• 締切済み

私設消火栓と駐車禁止について教えて下さい

当方の自宅前の道路(当方の私有地で登記上は、公衆用道路になります。)に町会で寄付を募って私設消火栓を設置しました。(消防・水道局とも認可済み)その消火栓の上に車を駐車した場合、道路交通法の駐車違反になるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• phj
回答No.2

なります。 消防と水道の許可を得ているということは、それは消防水利として有効なものとなります。 道路交通法で1m以上あけなければならないのは「消防のように供する水利施設」ですから、私設であろうとなかろうと、抵触します。

fb3583
質問者

お礼

phiさん早々のご回答有難う御座いました。やはりそう言うことですね。

回答No.1

管轄の消防署に電話で尋ねれば一発で分かることですが、駐車は、全く関係ありません。消火活動にも全く支障をきたしません、と回答が得られるはずです。 ただ、「公衆用道路」ということですすと、「水利」の上でなくても、駐車違反でしょうね。 あとは、認可というより、消防署長より消火栓(防火水槽)の「水利指定」を受けませんと、単なる水溜めであって、消火活動の際、利用できませんよ。 貴方の所有地ならば、貴方が管轄の消防署長に対して、「水利指定」の申請をしなければならないはずです。 そういう申請があると、消防署が調査にやってきて、そして、申請書の「副本」を手渡されて、それが「水利指定」の確定を意味します。 つまり、「どうぞお使いください」と申請し、「では、消火活動の際には、使わせていただきます」というのが「水利指定」ということですね。

fb3583
質問者

お礼

u-ik49さんご回答有難う御座いました。おっしゃる通り水利指定の承諾書を交わしています。私有地であっても公衆用道路になるので駐車違反ですよね。