• ベストアンサー

最近地震が多いですね・・・

最近地震が多いですね・・・ 皆さんは災害に対して何か準備していますか? 最低準備しなきゃいけないのは何ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

地震は準備しないのが準備です。いつまでもこないし、いつでもくるから。 最低限というのは、地震が来ること前提で生活すること。 避難かばんなどではなく、普段のローテーションのかばんの一つに、普段の下着2着分とジャンパー、バスタオル2枚、ビーチサンダル、カロリーメイト、飴、軍手、カッター、ガムテープ、トイレットペーパー、ゴミ袋などを内袋に入れて、普段の場所に置いてあります。 そのかばんを使うときは、中身を出して着替えなどをローテに回し、新しい着替をいれて他のかばんへ。 玄関の床にはいつもスニーカーかワークブーツを1足出しておくように。 アウトドアが趣味なので、テント、シュラフ、バーナー、ポリタンクは、納戸の一番手前にすぐ取り出せる場所に。その足元に備蓄用の水が10L置いてあります。 インスタント食品や缶詰は、取っ手付きの袋にまとめて台所へ。 荷物を持って避難できるかわからないので、後で取りに来ても見つかりやすい場所に置くよう気をつけてます。 普段のカバンには、携帯の予備電源を欠かさず、タオルと三角巾がわりに手ぬぐいが2枚、痛み止めと胃薬、バンドエイド、カッター、マジックを忘れないようにしています。 ペットボトル飲料もできるだけ持ち歩き、空になっても家まで持ち帰ってから捨てる。水筒になりますから。 家族とは、避難場所の確認とともに、避難場所にいられないときの第二避難場所、第三避難場所の探す順番の話し合い、会えないときそこに来たことを伝えるマーキングなども話しあってます。 ここまでする必要はないと思いますけど、準備して忘れている位なら、このうちひとつでも日常に取り入れたほうが、いざという時不便が少ないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

東海地震エリアといわれている地域に住んでいるので、非常持出袋を用意しています。 また自宅がマンションなので玄関には「バール」を用意しています。 ※玄関ドアがゆがんで開かなくなったら、実質「脱出不可」になるので。 災害時は「備えた者勝ち」ですよ。政府や自治体なんてあてにしていません。 遠方にある政府はともかく、自治体なんて所属者も同じ被災者になるんですから。 しかも、日本政府なんて総理次第で緊急時の働きがバラバラですからね。これが一番あてにならない。 阪神淡路大震災以来、日本でも様々な災害や地震被害が起こりましたが、被災者の「政府の対応が早くて助かった」なんてコメントは聞いたことはありません。それが現実だと思います。 どうにかしたければ、自分で事前に用意するのが確実。そう思っています。 用意するもの(度合い)は人それぞれですが、これから気温が下がるので「エマージェンシーブランケット」などの寒さ対策グッズは必要になってくると思います。 一からそろえるなら、セット商品が良いのではないでしょうか。 東急ハンズにも、阪神淡路大震災の経験を活かした災害グッズが売ってますよ。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

>最近地震が多いですね・・・ そうですか? 準備するものは・・・ 水、カンパン等非常食をそれぞれ最低3日分。 着替え、靴、ラジオ、電灯、トイレットペーパーをカバンにつめておく。 できればテントも。 これらをいざと言うときすぐ手にする事が可能な場所に常備しておく。 寒さ対策に、酒でもあればなおよし。※体を温程度、酔っ払わないように。 ざっとこんなもんでしょうか。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>皆さんは災害に対して何か準備していますか?  特に何も・・・ >最低準備しなきゃいけないのは何ですか?  心配なら「防災袋」なんかいいんじゃない

関連するQ&A

  • 最近地震が・・・

    最近関東に小さな地震がありすぎると思います。 夜中にたまたま目が覚めてたら地震とか、テレビ見てて上に地震速報が流れたり。 関東以外の地震速報も見ましたが。 そう思ってるだけでしょうか。 皆さんはどう思いますか。    教えてください。

  • 地震が怖くて眠れません。

    この間、学校の集会で校長先生が地震について話をしていました。私は、東日本大震災が起きてから地震がとても怖く、その話を聞かされてからあまり眠れていません。音楽を聞いたり、本を読んだりしているのですが全くもって効果がありません。また、最近猫を2匹飼い始めたのですが… もしお母さんが仕事の時に地震が来たら…… 家族で出かけている時に起きたら…… などと不安で学校に居る時も、お風呂に入っている時でも、いつも考えてしまいます。 お父さんやお母さんに、地震が来たらどうするの?災害が起きたら?と質問をしているのですが、 そんなの大丈夫だよ~w と流されてしまいます。(私は一応準備はしてあります) そろそろ定期テストがあったり、 受験勉強もしなくてはなりません。 どうにかして、眠れるようにしたいんです。 どうすれば安心して眠れるようになりますか? 長文失礼しました。

  • 地震について

    いままで、地震に対して甘い考えをもっていました。そのせいで、災害時に持って逃げるものというものを全く用意していません。 いざ、いろいろ考えて見るとっさにそして身軽に逃げるために最低限の荷物というのはいったいなんなのでしょうか?(身軽にといのは津波がきたときのことを考えて。) 今日、地震前に発生する地層のずれの摩擦で起こる光がみえるらしいのです。(テレビとかではまだ報告されてないのですが、山に詳しい人から聞きました。)でも、大きな地震がくるのは何十年後かもしれないし、近々なのかわかりませんが・・・。 こういう機会に心構えとして用意しておこうかと思っています。お願いします

  • 最近地震多くないですか?

    こんばんわ。 最近やたらと地震が多いと思いませんか? いま地盤がどうかなっているとかそういうことなのでしょうか? いつかドカーンと大きな地震が来そうでとても怖いです。 大きな地震が日本に来る可能性というのは何パーセントぐらいなのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。

  • 地震と台風

    日本には 地震と台風 両方あります もし どちらかを科学力とかで完全になくせるとしたら 地震と台風 どちらを無くしたいですか? 私は地震ですね これほど恐ろしく甚大な被害をもたらす ものはないです 台風だってもちろん怖いですがね ホントにどっちか無くなってくれないかなー 皆さんはどちらを無くしたいですか? こう考えると日本は 災害大国ですね やだなー

  • 最近の地震について

    今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

  • 最近の地震で!

    僕は大阪に住んでいるんですが、この前の地震などで水槽から水がこぼれたりして、大変だったんですが!皆様は地震対策に水槽をどうしています?僕は水がこぼれた時に、線やコードなどにかかり慌てましたが、地震になる前の対策などを教えて下さい。お願いします。

  • 「大地震」ってなんて読みますか?

    「大地震」はテレビのニュースなどでアナウンサーが「おおじしん」と言っているのをよく聞きます。 しかし「大災害」は「おおさいがい」と言わず「だいさいがい」です。 自分では大地震はなんとなく「だいじしん」と読んでましたが、接頭語として「大」が付くときは、「だい」と読んだり「おお」と読んだりする言葉があり、それぞれ逆の読み方ではおかしく聞こえることも多々あります。 (「たい」を付ける言葉もありますが、これは「だい」の派生かな?) 例えば「大掃除」は「だいそうじ」とは言いません。「大魔神」は「おおまじん」と言いません。でも「大男」は「おおおとこ」です。 他に「だい」と「おお」がほぼ確定的に使われる言葉として、 「だい」は、大家族、大会社、大迷惑、大部分、大事件、大改造、大丈夫、大自然、・・・などなど。 「おお」は、大勝負、大安売り、大晦日、大怪我、大道具、大火事、大雨、大空・・・などなど。 これらにはとくに規則性のようなものは無いように思われます。きっと日常の中で“たまたま”どちらかの読み方で自然に定着したのでしょう。 しかし中には「大地震」のようにどちらの読み方も存在する言葉もあります。自分では「だいじしん」を使ってたのに、「おおじしん」と聞いてもなぜかべつに違和感は感じません。 そこで、みなさんは「大地震」をなんと読みますか? できれば用法の解釈などお持ちであれば、合わせて回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地震について

    みなさん、こんにちは~。先日の、宮城での地震体験したもので・・・。みなさんの、意見聞きたくて。地震怖かったです!!私は子供2人いますが、下の子(10ヶ月)を抱きかかえて、テーブルの下にもぐろうかと思ったくらいでした。上の子(3歳3ヶ月)は、「お父さ~ん!」と言いながら半泣き。(私って・・・。ハハハ)正直、大人も冷静に行動できませんね・・・(反省)もしものことを考えて避難準備を用意してみたりしてるんですがね~。宮城は、確実に大きい地震がくると予測されてるので、子供が小さいと避難準備とか色々ありますね。みなさんどうしてますか?余震とかも考えると夜とか怖いですね。

  • 地震について

    友達が噂って言ってたけど… 地震が次は西日本も来るかもって… 自然災害だからどこで地震が起こるかなんて分からないと思うけど不安で仕方ないです。 西日本も危ないのかな…

専門家に質問してみよう