時代別にみる公務員人気

このQ&Aのポイント
  • 時代ごとに変動する公務員人気の流れを概観
  • 過去の不況時には待遇の悪さから公務員人気が低下した時期もあった
  • 戦前やオイルショック、円高不況時代でも公務員人気は比較的高い傾向にあった
回答を見る
  • ベストアンサー

時代別にみる公務員人気

公務員の人気や社会的評価は時代ごとに変遷していったかと思います。 90年代以降、不況の煽りを受けて公務員人気は高まる一方でありますが、過去には待遇の悪さから就職先として疎まれた時期もあったという話を聞いたことがあります。 これは特に好況時における話かと思われますが、戦前は役所勤めはエリートだったと聞いたこともあり さらに70年代のオイルショック、80年代の円高不況等を勘案すると、このような時代も 公務員人気はそこまで低くはなかったのではないのかと疑問に思っています。 これに関して、時代ごとの大まかな流れはどのような感じだったのでしょうか? なお、ここでいう公務員は一般事務職を想定しています。(官僚、ノンキャリア国家、県庁、市町村職員)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

70年代には、総合商社が一番人気でした。国公立、有名私大の成績上位者が、こぞって総合商社マンを目指しました。それ故、当時は、官僚組織の弱体化が懸念されたりしていました。そういうマスコミ報道が多かった時代でもありました。そもそも、オイルショックというのは、当時の主婦たちのトイレットペーパー騒動であって、一般企業には殆ど影響しませんでした。世間は、窮地に陥っているだろうなと思われる企業でも、実は、オイルショックによって利得を得ていたということが多かったわけです。大方の企業経営者は、オイルショックを、ほぼ半年以上前に察知していましたから、事前に充分な対策が可能だったのです。

関連するQ&A

  • 公務員の汚職って、海外の先進国と比べて、日本は少ない方?

    天下りをなくして、人材バンクを作っていくらしいですが。 日本の公務員や官僚やエリートって、海外の先進国と比べると クリーンな方なのでしょうか?それとも、やはり、 日本の官僚が握ってる利権って、類を見ない程、大規模なんでしょうか?海外には、もっと酷い汚職とか癒着とか、たくさんあるのでしょうか? 欧米に比べ、日本はエリート教育が遅れているとも聴きました。 戦前は、日本にも飛び級制度があったらしいですが。 日本よりも、汚職が凄い先進国って例えば、どんな国があるのでしょう?

  • 公務員でもいろんな職種ありますが、あなたが目指すな

    公務員でもいろんな職種ありますが、あなたが目指すなら下記の公務員の職種を志望度の高い順にランクつけてください。 千葉県庁職員 神奈川県庁職員 東京都庁職員 横浜市職員 国家公務員ノンキャリア 国家公務員官僚 警視庁警察官 刑務官 公立学校職員 公立学校教員 世田谷区役所職員 清掃組合職員 船橋市職員 千葉市職員 管制官 自衛隊

  • 昔の公務員の人気度

    バブル崩壊以後、就職先における公務員の人気は国や地方、自治体の規模を問わずに非常に高くなったと言えると思いますが、それ以前はどうだったのでしょうか? バブル以前には円高不況(80年代半ば)やオイルショック(70年代)などもありましたし、縁故採用の絡みもあって、元からそんなになりやすいものでもないような気がしますが 一方で元市役所勤務の団塊世代(60年代に就職)の知り合いによると「コネどころか人が集まらなすぎて大変だった」とのことで、果たして実情はどうだったのかと気になるところです。

  • 日本にエリート教育は必要か

    ここ数年、東大出身のキャリア官僚が不祥事を繰り返し、かつて優秀でクリーンというイメージを持って見られてきた官僚像が完全に崩壊してしまいました。これは、東京大学→中央省庁という「エリート」コースがもたらした弊害なのか、もしくは現在の日本に、入学した時点で公務員の給料がもらえ、卒業すれば 副知事クラスの地位がもらえるフランスのグランド・ゼコールや日本の戦前の旧制高校のような「エリート」コースがないために本当の「エリート」となる機会がエリート候補生に与えられなかったためなのか、どちらなのでしょう。

  • 政治家・官僚・公務員たちは、人殺しですか?

    自殺者3万人越えが、もうすぐ15年連続になろうとしています。この間、国の借金は1000兆にも上ろうとし、日本初の人口減少時代に突入、先は8000万人にまで減少すると言われる事態になっています。政治家・官僚・公務員が、報酬を含めた歳出の大幅カットをなしていたなら、年間何兆円も浮きますので、それが15年にもなれば、下手をすると100兆にも上ってしまうかもしれません。 国がいくら疲弊しようが、報酬・歳出の大幅なカットに踏みきろうとしない、大震災や原発事故が起きても、報酬・歳出の大幅カットに踏みきらない、政治家・官僚・公務員たちは、人殺し、殺戮者なのではないのですか? 金正日の悪政の為の不況で死んでいっている人たちとどこが違うのでしょうか?

  • 公務員ってモテるのでしょうか?

    こんばんは。 23歳の大学4年の者の男です。 私は4月から市役所で事務職で働きます。 友達や知り合いに内定先を聞かれて、「公務員です。市役所で働きます。」と答えれば、「公務員か~、いいなあ。モテるよ」とよく言われます。 しかし、私は素直にそう思えません。 まず、私の高校、浪人時代の友人は例えば、5大商社、大手広告代理店、大手金融機関、私鉄、地方銀行等に就職が決まっています。 給料面で見れば、明らかに彼らの方が高いです。 例えば地銀なら、30代で年収1000万に到達する人もいます。 しかし、公務員だとせいぜい600~700万くらいでしょう。 ならば、退職後の手当等が手厚いから? とはいえ、大手企業に勤めていて、年収1000万以上もらえているなら、貯金していれば老後は十分やっていけるはずです。 ならば安定でしょうか? しかし、公務員はこれから絶対安定とは言えないと思います。 後は、田舎なら大企業があまりないため、県庁や市役所の力は強いかもしれませんが、首都圏や関西圏では大企業がたくさんあり、県庁、市役所の力は強いとは思えない。 このような背景から、私は公務員はさほどモテないんじゃないかと考えていますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 皆さんの御意見をお聞かせください。 ※ 私はモテる、モテないとは様々な要素から成り立ちますが、最終的には「人間性」によってきまると考えています。「肩書き」も重要ですが、最重要ではなく、あくまで副産物であると考えます。この点は誤解されないようお願いいたします。(人間性次第という回答はご遠慮いただきたいと言うことです。) また、私自身モテることを目的に公務員を目指したわけではありません。ただ、どうせならモテた方が得だよな と考えてはいます。その点も御理解願いたいなあと思います。^^

  • 「西武黄金時代」と今と比べて何が原因で人気をなくしているのですか?

    私はよく言われる80年代後半から90年代前半の「西武黄金時代」に ついてそのときの状況を生で記憶してませんが、 Web上の掲示板等を見ていると、「西武黄金時代」と 呼ばれた頃は秋山、工藤、清原等、主力選手がいて、 人気が高かったことが文章上でも読んでて伝わるのですが、 どう考えても今、この頃のような人気があるようには 感じません。「西武黄金時代」のときよりは劣っても、 ずっと常勝球団というのは納得するところですが、 一体何が違うのでしょうか? 普通は、「強いチームで、人気がある」が定説に感じますが、 Web上の書き込みのどこを見ても西武の印象は 「強いチームだけど、人気がない」になっています。 いつからこうなったのですか? 2004年当時の書き込みを見たら、 2004年の日本シリーズは楽しくなかった、 2003年の日本シリーズはとても楽しかった、 というのをよく見ます。 因みに私的にも上記に書いていたことは 自然に感じました。 この件の回答をお待ちしています。

  • 地方公務員の方に質問

    今自分は大学の三年生で、一般企業にしようか地方公務員にしようか悩んでいます。 世間ではこの不況の時代、安定とゆとりのために公務員の人気が高まっています。 予備校で公務員のパンフレットを見ても、人々のためになりやりがいを感じ、自分の時間も持てて、有給も全部消化できる。決して職を失うことなく、自己実現もできて・・・・。といいことづくしのように書いてありますが、ほんとにそんないい話ばかりなのでしょうか?  生きがい、やりがいを感じるかどうかは人次第ですし、県なのか市なのか、部署は何なのかなどいろいろあると思います。ですので、今公務員の方に、今の自分が今の公務員の仕事をどう感じているのか、総合的に教えて頂きたいです。  同じような悩みや質問を持っている人は山ほどいると思いますが、よろしくお願いします。

  • 就活と公務員試験について

    就活と公務員試験について 私は大学3年生で、就活をするか公務員試験の勉強をするか悩んでいます。 両立というのは、今の時代やはり厳しいでしょうか。 また、勉強を進めて合格は難しいと感じたら、就活に切り替えようと思うのですが‥それは秋では遅いでしょうか。 今の不況の中、とても心配です。 アドバイスをしていただける方、回答お願いします。

  • 名大を出て公務員になる

    現在高校2年生です。部活には入ってなくてヒマな毎日です。 そこで時間もあるんだし頑張って勉強して名古屋大学法学部を目指してみようと思います。 将来は名古屋市の公務員になって事務職をしたいと思っています。 そこで質問です、名大卒の男が市役所や区役所で名大卒の男が事務をやってるというのは 珍しいことなんですか?前友人に名大出て区役所で働きたいっていったら名大卒で それは相当変わり者だみたいなことを言われたんですけど・・・。 僕はバリバリのエリート官僚だとかそんなものになる気は全くなく、 役所で事務をして平凡に生きていくのが夢なんです。 そんな目標でも名大を目指すべきでしょうか? それとも公務員に強いといわれている愛知大学や中京大学に行くべきなのでしょうか? 同じような質問ばっかりしてる感じがするけどいろいろな人の意見が聞きたいとおもっています。 回答よろしくお願いします。