• ベストアンサー

家の新築時の水道について

この度家を新築するに当たり土地を購入しました。その土地は50年程前に開発されその後は駐車場になっていた土地でした。新築するにあたり市の水道局の台帳を確認すると水道菅は記載されており下水局?に確認しても下水道があるとだとに載っていましたしかし建築さんはないといいます。探したが見当たらない現状優先といい新設しると言われました。費用は100万円程かかるとも。私はそんなこと思ってもいませんでしたので予算オーバーです。こんな場合どうすればいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

土地購入の条件に、上水道、下水道完備となっていれば、 不動産屋に行って交渉ですね。 重要事項の誤りですから値下げ条件になります。 土地購入条件に明記されていなければ、質問者さんの確認不足です。 自己責任になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方も書いていますが、貴方の質問がよく分かりません。 前面道路と敷地内を分けて考えて下さい。 行政側が有ると言うのは前面道路で、業者が無いというのは敷地内の事ではないのですか? 上下水道共に敷地内まで来ていなければ、複数の申請後道路を掘削し配管を敷地内に引き込まなければいけないので、金は掛かります。 金が無いのなら、有る金に合わせた家を建てれば良いだけの事。

• y-y-y
回答No.2

> 新築するにあたり市の水道局の台帳を確認すると水道菅は記載されており下水局?に確認しても下水道があるとだとに載っていましたしかし建築さんはないといいます。 質問文からは、自治体の上水道(水道)の担当へ聞いたのか、下水道(下水)の担当へ聞いたのか分からないし、また、購入の敷地に上水道(水道)/下水道(下水)のどちらが無いのか分かりません。 聞いた先はともかく、買った敷地には、上水道(水道)/下水道(下水)の両方が無いとの前提で回答します。 基本的には、既回答の通り、上水道(水道)/下水道(下水)を、購入の敷地での現物の確認不足と思います。 上水道(水道)の引き込みが有る場合。 少なくとも「止水栓」とか「メータボックス」が、私有地内に有るはずが、駐車場が50年の間に舗装のしたになったのか? https://www.google.co.jp/search?biw=1020&bih=620&tbm=isch&sa=1&ei=ig9BXYiYOc37-QaGgZ-QAQ&q=%E4%B8%8A%E6%B0%B4%E9%81%93%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86&oq=%E4%B8%8A%E6%B0%B4%E9%81%93%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86&gs_l=img.12 下水道(下水)の引き込みが有る場合。 少なくとも「下水ます(枡)」が、私有地内に有るはずが、土地の高さ面によって、下水ますも上下の高さ調整出来るので、駐車場が50年の間に舗装の下にする事も出来ます。 https://www.google.co.jp/search?biw=1020&bih=620&tbm=isch&sa=1&ei=eBZBXcDiD8LbhwOmqbbgDg&q=%E4%B8%8B%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%9E%A1&oq=%E4%B8%8B%E6%B0%B4%E9%81%93%E8%88%9B&gs_l=img.3 ★ 上水道(水道)の「止水栓・メータボックス」も、下水道(下道)の「下水ます(枡)」も、市の上水道・下水道の担当は図面にある?とのことでも、プロの建築屋が購入の敷地を探しても無いという、食い違いはおかしいですね。 購入した土地の隣に家屋が有れば、どのように上水道・下水道を引き込んでいるかです。 工事費用も、上水道(水道)と下水道(下道)との、両方の工事費用か、どっちかの工事費用か。 実際の工事は、公道にある上水道(水道)と下水道(下道)の本管からの工事ですが、私有地内までの土を掘る工事費が距離に比例しますね。 (ここから私個人の推測です) もしかして、昔は隣の土地と同じ土地で、上水道・下水道はひとつで引き込んでいたかもしれません。(土地が1枚につき、上水道・下水道はひとつで引き込むため) そして、その後、50年の間に分割して、Tototo3514 さんが購入の土地の上水道・下水道の引き込みが行方不明になったのかもしれません。 (私の推測終わり) ----------------------- 当然、境界確認のため「隣地の立ち合い」とか、「境界杭」などの「境界標」の位置確認とか、公道との境界・セットバックの有無、私道なら道路幅の境界確認・持ち分などを確認しておかないと、建築後にいろいろとトラブルに悩まされます。 「境界標」 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%A8%99&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiY6-PBo97jAhUnxosBHXJiCswQ_AUIESgB&biw=1020&bih=620 「セットバック」 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AC%E9%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwi80uX4pd7jAhVmyosBHfVlCCMQ_AUIDCgA&biw=1020&bih=620&dpr=2