• ベストアンサー

【消費税】食肉加工 送料・箱代を別途徴収する場合

こんにちは 肉を仕入れソーセージをつくり、ホテルなどに卸しています。 送料と箱代は商品代金には入れずに別途請求しています。 この度、消費税の簡易課税事業者となり、消費税の業種判定についてお教えいただければ幸いです。 ソーセージ本体の値段は、食肉の製造なので「第3種」になると思いますが、 「箱代」「送料」はどうなるでしょうか。 本体に含める処理は経営者の判断で難しいようです。 お詳しい方、どの業種になるかをお教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

別途請求の「箱代」や「送料」も「第3種」になります。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^