• 締切済み

雨が降ると水道栓から水が沸いてきます。

10年程前に大手不動産会社が開発した住宅地を購入して昨年家を建てました。 購入時、宅地部分は道路から1.5メートルほど盛土がしてあり、駐車場は2台分道路から直接入れるようにしてありました。 私たちは知らなかったのですが雨が降るといつも駐車場は水浸しで水道栓から水があふれてきます。 駐車場は2台から3台に駐車スペースをふやし排水できるように側溝をつくりましたが階段の入口の横にある水道栓からあふれる水は冬は凍りつき、梅雨時は水びたしで困っています。 もともとこの土地を開発した会社から土地を購入するときに、盛土なので土地に対しては保障します と言っていたのですが、水道栓からあふれる水はなんとかなるものでしょうか? 大雨や地震の際の液状化などが心配ですが、どうででしょうか?

みんなの回答

noname#224282
回答No.4

それともこれのことかな?

fumu999
質問者

補足

そうです。散水栓でした。ありがとうございます。 栓の周りから湧き出てきます。地面に埋まっている水道メーターの周りからも湧き出てきます。 大雨がふると蓋が浮いてきます。 駐車場も隣の家との間のコンクリートの隙間からじわじわと湧き出てきます。 雨が降ってから止んで3日、4日くらいは水が沸いてきます。 駐車場から道路までだらだらと流れているので「お宅水がでてるよ」と 何度もいわれます。

回答No.3

排水枡のことじゃないんですか。 水道栓というのは蛇口から上水道を出すものですが、そこから「雨水」があふれるなら、家中の水道水が危険な状態ですよ。

• mukaiyama
回答No.2

>水道栓から水があふれてきます… 蛇口はしっかり閉まっているのに、水が出ているという意味ですか。 そんなことは通常考えられませんけど。 >大雨や地震の際の液状化などが心配ですが… 蛇口から出水するのではなく、水道栓の周りの地面、あるいは擁壁部などから水が染み出ているという意味なら、確かに心配でしょう。 >土地を購入するときに、盛土なので土地に対しては保障します… その会社に連絡してください。 いずれにしても、もう少し正確に状況を描写しないと、的外れな回答ばかりが出てきます。

fumu999
質問者

補足

水道栓ではないです。散水栓とでもいうのでしょうか、栓のまわり(コンクリートで固めてあるのですが)からじわじわと湧き出てきます。 駐車場のコンクリートから水が染み出してきています。

• ks5518
回答No.1

>水道栓から水があふれてきます。 先ずは、「ありえない」話です。 >水道栓からあふれる水はなんとかなるものでしょうか? 建設会社に連絡し、水道工事業者とともに確認していただき、原因を特定していただいてください。 通常の工事では、「ありえない」事だからです。 >大雨や地震の際の液状化などが心配ですが、どうででしょうか? 海岸や大きな川の付近や旧河川がなければ、それほど問題視いたしません。 ※質問内容から言えば、正確な解答を得たいのであれば、もう少し詳細な情報が必要だと思います。 水道栓の凍りつきは、ほとんど表に出ている金属部に凍る原因があるため、ヒーター等で対応は可能なはずです。 逆に言うと、冬は寒いと感じる新潟や北陸などでは、水道の凍結はないそうですよ。 建築は地域によって事情が異なる場合があります。せめて都道府県くらいの情報、住まわれている地域の状況などは書いて欲しいものです。