時代別にみる公務員人気

このQ&Aのポイント
  • 時代ごとに変動する公務員人気の流れを概観
  • 過去の不況時には待遇の悪さから公務員人気が低下した時期もあった
  • 戦前やオイルショック、円高不況時代でも公務員人気は比較的高い傾向にあった
回答を見る
  • ベストアンサー

時代別にみる公務員人気

公務員の人気や社会的評価は時代ごとに変遷していったかと思います。 90年代以降、不況の煽りを受けて公務員人気は高まる一方でありますが、過去には待遇の悪さから就職先として疎まれた時期もあったという話を聞いたことがあります。 これは特に好況時における話かと思われますが、戦前は役所勤めはエリートだったと聞いたこともあり さらに70年代のオイルショック、80年代の円高不況等を勘案すると、このような時代も 公務員人気はそこまで低くはなかったのではないのかと疑問に思っています。 これに関して、時代ごとの大まかな流れはどのような感じだったのでしょうか? なお、ここでいう公務員は一般事務職を想定しています。(官僚、ノンキャリア国家、県庁、市町村職員)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

70年代には、総合商社が一番人気でした。国公立、有名私大の成績上位者が、こぞって総合商社マンを目指しました。それ故、当時は、官僚組織の弱体化が懸念されたりしていました。そういうマスコミ報道が多かった時代でもありました。そもそも、オイルショックというのは、当時の主婦たちのトイレットペーパー騒動であって、一般企業には殆ど影響しませんでした。世間は、窮地に陥っているだろうなと思われる企業でも、実は、オイルショックによって利得を得ていたということが多かったわけです。大方の企業経営者は、オイルショックを、ほぼ半年以上前に察知していましたから、事前に充分な対策が可能だったのです。