• 締切済み

最近、都心部での地震が多いようで気になります。

最近、都心部での地震が多いようで気になります。 今後、地震の活動は大丈夫なのでしょうか? かなり頻繁に起こっているので心配してます。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

大学で地震研究をしている先生と以前話をした事がありますが、現状では完全な予知は難しく、次の瞬間大地震がくるかもしれないし数年後か数十年後か誰にも分からないって言ってました。 じゃぁ先生は何処かへ逃げないの?って聞いたら、日本中どこに居ても可能性という点では同じだから、どこへ逃げても変わらないので東京に居るって事でした。

• nagata2017
回答No.3

それがくるのは 明日なのか 10年後なのか それとも100年後なのか 誰にもわかりません。でも いつかはやってくるでしょう。 何も考えないで暮らすか なんらかの備えをして暮らすか 人それぞれ。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

所謂都心に住んでます。 この答えは誰も解らないでしょ。 頻繁に地震が起こるのは大地震の前兆という人も居れば 溜まったエネルギーを小出しに発散させているから良い傾向という人も居る。 明日大地震が起きても私は怒らないし 起きる起きると言われてこの先50年起きなくても私は怒らない。 そもそも最近そんなに頻発に起きてたっけ?

• manmanmann
回答No.1

東京で子供のころから巨大地震がくる、くるといわれて育ちました。 ここ最近のように地震が頻繁におこることもよくありました。 東北から関東沖で30年以内にM7~8の大地震の可能性は高いとの政府の地震調査研究推進本部も発表しています。 https://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2019/02/20190227_01.html 結局のところ、何もない時はなにもないし、あるときはある、正確な予測は不可能なのでしょう。 いつどこで起こっても「一切不思議ではない」という心構えで暮らしています。