ですから、 国家公務員になるほどの男性であれば、家事育児を率先して行う環境に育っていないことが多いでしょうし、体力的な不安もあります。 年齢的なやり直しのきかない未経験者を採用するより、さわりの部分だけでも経験のある人の方が、もし失敗するとしても余計な手間がかからないということですね。 この年代には勝てるとか劣るとかの比較で考えるのではなく、 いかに自分が特定の一人の女性に対して、夫としてあるいは父親として、そして家族の一人として、どれだけのことができるのか、 これからの10年、20年、30年をどう組み立てていけるのかということをアピールすることが必要ではないかと思います。 結婚は年齢だけが問題なのではありません。 年齢に対する向き合い方、リスクへの対策、家族としての関わり方が重要だと思います。 結婚は、結婚してからがスタートなので、結婚してから後悔するような人と結婚したい女性(男性も)はそもそもいないと思います。 対象女性における年齢的ハンデはどのくらいか、 それを覆すだけの魅力が自分に備わっているか、 それによって30代の男性より魅力的に見えることもあれば、ものすごくネックになることもあります。 結婚はお互いの負担やリスクを分けて持ち合う関係でもあります。 結婚してから偶発的に起きる問題は仕方ないものだし、 長年愛情を育てて支え合ってきた人の荷物を持つのは当たり前と考えるでしょうが、足腰に筋肉もついていないうちから早々にかなり重たい荷物を持たされそうなことが透けて見えている人とパートナーになろうとは質問者様でも思わないですよね。 まずはこの人となら頑張ってみたいと思ってくれる人に出会うことだと思います。

回答No.4

その年齢を超えると、統計を信じるなら、公務員かどうかよりも、結婚経験があるかのほうが人気に関わるようです。 40歳台で結婚経験がない男性は、全く人気がありません。 公務員だからこの壁を超えられる、ということはないようです。

• takuranke
回答No.3

国家公務員で40代独身男、 何かあると思われ、 対象外だと思います。

• zabusakura
回答No.2

子供を望む人は、選ばないと思います。若くて収入も、そんなに変わらないと なったら、若い方に行くと思います。

• agehage
回答No.1

質問の内容がよくない 同じ年代と比べないなら公務員とか年収とか関係なくなります この質問では30代と比べてます 30代前半のの婚活者は四十代後半はターゲットではないでしょう 同年代と比べるなら人気の職業でしょう 10歳の年齢差を超えるほどの需要があるか?という意味でしたら、そこまではないと思います