基礎化粧品ボトルを効果的に使い切る方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 最近気に入った基礎化粧品がありますが、ボトル内の残りを有効活用したいと考えています。
  • 現在はノコギリを使ってプラスチックボトルを裁断しているが、出る粉が問題となっています。
  • インターネットでガラス瓶やペットボトルのカッターは見つけられましたが、基礎化粧品ボトルのものが見つからないため、別の効果的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎化粧品ボトルをカットする器具を探しています

最近ちょっと気に入った基礎化粧品(乳液やナイトクリームなど)があります。 私にとっては安くないので、チューブやポンプから出なくなった段階で裁断してみたら どれも1週間以上使用できる量が残っていることがわかりました。 チューブはハサミでなんとか切れるので良いのですが プラスチックボトルは、ノコギリで切っています。 でもそうすると裁断の際に出る粉が沢山混じってしまいます。 インターネットで検索したらガラス瓶やペットボトルのカッターは色々あるようなのですが、基礎化粧品ボトルのものは私には見つけられませんでした。 どなたかご存じでしたり、別の方法で最後までスッキリ使用できる方法がありましたら、是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

固めのプラスチックなら、ホームセンターに「チューブカッター」という鋼管や銅管を切るための道具が千円程度で売ってるのが使えるかと思います。 口側から細長い布袋に入れて(靴下などで可)、袋の開口部を持って暫く振り回したら簡単に中身が口側に寄るので、使い切りやすいのではないかと。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。  > 袋の開口部を持って暫く振り回したら簡単に中身が口側に寄る これもとても参考になりました!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

1。工作用のカッターで書いた線上に薄く切り傷をつけ、ついた傷の上を根気よく切りつけていけば最後には木を切り倒したように割ることができます。プラスチック材でゴミは出ません。 2。針金をガスで熱して巻きつければプラスチックを焼き切ることができますが手袋をして火傷に注意。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど、勉強になりました。 プラスチック材というのはゴミは出ないものなのですね(ということはあの容器は別の素材なのですね)。

• caf-caf
回答No.1

プラスチックボトルなら、キリかハンダゴテを熱して穴をあけると良いのではないかと思いました。 溶かして穴をあければ、中身に削りくずが入りませんね。 ハンダゴテは、先日100円均一ショップで500円前後で見かけましたよ。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 熱して穴をあける・・・なるほどですね。 ありがとうございます!